※2022年8月9日(火)〜 2022年9月5日(月)
<ミディアムヘアスタイル 1位>
今年っぽさのポイントは軽さのある顔まわりレイヤー
肩のレングスでハネるトレンド印象のあるミディアムに、今年らしいポイントを加えるなら顔まわりにレイヤーを入れて華やかさを醸し出して。まとめ髪にした時のニュアンスにもなり、巻かなくても髪型が決まるように。
【SIDE】
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今年っぽさのポイントは軽さのある顔まわりレイヤー【40代のミディアムヘア】
レイヤーもあえてブツ切りっぽく、なだらかにつなげないのが今どき
<髪質DATA>
量/普
太さ/普
硬さ/やや柔
クセ/有
サロン/K.e.y harajuku (担当/田中祐次さん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/ICHIKAWA
<ミディアムヘアスタイル 2位>
ストレートミディアムはハイライトカラーを味方につけて
人気継続中の切りっぱなし風ミディアム。服が似合うモードな印象だけれど、面が強調されるので春以降は重たさも。そこでハイライトカラーを細かく入れて、軽やかさをプラスして。表面でなく耳下へ多めにハイライトを施すのが今っぽい。
【SIDE】
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ストレートミディアムはハイライトカラーを味方につけて【40代のミディアムヘア】
オリーブベージュを重ねて、髪色でもこなれ感を演出
<髪質DATA>
量/多
太さ/普
硬さ/硬
クセ/有
サロン/GARDEN Tokyo (担当/秋葉千菜さん)
<ミディアムヘアスタイル 3位>
顔まわりに空間をつくり肌を明るく&やせ顔もカバー
ひし形フォルムとくびれ、外ハネ毛先という旬のニュアンスは取り入れつつ、顔まわりにレイヤーを入れて耳まわりに空間をつくり横幅を演出。顔まわりを引き締めすぎないため、肌を明るく見せる効果も。
【SIDE】
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顔まわりに空間をつくり肌を明るく&やせ顔もカバー【40代のミディアムヘア】
タテ長印象のあるミディアムは、顔がやせてきたり、面長に見えがちなアラフォーには工夫も必要
<髪質DATA>
量/やや多い
太さ/普
硬さ/普
クセ/無
サロン/marr NAKAMEGURO (担当/masatoさん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/kaaiさん(美女組No.180)
<ミディアムヘアスタイル 4位>
暗髪ミディアムには旬の波ウェーブで抜け感を
多毛さんが鎖骨下の長めミディアムにする場合、前上がりにカットすることで重さを軽減。そして明るめカラーをしない暗髪派なら、タテに落ちる旬の“波ウェーブ”をプラスし柔らかさと立体感を表現して。この波ウェーブはネクストトレンドの先鋒。
【SIDE】
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暗髪ミディアムには旬の波ウェーブで抜け感を【40代のミディアムヘア】
こなれ感を意識した女性にもおすすめ
<髪質DATA>
量/多い
太さ/普通
硬さ/硬い
クセ/無
サロン/PearL (担当:RISAさん)
撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/小倉シエカ
<ミディアムヘアスタイル 5位>
つぶれやすい髪質にメリハリをつくるレイヤー仕込みミディアム
ミディアム×細毛にありがちな悩みを解決するには、レイヤーの仕込み方がポイントに。全体は丸みのあるグラデーションカット。表面全体に薄くレイヤーを入れて、ベースより少し短い表層をつくり、動きと"絞り"ニュアンスを表現。ここでくびれをつくりすぎないのも今っぽい! ドライするだけでキマり、NOカラーリングな黒髪のツヤを引き出し、ヘルシーかつ上品な印象に。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/細
硬さ/普
クセ/無
担当サロン/marr
<ミディアムヘアスタイル 6位>
重くならない毛先“さばき”。外ハネミディアムの弱点克服!
トレンドの外ハネは長さがあっても抜け感を出せるし、スタイリングも簡単と忙しいアラフォーに人気のスタイル。ただ髪が伸びるほど、毛先が重くコロンと見えてしまうのが弱点。そこでカットベースを"前下がり"に工夫。さらに毛先は外ハネ、中間はMIX巻き、表面はスパイラル巻きのパーマで各段に動きを仕込む。すると肩から鎖骨にかけて、流れるように自然な外ハネカールが重なり、乾かしてバームをつけるだけで軽さが生まれるこなれヘアに。
【SIDE】
DATA
量/普
太さ/普
硬さ/柔
クセ/無
担当サロン/PearL
【Marisol 9月号2021年掲載】撮影/山田英博 メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/池田メグミ 取材・文/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 7位>
ミディアムでも可能なエレガントな毛流れ&色気フォルム
顔まわりにはあごの高さにレイヤーを入れて、あえて毛束を独立させる。表面はローレイヤーで長さと面を意識。実はこのカット、色気のある毛流れをつくるために計算された仕込みテク。顔まわりのレイヤーはかき上げスタイリングでゆるっとした立ち上げ感やはらりとした毛束を表現するためのもの。ベースや表面はあえて動かしすぎず、今っぽい外ハネの動きニュアンスや、表面のツヤで上品さを出すのに役立つ。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/普
硬さ/硬
クセ/弱
担当サロン/S.HAIR SALON
【Marisol 9月号2021年掲載】撮影/山田英博 メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/池田メグミ 取材・文/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 8位>
力の抜けた毛流れがポイント。無造作なスリークミディアム
そんな希望をかなえるのが、カット×カラーでメリハリと毛流れを意識したスリークなスタイル。毛先は外ハネになるように、表面は丸みをもって柔らかい印象になるようにカット。顔まわりにはレイヤーで動きを出し、アレンジ応用力を高めておく。そこへマットアッシュのグラデーションカラーを仕込み、毛先のインナーカラーをON。このナチュラルさが逆に印象的。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/細
硬さ/柔
クセ/弱
担当サロン/K.e.y
【Marisol 9月号2021年掲載】撮影/山田英博 メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/池田メグミ 取材・文/松井美千代
<ミディアムヘア 9位>
うねりは柔らかい毛流れに変換。ゆるっと感がキマる!
うねりグセが出やすくなってくるアラフォー世代の髪質。そのクセをパーマとMIXすることでゆるい毛流れにしてしまい、ボリューム感もキープできるメリットばかりのスタイルに昇華。鎖骨ワンレンベースにトップにレイヤーをON。大きめのロッドで中間巻きパーマにして毛先にカールを入れすぎないように調整。つぶれやすいトップや顔まわりにふんわり感と動きがプラスされ、柔らかい雰囲気を長く楽しめるように。
【BACK】
DATA
量/普
太さ/細
硬さ/普
クセ/うねり
担当サロン/BEAUTRIUM265
【Marisol 9月号2021年掲載】撮影/山田英博 メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/池田メグミ 取材・文/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 10位>
ウエイトを下げたスペードシルエットが今っぽい
ひし形よりも少しウエイトを下げたスペード形のシルエットで、大人のリラックス感をプラス。前上がりのワンレングスカットに、あご下にだけレイヤーを入れて空間をつくることで、重く見えずナチュラルな抜け感が生まれる。あえてストレートタッチに仕上げることで、顔まわりにはらりと毛束がかかり、ニュアンスのある表情に。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/多
太さ/普
硬さ/硬
クセ/無
担当サロン/LANVERY
【Marisol 3月号2021年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代(ボブ、ショート、ロング) 野崎千衣子(カラー、ミディアム)