働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

スカートを重ねれば、おしゃれの幅が広がる! 着回し力抜群の新・チュールスカート【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品 #58】

10年ぐらい前に大ヒットしたチュールスカートが、全くテイストやシルエットを変えて再登場。しばらくお休みしていた服まで新鮮に見える私的ヒットアイテムを、コーディネートとともにご紹介します。
坪田あさみ エディター・ライター

坪田あさみ エディター・ライター

大学卒業後、出版社勤務を経て独立、女性誌や広告、カタログを中心にエディター・ライターとして20年以上活躍。ファッションはもちろんライフスタイル情報も発信。現在自身のメソッドをまとめた『大人のおしゃれはこなれがすべて』(PARCO出版)が話題に。夫とともにオムライスとオムレツサンドの専門店「サンダウナー 東京オムレツ」も経営する。@asamit1201

マリソル世代にはちょっと懐かしい

チュールスカートの新しい着こなし方とは?

ちょうど10年ぐらい前に大ヒットしたチュールスカートを覚えていますか? マリソル世代なら30代前半ぐらいでしょうか、“大人かわいい”という謳い文句とともにチュール素材のスカートが大人気でした。当時はふんわりとしたバレリーナ風の、甘めなテイストのスカートを、ミリタリージャケットなどと合わせてカジュアルミックスする着こなしが定番でした。

 

そのチュール素材のスカートが今季プチリバイバルしています。もちろん当時とはデザインも着こなし方も全く変わっていますので、今季新たに購入した一枚を使った私なりの着こなし方でご紹介したいと思います。

 

今季チュールスカートをAP STUDIO にて購入。

坪田あさみ チュールスカート/AP STUDIO

▲ふんわりギャザーなしのナローシルエットが以前とは大きく違うポイント。チュールですが全く甘くなりません。そしてブラックではなく、チャコールグレーなのもとても着回しに便利なのです。

スカート/AP STUDIO

何が大きく違うってこのスカート「チュールのみ」なのです。つまり裏地なし。スケスケ! 以前に流行ったものは、下にパニエのようなボリューム感があったり、裏地がついていたりと、透けないのでスカートとして一枚で着用することができ、コンサバティブで甘めのテイストでした。このスカートはご覧のようにスケスケなので、一枚では絶対着用できません。今季大流行中の「重ね着前提」のアイテムとなっています。ではどんな風に着こなすのか? 実際に色々と着回してみました!

 

着こなし方、その1

デニムやチノパンなどの上に重ねる

坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲ダメージありのブルーデニムの上に重ねました。MLのようにサイズが2種類売られていましたが、パンツの裾を少し見せたかったので、あえて短め丈のものを選びました。黒だとこうしたデニムと重ねた時にコントラストがつきすぎますが、チャコールなので緩やかに色がなじみます。

スカート/AP STUDIO  靴/Maison Margiela

あまり透けさせたくない時は、黒いデニムやレギンスなどを重ねるとより簡単です。

坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲ブラックデニムと重ねたパターン。もちろん黒のボトムならニットパンツやジョグパンなどとも簡単に合わせられます。

スカート/AP STUDIO ブルゾン/FRAMeWORK トップス/roku デニム/woadblue バッグ/A VACATION 靴/CAMINAND
坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲よりカジュアルにレイヤード感を出すならチノパンと重ねて。スケスケなのでおもしろいですね。テイストミックス感が楽しめます。以前某ブランドの展示会で披露されていたレイヤードを真似てみました。

スカート/AP STUDIO パンツ/RED CARD 靴/Maison Margiela

着こなし方、その2

ニットワンピースの下に重ねる

 

パンツの上に重ねるのはもちろんですが、今度はワンピースやスカートの下にも重ねてみます。今の季節ならニットワンピースが相性抜群です。こちらはちょっとフェミニンになります。

坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲カーディガンタイプのニットワンピースは前が開くので、チュールを見せやすくなります。ここでも裏地なしのナローシルエットがいい仕事をします。つまりペラペラのチュール一枚なので着膨れなし、すっきり決まるというわけです。

スカート/AP STUDIO ニットワンピース/Uhr 靴/Maison Margiela
坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲後ろスリットのニットワンピースと重ねるとこんな感じ。歩くとチュールが顔を出すので、後ろ姿で遊ぶことができます。

スカート/AP STUDIO ワンピース/HAUNT 靴/Maison Margiela

着こなし方、その3

短め丈のボトムの上に重ねる

 

さらにインパクトを出すならチュールの下に脚の出る丈のタイトスカートを合わせます。こちらはモード感が加わります。

坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲タイトスカートが裏地代わりといった感じの着こなしです。世代によってはショートパンツと合わせてもいいですね。脚の透ける面積が多いとモード感のある着こなしになります。

スカート/AP STUDIO 中のスカート/Deuxieme Classe ボアブルゾン/Chaos 靴/CAMINAND
坪田あさみ チュールスカートコーデ

▲脚の透けを少なくするなら、短いボトムとロングブーツを合わせればOK(タイツ合わせでもいいですね)。大人のシンプルカジュアルにすることもできます。

スカート/AP STUDIO 中のスカート/Deuxieme Classe ニット/UNIQLO 靴/ZARA

いかがでしたでしょうか?

今季はとにかく「透け」が気になっているのですが、トップスにせよボトムにせよ、透けアイテムは決して一枚では着られないからこそ「何と重ねるか」を考えねばなりません。ゆえにおしゃれの幅が広がっておもしろいのです。今年はそうしたアイテムが豊富ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

最後におまけ・・・

実は「透け」アイテムについてはトップスも気に入って何枚か購入しました。

  • 坪田あさみ 透けトップス

  • 坪田あさみ 透けトップス コーデ

▲中のキャミソールをあえて透けさせる着方が基本ですが、上にジレやベストなどを重ねて、袖だけ透けを見せる着方もお気に入りです。

(左)シャツ/BACCA デニム/woadblue バッグ/MODERN WEAVING (右)レザーベスト/BACCA

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回の連載更新は2023年1月8日予定です。
*12月は番外編が12月9日(金)、16日(金)、23日(金)の3回に渡って公開予定です。お楽しみに!

 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!