働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】

喧騒から離れて、心地よく過ごせる空間へ。
こんにちは、emiです☺︎

とある休日、美女組のmikoちゃんとランチをした後(ランチに関してはまたご紹介させてください)行ってみたかったカフェへ。

思った以上に穴場でとても素敵だったのでご紹介します。
・・正直こっそりと秘密にしたいくらいですが、いつも読んでいただく方への感謝も込めて。。
既にご存知の場合、それはもうほんとすいません←
場所は虎ノ門、菊池寛実記念智美術館の中にあります。(カフェのみ利用の場合、入館料は必要ありません)
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_1
茶楓(サフウ)salon Safu

東京都港区虎ノ門4丁目1番35号西久保ビル
(菊池寛実記念 智美術館1階)
11:00 ~ 18:00(L.O.17:30)
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_2
美術館にあるカフェって基本的にセンスがいい落ち着いたところが多いのですが、ここも然り。

入ってすぐ、目前に広がる景色に「うわ~・・・」としばしうっとり。
時間は16時位だったのですが、この日は台風が近づいていたこともあり貸し切り状態でした。(歓喜)
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_3
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_4
写真には写っていませんが、手前には一段上がったカウンターやテーブル席があり、全ての席からお庭が見える配置になっていて、高層ビル群の間に居るとは思えない空間。
ランチで相当な量を食べたため、今回はカフェラテのみ頼みましたが、アルコールを含めたドリンク・フードのメニューも豊富です。
そしてコーヒー類は2杯目が無料!
カフェラテのアイスを頼んだのですが、2杯目はホットに変更も可能でした。
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_5
抑え目の照明の中スンっと静まり返った店内、
自分たちだけの空間で、暮らしの事、仕事の事、ファッションの事、Marisolの事etc・・・
時間を忘れて存分におしゃべりを楽しめました。

そして接客してくれたスタッフさんの感じが抜群に良い。

美術展を見がてら行くもよし、お茶だけをしに行くもよし。
帰り際に、篠田桃紅 画「ある女主人の肖像」の前で一枚。1988年頃に制作され、菊池智(女性です)を象徴的に表したものだそう。
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_6
我らのモノトーン配色と相まってお盆にお寺に居る空気感出ちゃってますがとても素敵な空間でした。
菊池寛実記念 智美術館
設立者で現代陶芸のコレクターであった菊池智のコレクションを母体に、現代陶芸の紹介を目的として、2003年に虎ノ門に開館。智の父である実業家の菊池寛実が晩年の活動の拠点とした場所であり、美術館の設立も父の余光によるとの想いから、菊池寛実記念と称した。現代陶芸を中心に、優れた造形作品をご紹介する様々な展覧会を開催しており、現代工芸の発信地となるべく活動を続けている。
さて、この日は雨模様。
私はトップスがレディな感じだったので外しで綺麗めなボリュームのあるスニーカーを合わせてみたり。(外しで って言ってみたかった)
母から譲り受けたKRIZIAのブラウス。
繊細な刺繍のレースが繋がってできていて、大切に着ています。
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_7
mikoちゃんも華やかなデザインのトップス。
こういう日のコーデは、テーブルから上半身だけが見えている時間が長いので、まずはトップスをメインに考えることが多いです。
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_8
mikoちゃんは「スタイルがもう素人じゃない」のはもちろん、コーデにも一本筋が通っていて眼福。
ボトムはZARA、スニーカーはadidasです。
バッグはCHANELの白のチェーンバッグでしたが、あれ、紙袋の一部しか写ってないや←
都会にいながら心静まる。40代にお勧めの穴場カフェと今日の服【アラフォーグルメ情報】_1_9
この子です。
mikoちゃんのセンスには到底及ばないけれど、好きなものや見て来たものが似ているので話をしていてとても心地よく、いつもながら、彼女の柔和な物腰と凛とした背筋の美しさに心が洗われたような気にさえなった一日でした。

綺麗とか、可愛いとかそういうことよりも、その人の纏う空気感や放つ光、選ぶ言葉に魅力を感じます。

ここ数年、大勢で集まることはなかなか難しいですが、だからこそ好みの合う方やライフスタイルが近い方たちと少人数でジックリ話させてもらう機会が沢山でき、Marisolに参加させていただいたから出逢えた沢山の素敵なご縁、ずっと大切にしたいなと改めて思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!