働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【京都さんぽ】韓国っぽグルテンフリーカフェで身体に優しいスイーツをいただきました。

日帰りで京都へ。鴨川沿いにある、グルテンフリースイーツが人気の韓国っぽカフェに行ってきました。白や木目を基調としたシンプルかわいい韓国風インテリアが素敵な空間で至福のひと時を過ごしました。
こんにちは!ikawaです。

京都日帰りさんぽ

先日、日帰りで京都に行ってきました!
京都といえば有名なのが鴨川。この日は9月といえど30℃を超えていて半袖でも汗が噴き出るほどでしたが、川のそばには老若男女問わず人が集まり、大きな石を渡って遊んだり、日陰に寝そべって涼をとったりと、それぞれのスタイルで秋のはじめの京都を楽しんでいました。
鴨川風景

遊んだあとはカフェで一息

一通り遊んだ後は、鴨川近くにあるグルテンフリーのヴィ―ガンカフェへ。以前雑誌で見て以来、ずっと行ってみたかったお店です。

cafe planet(プラネット)
京都府京都市上京区梶井町447-5
営業時間:11:00~18:00(水曜定休)
TEL:075-585-4868
planet入口
出町柳(でまちやなぎ)駅からすぐ、賀茂大橋を渡った先に突如表れたおしゃれな白い外観。

planet入口看板
入口では、かわいいワンちゃんの看板がお迎えしてくれます。(ワンちゃんも一緒に利用できるスペースあり)
planet2階からの景色
ちょうど席が空いていたので階段を上って2階へ。吹き抜けの広々とした空間が心地よいです。店内は思っていたよりも広く席数も多く、1階には川を眺めながらゆっくりできるカウンター席もありました。
planet店内
2階はホワイトを基調とした韓国っぽい空間。きっと休日にはおしゃれ女子たちでいっぱいなのだと思いますが、この日はたまたま空いていたので待ち時間はなし。アラフォー子連れ家族でもゆっくり過ごすことができてラッキーでした。

メニューはグルテンフリー&ヴィ―ガン!

レモンエイドとチョコレートアイス
レモンエイドとチョコレートアイス
この日はあまりに暑かったので、普段はコーヒーや紅茶派な私もレモンエイドを注文。なんでも自家製のレモンシロップを使っているそうで、甘すぎずとてもさわやか!カラカラの喉が潤いました(半分くらい娘にとられましたが)。
メニューは全てグルテンフリー&ヴィ―ガン。チョコレートアイスクリームもなんと乳不使用だそう!私はヴィ―ガンではないのですが、この身体に優しい味が好きなんですよね。
チョコのテリーヌ
チョコのテリーヌ
こちらが食べてみたかったチョコのテリーヌ。チョコのテリーヌって、そのおしゃれな名前も味も大好物でメニューにあるとつい注文しています。こんなに濃厚なのに卵も小麦も乳も使ってないなんて、どうやって作っているのでしょうか。レシピを開発されたパティシエの方すごすぎます・・・。

※ナッツが入っているのでアレルギーの方はお店の方に原材料を確認されることをおすすめします。
レモンエイドとポートレート写真


京都さんぽコーデ

そしてこの日のコーディネートを少しだけ。たくさん歩く予定だったので、足元は動きやすいスニーカーにしました。というか休みの日はほぼスニーカーです。
足元写真
とはいえ、ちょっとはお出かけ気分を出したいということでトップスはお気に入りのSonoのブラウスを。ポコポコとしたキルティング生地は見た目もかわいい上に、洗濯OK、アイロンいらずという優秀素材。子どもとのお出かけにも気軽に着られてとっても重宝しています。
全身コーディネート写真
トップス:Sono
パンツ:ENsMOL.
バッグ:MARROW
シューズ:PUMA
まだまだ秋らしいとは言い難いですが朝晩は少しずつ涼しくなってきたので、皆様体調に気をつけてお過ごしください!
日々のコーディネートなどは
インスタグラムにもアップしていますので
そちらもご覧いただけたら嬉しいです。



Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!