働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

口ぐせは「芸人たるもの」。何かと空回りしております。

職業:美術館職員
My favorites:アート鑑賞、宝塚鑑賞、建築鑑賞、K-POP鑑賞、とにかく鑑賞。

昨今はおしゃれ迷子ですがなんとか生きています。
猫、夫、自分の3つの生命体で一つ屋根の下に生息。酒は飲めないが四文屋にいがち。

身長:168cm

表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能

薬膳中華からのニューヨークピザ、ということで食べたいものをとにかく全部食べるという暴挙に出て参りました in 東京・表参道。
ごきげんよう、皆様。しばれますね……。

東京・表参道にある「南青山エッセンス」にて、体に優しく美味しく満足度も高いという薬膳中華料理をいただいて参りました。

身体に良い=味がアレ……という時代はとっくの昔に終わりを告げていたのですね。
〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
TEL : 03-6805-3905
昼 11:30~15:00(L.O.) 夜 18:00~21:30(L.O.) 
定休日:不定休・年末年始 ※日曜日も営業
※最新の情報はお店のホームページ等でご確認ください。
南青山エッセンス。テラス席も。
南青山エッセンス。テラス席も。
日曜ランチということでWeb予約をして出陣。
小さなお店ですが、隣の席との間隔は適度に保たれてますし、外にも席があるのでお天気の良い日は気持ちよさそうです(屋根もあるし!)。

¥5,000のランチコースをチョイスしました。

■Assorted appetizer
前菜の6種盛合せ
■Sea food
点心二種
■Soup
薬膳スープ
■Meat Dish
お肉料理
■Noodle / Rice
※麺か雑炊のどちらかを選べます
■Dessert
アイスと中国風カステラ
表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能_1_3
私のブログを読んでくださっている稀有な方々は既知でしょうが、今回も元美女組emiさんを召喚してのおランチです。この方がいるだけで飯が5倍は旨くなるというこれまた貴重なお方です。この日も木枯らし吹く寒い日でしたが、emiさんは長い手足を景気よく携えて登場されました。ブラボー。

さて実食!であります(先日20代の人に「実食!」と言ってもピンときていなかった)。
前菜6種。海老は丸ごと食べられちゃいます。
前菜6種。海老は丸ごと食べられちゃいます。
表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能_1_5
点心2種。この日は2種類の餃子。もちもちで、つるんとお腹に入ります。
薬膳スープ。具沢山なのにまったく罪悪感なしの優しいお味。
薬膳スープ。具沢山なのにまったく罪悪感なしの優しいお味。
優しいお味ですがまぎれもなく中華、塩コショウもきいてはっきりとしたお味が美味しい。見目麗しく、性別・年齢関係なくゲストをお連れできる上品で美しい中華料理が次々と出されます。

薬膳中華ということでノーギルティなのもポイントが高い、高すぎる。
2種のソースと牛肉のお料理。飾り花ももちろんエディブルフラワー。香りといいお味といい絶品!
2種のソースと牛肉のお料理。飾り花ももちろんエディブルフラワー。香りといいお味といい絶品!
お粥をチョイス。ガラスの器ですが熱々のお粥です。ほっこり。
お粥をチョイス。ガラスの器ですが熱々のお粥です。ほっこり。
アイスと中国風カステラ。ちょうど良い大きさで食後にピッタリ。
アイスと中国風カステラ。ちょうど良い大きさで食後にピッタリ。
お腹がいっぱいになるボリューム感で至福の時間を過ごしました。大変にごちそうさまでした。

さて間髪入れずにカフェを探して動き始めます(すぐ座って会話しようとするがゆえ)。
emiさんチョイスで辿りついたのが同じく表参道界隈のこちら「PIZZA SLICE 2」。
階段を降りて、チューリップが描かれた壁が目印。被写体はemiさん。
階段を降りて、チューリップが描かれた壁が目印。被写体はemiさん。
店内。そこはアメリカでした。
店内。そこはアメリカでした。
「先にトップガン見ないでマーベリックのほう見ちゃった」、と騒ぐタイプの私ですが、この「2」は二号店の「2」であり、元祖は代官山にあるようです。経営はアパレルブランドのUNITED ARROWSとのこと。

お店は看板から外観から内部に至るまで、本気のニューヨーク感が素晴らしい。
内向的な人間にはいささか残酷すぎるほどにオシャレです。
  • 店内のポスター。かわいい。

    店内のポスター。かわいい。

  • どこのニューヨーカーかと思いきやemiさん(脚長…)

    どこのニューヨーカーかと思いきやemiさん(脚長…)

こちらでしばし歓談。近況を報告し合いまた近々に合うにもかかわらず彼女の写真を撮りまくりました。(嫌われてませんよう祈るのみ)
  • 髪の毛ツヤンツヤンで現れるもんだから周りをハエのように飛び回って写真撮りました

    髪の毛ツヤンツヤンで現れるもんだから周りをハエのように飛び回って写真撮りました

  • 表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能_1_14-2

    階段の余白がアーティな写真 by emiさん

おまたせしました、この日のemiさんファッションです。
グレーのアウター、ハンドウォーマーにファーベスト、スエードのロングブーツをアイスカラーで冬らしくまとめていらっしゃいます。この後帰りの電車の中で有閑倶楽部を読んでくれるというのだからこちらの心は温まるばかりです。
表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能_1_15
しばし堪能。
自分はというと最近は黒と差し色、という定番ファッションばかりですこし変化をつけたいところです。

やはりカラーニットが今年も出番になりそうですが、物価上昇が気になり、ひよる昨今です。年末ですし景気よく行きたいです。
表参道ランチ 南青山エッセンスで薬膳中華・ピザスライス2でニューヨークスタイル堪能_1_16
鮨ます田さんの前よりお届けしました
かなり寒くなってきた今日この頃。しかし家から出ても心が温かくなるような時間が待っている、と思えば冬もそんなに悪くないかもしれません。

先日のマリソルランチ会でも同じことを考えていました。実際に人と会うって、本当に大事な時間だったんですね。
インスタ、よかったら覗いてみてください。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!