働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「Ledien Spa恵比寿」の高級本格サウナと至福の内気浴【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.18】

今秋、港区の超人気サウナの2号店がオープン!高級なだけじゃない、本気のサウナと至福の内気浴の贅沢体験をご紹介。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

皆様もサウナブームで「ととのう」という言葉を耳にする機会も多いかと思いますが、「ととのう」とはどういう状態でどんな仕組みなのでしょうか?

「ととのう」とは「ディープリラックスしながら頭が冴えている」状態と言われています。

「ととのう」状態になるのは

 ①サウナと水風呂に入る

  →交感神経が優位になり、脳内でアドレナリン(※1)とβ-エンドルフィン(※2)、セロトニン(※3)などが分泌される

 ②休憩する

  →副交感神経が優位になり体がリラックスする。

という①②の普段は相いれない状態が同時に起きるためと言われてます。

つまりは

「身体はリラックスしながら血中のアドレナリンとエンドルフィンが残っているため頭が冴え、多幸感を感じている」状態になるということなんだそうです。(諸説あります)

(※1)アドレナリン…交感神経が興奮状態になると分泌される脳内ホルモンの一種。鎮痛作用、集中力UP、頭が冴えるなどの効果があると言われている。

(※2)β-エンドルフィン・・・神経伝達物質の一種。鎮痛効果、多幸感、恍惚感が得られる効果があり「脳内モルヒネ」とも呼ばれる。

(※3)セロトニン…神経伝達物質の一種。精神の安定、安心感、平常心などストレスを緩和する効果がある。

ですので、サウナのセットで行われるサウナ→水風呂→休憩で、休憩も良質なととのいを体験するためにとても重要な要素なんです。

休憩には、外での「外気浴」と建物内での「内気浴」があります。

「内気浴」は天候や気温に左右されずオールシーズン快適に過ごしやすいというメリットもあり、これからの季節にもオススメです。

この内気浴環境にこだわったもサウナ施設も多くあり、外気浴との使い分けを楽しむことができます。

今回は上質な内気浴での贅沢リラックスタイムと女性サウナでは珍しい本格サウナを楽しめるニューオープンのサウナをご紹介します!

東京 恵比寿の高級サウナ「Ledian Spa恵比寿」

LEDIAN SPAは麻布十番の完全個室サウナでラグジュアリーな貸切個室と本格サウナを楽しめると話題になっていましたが、同じくラグジュアリーな空間と本格サウナをコンセプトにした2号店の「Ledian Spa恵比寿」がオープンしました。

恵比寿店は貸切ではなくパブリック形式なので1人でも気軽に行くことができます。

JR.地下鉄日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分。

地下にエニタイムフィットネスが入っているビルの一階で、大通り沿いで分かりやすい場所にあります。

 

LEDIANSPA入り口 サウナ 受付 

ととのい椅子確約の「指定席」コース【オススメ】

予約は不要で直接店舗に行き、フロントで受付をします。

お支払いは退出時に自動チェックアウト機での後払いシステム。

こちらでは男女ともに水着着用での入浴になりますが、水着・タオルは無料でサウナハットも+300円レンタルできます。

また、アメニティ類も揃っているので手ぶらでも大丈夫ですよ。

受付で渡されるICチップ入りのリストバンドはロッカーのカギになります。

コースは「自由席」と「指定席」から選べますが、リカ姐は断然「指定席」をオススメ!

自由席でも休憩エリアにあるベンチを利用することが可能ですが、指定席にすると席を確約できるのでもっと快適に休憩ができるんです。

  • Ledian Spa サウナ 無人販売 ドリンク

    更衣室にはドリンクの無人販売もありました。

  • ロッカーキー Ledian Spa サウナ

    ICチップ入りリストバンドはロッカーキーとして使用。

  • パウダーエリア Ledian Spa サウナ

    パウダーエリアには各種アメニティが揃っています。ドライヤーはダイソン。

南国リゾートのような浴室&チルエリア

扉を開けると、そこはラグジュアリー空間!!!

明るく開放的な浴室にはサウナ、シャワー、水風呂に温かいお風呂も完備!

南国の高級リゾートのような雰囲気の広い休憩エリアが浴室に併設されていて意外過ぎる造りに驚きました。

 

Ledian Spa 浴室 サウナ お風呂
【Ladien Spa instagramより引用】浴室に併設された休憩スペース「チルエリア」。南国リゾートのようなお洒落で贅沢な空間です。

2種類の本格ドライサウナと冷たい水風呂!

女性用サウナは種類が少なかったり、マイルドなセッティングが多いのですが、しっかり熱い本格サウナと冷えた水風呂をなんと2種類ずつ楽しめるんです!

サウナは80℃、90℃のオートロウリュ式。

オートロウリュは15分おきで、高温多湿で気持ち良く入っていられます。

日常生活での高温多湿は不快ですが、サウナに限っては高温多湿が良いという不思議・・・。

また、80℃サウナは三段ベンチで、アツアツ好きは上段、熱さに弱い人は下の段ではゆっくりと人それぞれに楽しむことができます。座面も広くゆったり快適に座れます。

窓からはチルエリアの映像が見えてリゾート地に来てるような気分になります。

熱いサウナラバー満足の90℃サウナは2段ベンチのコンパクトサイズながら座面が広くこちらも快適に過ごせました。

  • Ledian Spa サウナ

    サウナは2種類。 どちらもライトアップされた落ち着いたサウナ室。15分おきのオートロウリュで常にアツアツ。

Ledien Spa サウナ室 サウナ
サウナ室の窓からはチルエリアの映像が見えてリゾート地に来ている気分に。。。

水風呂も13/17℃の2種類があって、温まり度合いやお好みで選ぶことができます。

広くて深さもあるのが嬉しい。

実は13℃は女性サウナではなかなかお目にかかれないレアなセッティングなんです。

また、男性側のサウナは3種類で80/90/100℃、水風呂は男性9/15℃の2種類ということで、LEDIAN SPA恵比寿のサウナへの本気度を感じます・・・。

  • Ledian Spa 水風呂 13℃

  • Ledian Spa 水風呂 17℃

チルエリアで至福の内気浴

休憩スペースのチルエリアでは「指定席」コースを選んだ場合に、ソファ席の利用が可能になります。こちらのソファには

 ・専用ロッカー

 ・スマートフォン充電器

 ・ドリンクホルダー

 ・サーキュレーター

も完備。

スマートフォンなどを入れられる専用ロッカーはICチップ入りのリストバンドで開閉するのでセキュリティ面も安心です。

席の指定も可能なので、お友達同士で隣り合った席を取り、会話を楽しみながらの休憩も楽しそうですね。(周囲への気遣いは忘れずに!)

暑すぎず寒すぎない室内でヒーリングミュージックを聞きながらフカフカソファでの休憩する贅沢内気浴、これでととのわないわけがありませんね・・・。

  • Ledien Spa サウナ チルエリア 休憩スペース 指定席

    指定席はロッカーなども完備。

  • Ledien Spa サウナ チルエリア 休憩スペース 充電器

    ロッカー内にはスマートフォンの充電器がありました。

  • Ledien Spa サウナ チルエリア 休憩スペース

    【Ledien Spa Twitterより引用】壁際の大型スクリーンにはリラクゼーション映像が流れています。

チルエリアにはスマートフォンの持ち込み、使用も可能ですが、周囲の人への配慮を忘れないようにしましょう。

本格サウナと至高の内気浴からの〆には温かいお風呂で最高にリラックスすることができました。贅沢空間での最高の内気浴を皆様もぜひ体験してみてくださいね。

Ledian Spa 恵比寿 施設情報

Ledien Spa 恵比寿

■住所

〒150-0022 

東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 いちご恵比寿グリーングラス1F~2F

■営業時間

7:00am~翌5:00am

■TEL

03-6636-8534

■料金

∟自由席コース(90分)

 女性 2500円

 男性 2900円

∟指定席コース(120分)

 女性 3200円

 男性 3900円

∟延長料金15分 350円

※深夜、早朝は料金が異なります。詳細はWEBサイトをご確認ください。

・タオル&水着レンタル付き。サウナハットレンタル+300円。

・現金、カード、電子マネー、交通系ICカードが利用可能。

Ledien Spa WEB サイト

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!