働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

今の時期こそ楽しみたい!!小柄でも着られる〝ふわふわ&モコモコ〟カーディガンはコレ!【小柄バランスコーデ術#49】

この季節ならではのアイテムと言えば皆んな大好き〝ふわふわ&モコモコ〟ニット!チビにはボリューミー過ぎるものが多いのが悲しいところですが、Marisolで見つけた小柄でもバランスよく着られるカーディガンをご紹介します♪
11月に入り、日々の〝何かしらの羽織り〟に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

「コートを羽織るにはまだ早いし、なんて厄介な時期なのかしら!」と言いたくなりますが……
実はワタシ、意外と今の時期って好きです♡

なぜなら、ふわふわ&モコモコとした最もニットらしいニットを楽しめるから!

10月には暑苦しく、かといって12月にはコートを着てしまうことを考えると、唯一着られる貴重な時期と言えます。
ジャケットやアンサンブルよりリラックスムードで着られるところも好きなポイントです。

ただ、このふわふわ&モコモコニット、小柄には少々ボリュームが出過ぎるものが多いのも事実。
平均体型の人が着てほどよいボリュームに作られているのだから小柄に大きいのは当然ですし、そのボリューム感が可愛いと言えばそうなのですが、日常的に着るのにズルズルと長すぎる袖や、気づけばダランとズリ下がってくる肩は落ち着きませんよね。


そこで今回は!!
Marisolで見つけた〝小柄さんでも着られるほどよいボリュームのふわモコカーディガン〟をご紹介します♪

Part①【ADAWAS】カーディガン

ADAWAS カーディガン グレー
ザクっとした風合いに混じり気のあるアイシーなグレーが最高に可愛いカーディガン。
温もりある素材感だからこそ成立する、秋冬に敢えてのクールカラーはオシャレ度も抜群。
小柄 ADAWAS カーディガン
ボタンやポケットなど余計な装飾が一切ない代わりに、タプンとボリュームのあるお袖がポイントになったデザインは、ラフなコーディネートにサラッと羽織るのに丁度良い。

グレーグラデーションでカジュアルにコーディネートしましたよ。
小柄コーデ術 ADAWAS maisonmargiera スニーカーコーデ
カーディガンの色味を活かしたかったので、小物はクリーンなホワイトに。
小柄コーデ術 maisonmargiera goldengoose
ともすると春夏っぽくなる小物合わせですが、カジュアルな着こなしにはシックリとハマります。
むしろ、この装いに黒い靴とバッグではキチンと感が強く出て、カーディガンの温みやリラックス感が消えてしまうような気がしました。


着丈は、少し抜き気味に着て太もも真ん中くらい。
小柄コーデ ADAWAS カーディガン グレーコーデ
これより短いと袖のボリュームが悪目立ち、長いと全体のバランスが取りづらくなりそうなので、このデザインにはベストな長さと言えるかもしれません。

もう少し寒くなったら首元にストールを足しても良さそうですね♪
小柄コーデ術 ADAWAS maisonmargiera goldengoose
inner:betoupe
pants:APstudio
shoes:goldengoose
bag:maisonmargiera

 

Part②【Shinzone】FLUFFY CARDIGAN

個人的に昔から大好きな、毛足長めのふわっふわニット。
抜群に暖かく、間違いのない可愛さですよね♡
しかも、この手の素材によくある〝抜け毛〟も気にならず、安心して着られるところもGOOD!
shinzone  FLUFFY CARDIGAN ベージュ
深すぎないVネックに短めの着丈で、小柄でも一枚で着られるコンパクトさが嬉しい。
明るめのキャメルカラーがシックになり過ぎず、女性らしく華やかな雰囲気にしてくれます。

白と合わせてキレイめにコーディネートしてみました。
小柄コーデ術 shinzone   FLUFFY CARDIGAN hermes
靴とバッグもカーディガンと色味を揃えて。
小柄コーデ術 hermes PELLICO
小物を含めて黒を抜くと、一歩進んだオシャレっぽさが手に入る気がしています。


着丈はヒップが隠れる程度。
小柄コーデ術 shinzone   FLUFFY CARDIGAN
おそらく本来はもっとショート丈なのでしょうけど、、、
このくらいの短すぎない丈は、プルオーバーとしても羽織としても着やすいですね。

しかも、柔らかな素材感なので、余程タイトなシルエットのアウターでなければ、この上に重ねられそう♪
小柄コーデ術 shinzone   hermes PELLICO
pants:theory luxe
shoes:PELLICO
bag:hermes



いかがでしたか?
小柄コーデ術 ADAWAS shinzone
小柄コーデ術 ADAWAS shinzone
纏うだけで気分まで優しくなれるふわふわ&モコモコニット。
せっかくですからね、この季節ならではのオシャレを存分に楽しみましょ(^_−)−☆

  

*次回は11月25日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

▼こちらもチェック!

  • ADAWAS アイテム一覧 ≫

    ADAWAS アイテム一覧 ≫

    ADAWASは時代の流れを感じながら素材の保つ特性や風合いを大切に表現したブランド。トレンドに流されず、クラシカルな感覚を残しながらもRELAX感のあるアイテムを得意をし、新しく他にない素材感の提案を毎シーズン行っています。“旅”をメインコンセプトとし、旅先から得たインスピレーションを毎コレクションの中に表現しています。

  • THE SHINZONE アイテム一覧 ≫

    THE SHINZONE アイテム一覧 ≫

    デニムにマッチするウェアをセレクトすることをコンセプトとし、オリジナルブランド「THE SHINZONE」を展開。ハイエンドなコレクションブランドとVintageデニムとをMIXさせ、「デニムに似合う上品なカジュアル」・「上質なリアルクローズ」を提案します。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!