働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

口ぐせは「芸人たるもの」。何かと空回りしております。

職業:美術館職員
My favorites:アート鑑賞、宝塚鑑賞、建築鑑賞、K-POP鑑賞、とにかく鑑賞。

昨今はおしゃれ迷子ですがなんとか生きています。
猫、夫、自分の3つの生命体で一つ屋根の下に生息。酒は飲めないが四文屋にいがち。

身長:168cm

東京・神田で開運ツアー「いせ源」名物あんこう鍋から「神田明神」で2023年開運祈願!

アラフォー4人が神田に集合し「勝手に開運ツアー」開催。あんこう鍋でコラーゲンを大量摂取した後は江戸鎮守神田明神にて健康・金運祈願。だれか一人くらい恋みくじを引かないのか。
ごきげんよう、皆様。

今回は親愛なる皆様におすすめしたい開運ツアー(自作)をご紹介させてください。
効果のほどは保証しかねますが、良いこともありまして、最後にしたためました。
ああ楽しき東京開運ツアーであります。
勝手に開運ツアー 行程表

12:00 神田「いせ源」 縁起物「あんこう鍋」を食べる
 ・
14:00 神田明神(神田神社) 金運、人との縁結び、健康祈願、勝運と欲張って祈願
 ・
(日本橋に向かって徒歩)
 ・
15:20 日本橋三井タワー「Caffe di FESTA」でバナナロールケーキを食べる
スタートは東京・神田「いせ源」です。
こちらは都内でも超有名な老舗、言わずと知れたあんこう専門店。
中でもあんこう鍋は肝がドドン(もちろん身も皮もたっぷり)と入る、大充実の鍋料理です。
住 所 〒101-0041
千代田区神田須田町1丁目11番地1
営業時間 11:30〜14:00 (L.O.13:30)17:00〜22:00 (L.O.21:00)
※土・日・祝日は通し営業
定休日 無休(4〜10月は日・祝・月休、年末年始を除く)
※最新情報はお店のHP等を確認ください。
関東大震災を経て昭和5年に建て直された店舗建物。東京都選定歴史的建造物とのこと。いせ源。
関東大震災を経て昭和5年に建て直された店舗建物。東京都選定歴史的建造物とのこと。
漢字で「鮟鱇」と書くあんこう、魚編に「安」と「康」つまり安心と健康。そして大きな口は「口福」。縁起が良いことこの上ないではありませんか。
ついでに身も肝も食べられてSDGs、皮からプルプルのコラーゲンも摂取できるのです。
「月1であんこうキメたい」が2023年の流行語の予感(まじめ)。
  • 東京・神田で開運ツアー「いせ源」名物あんこう鍋から「神田明神」で2023年開運祈願!_1_3-1

    昭和感満載の建造物。中も素敵なんです。

  • 東京・神田で開運ツアー「いせ源」名物あんこう鍋から「神田明神」で2023年開運祈願!_1_3-2

週末のランチに狙いを定めたのでもちろん予約を。人気店ですが2週間前ということもありすぐにWeb予約完了しました。当日、お店に伺うと予約なしのお客様も多数いらっしゃり、すでに店外まで列が! 予約、おすすめです。

※靴を脱いでお店に上がるので、着脱しやすいシューズが良いとは思いますが、下足番の方が丁寧に対応してくださるのでそこまで心配はいりません(サイドゴアブーツを立って脱ごうとしたら「どうぞお座りになって…」と声をかけていただきました。無精してすみません)。
お座敷にテーブル。反対側には畳の上に直接座るお座敷もあります。
お座敷にテーブル。反対側には畳の上に直接座るお座敷もあります。
この日は学生時代からの友人たち4人で鍋を囲みます。その場でビールや梅酒、鍋4人前を注文(鍋1人前につき、あんこうの肝一切れなので喧嘩にならないように)。

1人前 ¥3,800
おじや ¥600

4人前となると少し多いかとひるみましたが、多すぎないのでご安心を。

鍋の後のおじやも抜かりなく注文。
名物あんこう鍋。手前のネギに見える白い野菜は「ウド」。こちらが出汁の色に染まるまでじっと待ちます。
名物あんこう鍋。手前のネギに見える白い野菜は「ウド」。こちらが出汁の色に染まるまでじっと待ちます。
単品で注文したきも刺し。3切れなので切断してみんなでお酒片手にチビチビ食べました。美味。
単品で注文したきも刺し。3切れなので切断してみんなでお酒片手にチビチビ食べました。美味。
  • おじやは店員さんが作ってくれます。これまたじっと待つ。

    おじやは店員さんが作ってくれます。これまたじっと待つ。

  • ねぎが贅沢に散らされて出来上がり。美しい。

    ねぎが贅沢に散らされて出来上がり。美しい。

  • 出汁が染み込んで……あんこうバンザイ。

    出汁が染み込んで……あんこうバンザイ。

幸せそうに膨らんだ腹をたずさえて退店。

お次は「いせ源」から徒歩5~6分ほどの場所にある「神田明神(神田神社)」へ。
銀杏が鮮やかに紅葉しているさまを眺めながらの徒歩移動、これまた眼福。開運の予感です。
アイスブルーの立派な鳥居。参道にはオシャレな珈琲屋さんも見られました。
アイスブルーの立派な鳥居。参道にはオシャレな珈琲屋さんも見られました。
東京・神田で開運ツアー「いせ源」名物あんこう鍋から「神田明神」で2023年開運祈願!_1_10
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753 FAX:03-3255-8875
※最新情報は公式サイトまたは公式SNSをご確認ください。
(TwitterもInstagramもYouTubeもやってらっしゃるようです……アグレッシブ)
神社の中にはイベントホールがあり現代的な要素がありながら、威厳と風格を携えた見事な朱色の社殿がドンと迎えてくれます。
石造りのだいこく様がお出迎え。
石造りのだいこく様がお出迎え。
  • 見事な銀杏の木。晴天の空に黄金色が映えます。

    見事な銀杏の木。晴天の空に黄金色が映えます。

  • もちろん顔はハメるのでした。金運上がれい。

    もちろん顔はハメるのでした。金運上がれい。

だいこく様もいらっしゃることですし、ここは金運祈願を重点的に行うことにします。
参拝の後は金運みくじをぬかりなく。「中金運」をいただきました。
2023年こそは人の役に立ち、と同時に金運も上っていけたらよいですなぁ……(遠い目)(役立たず)。
金運は笑顔の人に宿るか……ニヤニヤ
金運は笑顔の人に宿るか……ニヤニヤ
この後、まだ腹ごなしが必要と考えた我々はカフェを求めて日本橋へ徒歩移動。
(後から知ったのですが、日本橋という場所自体が磁場の強いパワースポットのようです。縁起の良い神社も多いとか……!)

神田から日本橋は徒歩で25分ほどの距離ですが、話しているとあっという間に日本橋三井タワー(マンダリンオリエンタル東京が入るビル)に到着しました。

カフェはどこも人でいっぱいでしたが、1Fにある千疋屋本店内のCaffe di FESTAの屋外にて着席。
所在地
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1階
TEL 03-3241-0877 FAX 03-3241-1449

営業時間
各日10:00~18:00(LO 17:30)
※1階 メインストア、2階 フルーツパーラー、WINE&DINING DE`METERと営業時間が異なります。詳しくは、各店舗紹介ページでご確認下さい。

定休日
不定休(元旦)
とてもカジュアルなカフェですが、ゆっくり話すにはちょうど良い心地よさ。
バナナロールケーキとお茶のセットで770円という、日本橋においてなんという財布への優しさ……。もう運が開けてきたんでないの!と興奮しました。イージーピーポー。
千疋屋ならばバナナが美味しいわけです。
千疋屋ならばバナナが美味しいわけです。
たくさん歩くのが予想されたこの日も、サイドゴアブーツでサクサクと。老舗に伺いおなか一杯食べるということで、すっきり綺麗目だけど締め付けないクラネの黒ワンピースを着用して行きました。またご紹介させてください。
東京・神田で開運ツアー「いせ源」名物あんこう鍋から「神田明神」で2023年開運祈願!_1_16
・・・・・余談のお話を。

この後、私だけ所要があり離脱。
友人たちは銀座へと移動したその先で、なんと、あるサッカー日本代表選手と遭遇したというではないですか!

ワールドカップで日本中を熱狂させた現役選手と同じ場所で同じ空気を吸うというこのうえないハッピーアクシデントに、開運ツアーのお墨付きをもらった気がしました。

私は残念ながら選手のお姿を拝めませんでしたが、無事に所要を済ませ帰宅できた、ということで良かった良かった、としたいと思います(うう、しかし羨ましい~!)。

ということで皆様もぜひ、開運ツアーを計画して実行してみてください。
健康で、食べられて、友人とおしゃべりできて、ツアーの前から開運しているじゃん?と気づけたのも、これまた開運ツアーのおかげです。
ひっそりインスタやっています。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!