働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

西荻窪のサウナ天国で唯一無二の外気浴【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.16】

サウナの醍醐味である「外気浴」がますます気持ち良くなる季節。もっとサウナを楽しむため、東京・西荻窪の唯一無二の外気浴を楽しめると大人気のサウナをご紹介します。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

サウナに入るときは、「サウナ」「水風呂」「休憩」のセットが基本です。この休憩の際、室内ではなく室外の外気の中で休憩することを「外気浴」と言います。

リカ姐も外気浴が大好きで、ととのい度合いを左右する大切な要素であるとすら思っています。(外気浴以外は認めない!と言っている訳ではありません。)

季節を肌で感じられる外気浴は四季でそれぞれの良さがありますが、暑すぎず、寒すぎない秋の気候は外気浴にうってつけなんです。

まさに外気浴シーズン真っ盛りの今、最高の外気浴を楽しめるとっておきのサウナをご紹介したいと思います。

東京・西荻窪「ROOF TOP Sauna」へ

「ROOF TOPSauna」はJR中央線西荻窪駅から徒歩約2分ビルの4階という好立地に位置する、ペントハウススタイルの本格フィンランド式サウナです。

また、同じビルの3階にはコワーキングスぺースカフェ「LifeWork」も併設していて、コワーキングスペースでの作業などの後に、サウナに直行という使い方もできます。

  • 西荻窪 ROOF TOPsauna サウナ

    JR西荻窪駅より徒歩2分と好立地

  • 西荻窪 ROOF TOPsauna Life Work サウナ コワーキングスペース カフェ

    同じ施設内にコワーキングスペースとカフェも併設しています。 【ROOF TOP Sauna HPより写真引用】

3階のフロントで受付を行いますが、利用には事前にLINEでの友達登録が必要なので、事前に済ませておくとスムーズです。またキャッシュレス決済オンリーなのでご注意ください。


タオル、バスタオル、サウナマットを無料でレンタルできるので手ぶらでも大丈夫なのも嬉しいですね。

オートロウリュ完備の本格フィンランド式サウナ

浴室のシャワーで身を清めていざサウナへ。

総ヒノキ造りの贅沢サウナ室は20人が入れる広さで落ち着いた雰囲気です。また、ベンチも広くあぐらをかいてゆったり座れ、なんと利用者が4人以下であれば寝そべりもOKなんです。

ROOF TOPsauna サウナ 西荻窪 サウナ室 オートロウリュ
20人は入れる広々サウナ室。ゆったりとくつろげるように拘っという快適な空間。【写真提供 ROOF TOP Sauna】

サウナの温度は94℃と高めながら、10分に1回自動で水がサウナストーンに注がれるオートロウリュのおかげで、程よい湿度があって気持ちよく蒸しあがります。

特にストーブ横の席はかなりパワフルな熱さを楽しめるので、アツアツ大好き派のツワモノサウナ女子は是非トライしてみてください。


1時間に1回スタッフの方によるロウリュもあり、もっとアツアツサウナを楽しむこともできますよ!

  • 西荻窪 ROOFTOP サウナ サウナ サウナストーブ

    ロウリュが可能なMETOSU社のikiストーブを設置。程よい湿度で気持ち良く発汗できます。【写真提供 ROOF TOP Sauna】

パーソナルバスタブで贅沢水風呂タイム

サウナを出たらシャワーで汗を流して水風呂ですが、ここでも。サウナ⇒シャワー⇒水風呂の導線が短く設計されていて、使いやすさへの拘りを感じます。

水風呂は屋外になりますが、日除け、雨除けのタープが張られ目隠しされているエリアにあり安心して利用できます。
また、メインの水風呂は、1人用バスタブを使ったパーソナル水風呂!循環ろ過式の清潔な水は15℃で冷たく、たっぷりのお水があふれる水風呂を独り占めできるので贅沢な気分を味わえます。

西荻窪 ROOF TOPサウナ サウナ 水風呂 一人用バズタブ
1人用バズタブのパーソナル水風呂は15℃と気持ちよい温度!【写真提供 ROOF TOP Sauna】

西荻窪の空の下 唯一無二の外気浴

休憩スペースは、水風呂と同じエリア内の屋内エリアと屋外エリアの2種類あります。

ROOF TOP Saunaに来たならば、1度は屋外エリアでの外気浴を体験いただくことをおススメします!

屋外とはいえ、無料で借りられるポンチョを着用するので安心して屋外で休憩ができますよ。

この外気浴スペースは屋上使った広々としたスペースに休憩用の椅子が沢山設置されていて、休憩椅子難民になる心配は皆無。
また、アウトドア製品のトップブランドColemanの高級リラックスチェアであるインフィニティチェアをはじめとしたサウナファンにはたまらない「ととのい椅子」の数々にも施設側のサウナ愛を感じ気分が高まります。

寝そべり遮るものがない空を見ながら休憩していると、身体が溶けて行ってしまうような気持ち良さ・・・。クチコミで言われている「サウナ天国」「唯一無二の外気浴」の言葉の意味を身体ではなく心で理解できました。

智恵子抄で智恵子は「東京に空がない」と言ったとありますが、「東京にも空はある」と思ってしまう至福の時間です。

 

ROOF TOP サウナ サウナ 西荻窪 外気浴
屋上の休憩スペースは休憩用の「ととのい椅子」が潤沢!至福の外気浴を楽しめます。 【写真提供 ROOF TOP Sauna】

「ROOF TOP Sauna 」の料金

利用料金は以下のようになっています。


■平日 

 -1 時間 :1,480 円

 -2 時間 :1,980 円

  延 長 :+ 1,000 円 / 1時間


■土日祝

 ‐ 1 時間 :1,980 円

 ‐2 時間 :2,480 円

  延 長 :+ 1,000 円 / 1時間


また、現在女性向け+1時間サービスを実施中で、女性は同じ価格で1時間長く利用ができます。

これは女性は身支度に時間が必要になるためということで導入されたサービスとのことで、女性サウナーへの配慮をはじめ、ユーザの声を吸い上げサービスに反映するホスピタリティは本当に素晴らしいと感心してしまいます。

他にもコワーキングスペースとセットになったプランもあるので、WEBサイトなどをチェックしてみてくださいね。

 

ますます外気浴が気持ち良くなる季節、皆さんも唯一無二のROOF TOP外気浴をぜひ楽しんでみてください!

ROOF TOP Sauna施設情報

ROOF TOP Sauna

【施設情報】

・住所 

  〒167-0053

東京都杉並区西荻南3-14-7 4F

・営業時間 : 8:00~24:00

  ※最終受付:23:00

  混雑状況によって受付が早まる場合があります。

詳細はWEBサイトでご確認ください。

ROOF TOP Sauna WEBサイト

 

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!