働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「KCON 2022 JAPAN」に旬のアーティストが集結!話題のNew Jeansも初来日!

”KCON”は2012年カリフォルニアでの開催から始まり、今年で10周年を迎えた世界最大級のKカルチャーフェスティバル、日本では5周年となります。3年ぶりのオフライン開催となった「KCON 2022 JAPAN」が、10月14日から3日間、有明アリーナにて開催され盛り上がりました。KCONは、釜山でのコンサートが注目されたBTSなど、K-POPアーティストが全世界のファンを増やすきっかけにもなった見逃せないイベント! 人気沸騰中のTOMORROW X TOGETHER、IVE、New Jeans、JO1などが登場した2日目の様子をレポートします!
NEW JEANS
NEW JEANS
  • NEW JEANS

  • NEW JEANS

約876万人が熱狂した、3年ぶりの日本でのKCON !


新たなファンダムを広げるショーケースの場でもあるKCON。フレッシュなチームの参加もKCONならではです。「KCON 2022 JAPAN」SHOWの2日目のオープニングアクトには、10月18日から放送が始まった本田翼さん主演のTBS系ドラマ「君の花になる」の8LOOM(ブルーム)や、ATEEZ(エイティーズ)の弟分であり、デビュー前だというのにカメラが追えないほどの勢いのKQ Fellaz 2のお披露目もありました。

それぞれの推しのグループの様々な色のペンライトが揺れるアリーナは何度見ても美しく、待ちに待ったSHOWの幕開けにスモークとともにせり上がって来たのは、グローバルな人気を誇るTOMORROW X TOGETHER!「Good Boy Gone Bad」のパフォーマンスで、序盤から会場は熱気に包まれます。彼らに続き、The Boyzの弟分ATBO、8月に伝説のクリエイティブディレクター、ミン・ヒジンさんによる5人組グループで「Attention」でデビューするやいなやチャートを席巻、初来日となった話題のNew Jeans、新メンバー3人を加え7人となりデビュー4年にして新曲「Uh-Heung」で1位を獲得し注目のDKZ(ディーケーズ)が登場。先輩たちのモノクロームの衣装が続く中、New Jeansのカラフルなストリートスタイルの衣装と伸びやかなパフォーマンス、初々しさが目を引きました。新しさの中にどこか懐かしさもある彼女たちの曲の虜になるマリソル世代も少なくないのでは!

fromis_9(プロミスナイン)が”Relay Performance Challenge”でTWICEの「Alcohol-Free」を華やかに披露。この後、日本デビューも果たした、白い天女のようにまばゆい衣装のIVE(アイヴ)が、表情豊かに風格すら感じる彼女たちらしいパフォーマンスで会場を圧倒しました。ウォニョンさんが流暢な日本語で「日本の皆さんに会えると思うと本当に嬉しくて、皆さんからいただいた応援は幸せな記憶として心に残ると思います。皆さんも私たちのステージを観て笑顔いっぱい幸せいっぱいになってくださいね!」と伝え、ファンを魅了しました。続く、”Z世代 POP スペシャル”では、DKZ、ATBO(エイティービーオー)&KQ Fellaz 2がNCT 127の「英雄;Kick It」の一糸乱れぬパフォーマンスをステージいっぱいに繰り広げ圧巻でした。

この公演の翌週にも有明アリーナで追加公演があるというJO1も、「SuperCali」を初めて韓国語バージョンで、新曲の「Rose」も初披露し盛り上がりました。キメ顔や愛嬌で魅せる”エンディング妖精”のところで川尻蓮さんがくしゃっと笑って笑いを誘ったりも。fromis_9の舞台では、セロムさんの「久しぶりにKCONに来て、めっちゃうれしいです!」という言葉から気持ちがまっすぐ伝わり、本当に久しぶりのKCONの開催が夢のように感じました。この日の朝8時からオーディションがあったという、アーティストと50名を超えるKCON-ers(KCONのファンの呼称)による”Dream Stage”は、IVEとの「LOVE DIVE」。まさに夢のステージを完成させました。トリは再び登場のTOMORROW X TOGETHER。ドラマティックに、そしてカリスマティックに彼らならではの世界観を表現しファンを魅了しました。

また、MCをNetflixで配信中のドラマ「還魂」のユル役がハマり役で注目されたNU’EST、Wanna One出身のファン・ミンヒョンさんが流暢な日本語で務め、途中、ゲストMCに、IVEのキュートな日本人メンバーレイさんやNew Jeansのミンジさんも参加、ミンジさんも流暢な日本語を披露しとってもチャーミングでした。ゲストMCに現れたJO1の河野純喜さんは「デビューまえ、木全翔也はKCONのカバーダンス大会によく参加していたり、僕も何度も観に来ていたので思い入れのある大切なステージです」と感慨深げでした。

「KCON 2022 JAPAN」は、3日間で有明アリーナでのショーに約4万1千人、コンベンションなど約2万3千人、デジタル約870万人、計876万人が熱狂し幕を閉じました。コンベンションエリアでは、韓国の食や化粧品、ファッションなどの紹介ブースがあり、アーティストがトークショーに参加したり、化粧品のサンプルが配られたりするのも楽しいので来年も要チェックです! 11月29日、30日には、こちらも日本での開催は3年ぶりとなる世界最大級のK-POP授賞式「2022 MAMA AWARDS」が京セラドーム大阪で開催される予定です。

IVE
IVE
TOMORROW X TOGETHER
TOMORROW X TOGETHER
MCのファン・ミンヒョンさん

1/8

K-POP

2/8

K-POP

3/8

JO1

4/8

K-POP

5/8

K-POP

6/8

K-POP

7/8

K-POP

8/8

MCのファン・ミンヒョンさん


JO1
fromis_9
KQ Fellaz 2
ATBO
8LOOM
  • KCON

  • KCON

    DKZ

「KCON 2022 JAPAN」に旬のアーティストが集結!話題のNew Jeansも初来日!_1_7
桂まり●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事などを担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します!」インスタグラム@marikatsura

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!