働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

赤坂「Little Retreat」個室サウナ+αで極上リラックス【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.15】

サウナの楽しみは「サウナ」だけじゃない!赤坂の個室サウナ「Little Retreat」で楽しむ一風変わったリラクゼーションと絶品サウナ飯をご紹介します。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

色々なサウナを放浪していると、サウナに入るだけではなく「サウナと〇〇」という+α要素を楽しむ機会が多くあります。


例えば、サウナ後の食事「サウナ飯」通称「サ飯」。サウナに入った後は、発汗で失われたミネラル分を補うために味覚が敏感になり、食事hs通常よりおいしく感じられると言われていて、サ飯はサウナには欠かせない楽しみになっています。

また、全身の代謝や血流が良くなることによって効果UPが期待できるマッサージやアカスリ、エステなどのリラクゼーションも、サウナ後の楽しみとして人気です。

今回は2022年7月東京赤坂にオープンした個室サウナ「Little Retreat」では個室サウナだけではなく、絶品サウナ飯と一風変わったリラクゼーションを楽しめるという噂を聞き、早速放浪してきました。

東京・赤坂「Ptrivate room SAUNA Little Retreat」

「Private room SAUNA Little Retreat」は2022年7月にオープンした個室サウナです。

地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分、赤坂通り沿いのビルの6階にあります。

  • Littele Retreat 外観 暖簾

    赤坂駅徒歩3分。 入り口の暖簾が目印。

個室サウナと酸素BOX

こちらでは完全個室のプライベートサウナに加え「酸素BOX」の珍しい組み合わせを体験できます。

サウナによって血行が良くなっている状態で、酸素BOXで血中の酸素濃度を高めるというサウナと酸素BOXのW効果で

老化防止&疲労回復・デトックス効果・集中力の向上・自律神経の働きを整える・健康的にダイエット・美肌効果・アンチエイジング・睡眠不足の解消・自己治癒力の向上・二日酔いの回復・冷え、むくみ、肩こりの解消など相乗して効果が期待できます。 (HPより引用)

と女性に嬉しい効果が期待できるのだそう。


また、オリジナルのサウナ飯メニューも充実、サウナ後の酸素BOXでリラックスしたらすぐに絶品サウナ飯を楽しむことができるんです。


今回リカ姐は個室サウナ70分+酸素BOX60分+サウナ飯のコースの盛りだくさんなコースを体験してきました。

水風呂完備!快適プライベートサウナ

まずは個室サウナから。

サウナ個室があるフロアは白ベースの清潔な空間。壁面にはヴィヒタ(※)が吊り下げられていてサウナへの本気度を感じます。

※ヴィヒタ:フィンランド式サウナで使用される白樺の枝葉を束ねたもの。サウナで身体を叩いたりマッサージなどに利用する。

Little Retreat サウナ 入り口 ヴィヒタ
サウナフロアは白ベースのお洒落な雰囲気。

サウナの個室はコンパクトサイズですが、窮屈さを感じない空間を上手に活用した造りになっています。

  • Little Retreat
個室 サウナ

    コンパクトながらも窮屈さを感じない個室

  • Little Retreat
個室 サウナ 着替えエリア
更衣室

    更衣室エリアにはデトックスウォーターも。

サウナ室は半畳サイズで、椅子がリクライニングベンチになっていて、足を伸ばしてゆったり座れます。

温度は85℃前後。ロウリュができ、発生させた蒸気を備え付けのアウトドア団扇で仰ぐことで体感温度を一気に上げられて、しっかり汗をかけました。

  • サウナ LitteleRetreat サウナ室内

    サウナはロウリュもできる本格派!

  • サウナ LitteleRetreat サウナ室内 リクライニングチェア

    サウナ室内の椅子はリクライニング式。ゆったり座れます。

  • サウナ LitteleRetreat サウナ室内 団扇 うちわ

    ロウリュした蒸気を備え付けの団扇で撹拌するとあっという間にアツアツ!

こちらは、個室サウナではまだ珍しい水風呂を完備!

風呂桶が鋳物の五右衛門風呂と珍しいだけではなく、鋳物効果により15℃と冷ための水も体感が柔らかくなるそうです。確かに冷たいけれどまろやかで気持ちよい水風呂でした。

また、水温はチラー(※)のON/OFFを調整できるので、お好みの冷たさに設定できるのも嬉しいポイントです。

※チラー:水などの液体を液温を管理しながら循環させる装置。主に冷却に用いる場合が多いことから「chiller(chill=冷やす)」と呼ばれるが、実際には冷やすだけでなく温めることもある。低温水風呂大好きサウナーの大好物。

Little Retreat 水風呂 五右衛門風呂 
水風呂は珍しい鋳物の五右衛門風呂。気持ちよく入れる柔らかい冷たさでした!

和モダンなスタンダートルーム「宵 YOI」

休憩椅子は座面が低い座椅子タイプで、足を伸ばしたり胡坐もかける座り心地抜群!天井の送風機から降り注ぐ風を浴びながらリラックスでき、バッチリととのいました。

また、サウナ後の身支度は、男女専用のパウダーエリアで。個室利用時間以降も利用できるのでゆっくり支度ができます。
  • Little Retrear
パウダールーム サウナ

    綺麗なパウダールームでゆっくり身支度。女性側にはダイソンのドライヤーとヘアアイロンを完備。

快適個室の酸素BOX

酸素BOXは、約1.2畳サイズの個室で身長160センチのリカ姐が足を全部伸ばしても余裕があるくらいの広さでした。

中はクーラーが効いていて、Yogiboのクッションが置いてあり、スマホやPC、本なども持ちこんだり、仮眠をしてもOKとのことでサウナ後の休憩にピッタリの快適空間でした。

Little Retreat 酸素BOX 内部 サウナ
酸素BOX個室内はクーラー完備でyogiboが設置された快適空間。

実際に入ってみたところ、飛行機の離着陸時のような耳が詰まる感じが少しありましたが、圧迫感や息苦しさなどはありませんでした。


サウナに入った時のようなはっきりとした体調の変化はすぐにはありませんでしたが、この日はいつも以上に寝つきと目覚めが良かったので、定期的に通うとさらに効果を期待できそうだ思います。

※個人の感想です。

※酸素BOXの利用は健康状態を鑑み、施設の注意事項を見てご判断ください。

こだわりの絶品サウナ飯たち

酸素BOXから出たら、休憩エリアにて絶品サウナ飯タイム!
休憩エリアは仕切りがあり、他の人の目を気にせずリラックスして食事が楽しめます。
Little Retreat 休憩エリア 食事 サウナ 
休憩エリアは仕切られていて人目を気にせずに食事ができます。

サウナ飯はステーキ、マッサマンカレーにトルコ風チキンオーバーライスた、お粥&梅干しなどサウナ上がりに嬉しいメニューばかり。

 

今回は浅利と帆立の醤油ラーメンをオーダー。パスタとラーメンのハイブリッドという説明通り、浅蜊たっぷりなボンゴレ風味に更に帆立の貝出汁が深みを出したスープと、パスタを思わせるモチモチ触感の平麺の組み合わせのラーメンはサウナ後の身体に染み入る美味しさでした!

  • Little Retreat サウナ サウナ飯 ラーメン 浅利と帆立の醤油ラーメン

    アサリと帆立醤油ラーメン780円。 メニューにはムール貝と海老塩ラーメンも!

今回は初の酸素BOXでしたが、サウナとのW効果かいつものサウナ以上にリフレッシュできたように思いました。

毎日頑張って疲れが溜まっている方、サウナと酸素BOXのWリフレッシュからの絶品サ飯に癒されに行ってはいかがでしょうか?

Little Retreat 施設情報

Private room SAUNA Little Retreat

【施設情報】

・住所 : 〒107-0052 

                東京都港区赤坂6丁目3-15 J-AKASAKAビル6階

・営業時間 : 7:30~25:00

・TEL : 03-6807-4612 (10:00〜20:00)

【料金・プラン】

 ●サウナ

 -サウナ90分コース : 基本料金5,000円 ⇒ WEB サイトから事前予約で3,900円

  ∟Night価格(平日16時以降)  :   +390円

  ∟Holiday(土日祝) : +780円


 -サウナ70分コース (当日電話予約限定) : 2730円~

  ∟Night価格(平日16時以降)  :   +390円

  ∟Holiday(土日祝) : +780円


●酸素BOX70分コース:1,950円〜

※料金は2022年10 月1日(土)時点の情報です。


満喫ロングコース、酸素BOXセットコースなどお得なコースもあります。

詳細はWEBサイトでご確認ください。

Little Retreat WEBサイト

 

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!