働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる

職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→2021脱サラ起業→
エレガンスライフアカデミー主宰
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)

6・8歳2児のママ/愛知在住
心と時間に余裕のあるライフスタイルの発信をしています。よろしくお願いいたします。

身長:157cm

ホテルステイでホームパーティー

最近、はまっているのがホテルステイ。 おこもりスタイルで、お部屋でゆったりおしゃれに楽しむヒントをお伝えします!
最近、ご近所のホテルステイを楽しむのがマイブームです。

私が好きなホテルステイは、外に出ず、チェックインからチェックアウトまでお部屋でまったり過ごすスタイル。

旅行での宿泊の場合は、現地での観光や現地のグルメやレジャーなどが目的ですが、
ご近所ホテルステイの良さは、日常の慌ただしさを忘れ「今を楽しむこと」に集中できる時間が持てることだと思います。

家にいると、ちょっと片付けたい、お洗濯や食事の準備、やることが目について動いてしまうし、「あれやらなきゃ」と頭でも段取りを考えていたり、休まらないことが多いですが、
日常から切り離された空間では、そこに気を取られることがないので、ほんとうに、ゆっくりできるんです♪


ホテルステイでも、おしゃれに心豊かに楽しみたいから、お部屋でホームパーティーをしています♡

今日は、ホテルでのホムパの楽しみ方をお伝えします!



ホテルやお部屋の選び方

●ホテル選び
ホテルの雰囲気やインテリアテイストの好みも大事。自分が好き♡と心が喜ぶホテルを見つけてみて。
車で行くなら駐車場のあるところがいいし、電車なら駅前の立地がいい。

●お部屋選び
私はホテルレストランは利用せず、お部屋にこもるので、広さと食事や寛ぎのスペースを重視しています。ベッドの他に、大きめのテーブルとソファがあるタイプがおすすめ。お部屋もある程度ゆったりとした広さがあるほうがリラックスできます。ほぼベッドでいっぱいのお部屋だと、ゆっくり寛いだり食事をすることができず、逆に窮屈な感じになってしまいます。

バスルームもチェックポイント。お風呂はユニットバスではなく、セパレートタイプで、ゆったりと湯船につかれるジェットバス付なら完璧。シャワーブースのみでバスタブの無いお部屋もあるので、要チェックです。

ほんとうは大浴場付のホテルも大好きですが、子どもと私だけだけの場合は、息子とは一緒に入れないので、大浴場にいけないのです。

誰といくか、どう過ごすかで、ホテルや部屋のチョイスが変わりますね。

比較的、都市圏よりも地方のホテルの方がお部屋の広さやコスパはいいかと思います!
地方の方は、特にご近所ホテルが楽しみやすいから、チェックしてみてくださいね。



  • ホテルステイでホームパーティー_1_1-1

  • ホテルステイでホームパーティー_1_1-2

今回はクリスマスイヴにお泊りしました。夫が仕事で不在でしたので、家で過ごすのも寂しいなと思って、母を誘い水入らずのホテルステイを。


夕食までは、100均で買ったゲームやおもちゃ、トランプなどをして遊んでます。


夕食は外食ではなく、お部屋でクリスマスパーティーをしました。


今回のお料理は、すべてテイクアウトのお惣菜。
デパ地下の定番、アールエフワンのお惣菜をメインに。時期的にクリスマスメニューが豊富でしたので、その他はおにぎりやポテトなどをプラス。


テーブルコーディネートアイテムは、ほぼ100均です。かさ張らず、使い捨てできるのでホテルステイパーティーにぴったり。


こんなに雰囲気よく楽しめました♡
  ↓↓
ホテルステイでホームパーティー_1_2


お惣菜と100均アイテムでの簡単でオシャレなテーブルの作り方をご紹介しますね。
ご自宅でのパーティーでも、ピクニックでも使えると思います!


◆使用アイテム 100均

ホムパをグレードアップするために、欠かせないアイテムたち。
100均は最高の味方です!
  • ホテルステイでホームパーティー_1_3-1

    ①雪の結晶テーブルマット

  • ホテルステイでホームパーティー_1_3-2

    ②パーティースタンド


季節ごとに新商品も出ているので、こまめにチェックしています。

①紙製の雪の結晶のマット(セリア)大人っぽいデザインで一目ぼれ。クリスマスの雰囲気をアップしてくれます。

②パーティースタンド・紙製(セリア)組み立て式ですがしっかりとした作り。高さを出すアイテムがあると雰囲気がアップするのでおススメです。

  • ホテルステイでホームパーティー_1_4-1

    ③ピック

  • ホテルステイでホームパーティー_1_4-2

    ④ライト

③ピック(セリア)今回はクリスマスだったので子供が喜びそうなものをチョイス。ピックがあると、お惣菜を一口サイズにカットしてピンチョス風にアレンジすることができるのでパーティー感が簡単に演出できます。

④ケーブルLEDライトボンボン330円(ダイソー)電池は別売り。キラキラ光るLEDライトは超おススメアイテム。ホテルの部屋は照明が暗めなことが多いのですごく映えますし、電池式なのでテーブル上でも邪魔にならないのがポイントです。
お家でも大活躍の神アイテムです^^
  • ホテルステイでホームパーティー_1_5-1

    ⑤紙皿

  • ホテルステイでホームパーティー_1_5-2

    ⑥ペーパーナフキン、ワックスペーパー

⑤紙皿は大・中・小を。無地のシンプルな色とデザインがおすすめです。大きいサイズはお料理の盛り付けに。中、小は取り皿に。テーブルがあまり大きくないことが多いので、取り皿は少し小ぶりなサイズをチョイス。


⑥こちらは自宅に買ってあったものを持参していますが、すべて100均アイテムです。
ペーパーナフキンは素敵なデザインがあると買っておきストックしています。
レースペーパーもあると便利で、滑り止め効果もありますし、お惣菜の容器が安っぽいときにも敷くといい感じに。
ワックスペーパーはラップのような箱に入っていることが多いのですが、数枚取り出して、折りたたみ持参しています。油や水分がしみこまないので、お料理の盛り付けに便利。



◆お家から持参しているアイテム

続いて、家から持参するのがおすすめなアイテムをご紹介します。

  • ホテルステイでホームパーティー_1_6-1

    ①カッティングボード&ミニパンナイフ・テーブルランナー

  • ホテルステイでホームパーティー_1_6-2

    ②カトラリー



①木製のカッティングボード&ミニパンナイフ
パンやお惣菜をカットできると、盛り付けのアレンジがおしゃれにできます。
それだけではなく、カッティングボードはそのまま食卓に出してプレート代わりになるので、超万能なアイテムです。ミニサイズのパンナイフなら、包丁よりも安全ですし、切り分けにも使えて優秀。

私はテーブルランナーも持参しています。テーブルクロスでは大きすぎるので、ランナーが便利です。机そのものよりも格段にお食事らしい雰囲気がアップします。
また、万が一飲み物をこぼしても布を敷いておくと、ダメージが少ないので(笑)



②カトラリーは、お家にあるものを持参することを強くおすすめします。お惣菜についてくるプラスチックや割りばしはやっぱり味気なく、簡素な雰囲気になってしまいます。カトラリーを変えるだけで、ディナーが一気にグレードアップします!
持っていくのは軽めのものでOK。
写真左のゴールドシリーズは、セリアのものですが、小ぶりなサイズで高見えします。
右のシリーズはFrancFrancのセット商品ですごく軽いです。

  • ホテルステイでホームパーティー_1_7-1

    ③携帯用シャンパングラス

  • ホテルステイでホームパーティー_1_7-2

    プラスチックですが高級感あり

  • ホテルステイでホームパーティー_1_7-3

    脚がとれるのでコンパクトに

③携帯用シャンパングラス

プラスティック製ですが高級感のある便利アイテム。シャンパンやワインを普通のコップでいただくのも空しいですよね。。。。
これは脚が取り外せるので重ねてコンパクトに収納できてほんとうに便利。割れないから子供がいても安心して使えます。
私は宿泊のときは必ず持っていく、お部屋飲み必須アイテムです^^

少し前にカルディで購入しましたが、最近は見かけないかも。Amazonでも買えます。
 ↓



  • ホテルステイでホームパーティー_1_9-1

    ④グリーンリーフやハーブ

  • ホテルステイでホームパーティー_1_9-2

    チキンの付け合わせにルッコラ。ローズマリーを添えて。お惣菜の上にイタリアンパセリをプラス

④グリーンリーフやハーブがあると、一気に華やかになります♡
購入してもいいのですが、洗ったり量が多かったりしますので、自宅にあるものを持参しています。
サッと洗って、水気をよく切りキッチンペーパーに包んで、ジップロックに入れています。
お部屋についたら冷蔵庫に保管しておいて、飾り付けに使います。


この日は、無農薬栽培農家さんからお取り寄せしたハーブがちょうどとどき、ルッコラとイタリアンパセリ、ローズマリーがあったので持参しました。
ルッコラはお肉料理に合いサラダ代わりにもなるうえ、変色せずシャキッと感が長持ちするので、持参におすすめです。


その他ミニトマトやパプリカなど色鮮やかなものも、彩りプラスにおすすめ。
家に残っていたらぜひ。


ホテルステイでホームパーティー_1_10
キッシュやコロッケ、おにぎりも、パーティスタンドに盛り付ければワクワク、華やかに。
ホテルステイでホームパーティー_1_11
ホテルステイでホームパーティー_1_12
買ってきたものはこちら

・クリスマスチキン
・ホタテとエビのハーブグリル
・マッシュルームのサラダ
・キッシュ
・コロッケ
・おにぎり
・フライドポテト
・カットフルーツ
・バケット
・翌朝のパンとヨーグルト
・飲み物

でした!

チェックイン前に買い物をして、チェックインと同時にお部屋に入って楽しむと、時間をたっぷり使えますよ。


翌朝の朝食もお部屋で。
パンかおにぎりにヨーグルト、フルーツが定番。残り物があれば、それも出します。紅茶かコーヒーを淹れて、それぞれのペースでいただきます。

ホテルの朝食も好きですが、時間が決まってるし、着替えていかなきゃいけないし、子ども連れだと何かと大変^^なので、ホテルステイの場合はお部屋が一番♡

こんな感じで。 
ホテルステイでホームパーティー_1_13


皆さまもぜひ、ホテルステイのホームパーティーを楽しんでみてください♡


ホテルステイでホームパーティー_1_14
◆アメブロ |エレガントに幸せを引き寄せる1日1エレガンスを配信


◆インスタ|リアルなエレガンスライフ発信してます

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!