働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「ハッピーニューイヤー!年末年始の過ごし方」【ケビ子の乳がん・ニューライフ vol.27】

第27回目 「ハッピーニューイヤー年末年始の過ごし方」誰が興味あんねん

ホルモン剤を飲み始めて現在進行形の副作用とはいかほどのものか。脱毛に悩み、ホットフラッシュで汗だく。乳がん・ニューライフ (第26回はこちらから)

第27回はホルモン剤治療中のケビ子のお正月の過ごし方。

【ホルモン剤服用中の長期休暇の過ごし方とは?】
ハッピーニューイヤー
2023年となって約半月。
年末年始の話をしようか。


年末年始だからと言って特に何か変わったことをするわけでもないのだが、ケビ子の乳がんという観点でいうとご馳走を食べること、長期休暇でのルーチンが崩れることに気を付けないといけない。


クリスマスとお正月はご馳走を食べる。これが私にとってなかなか気持ち的に重く、かといって家族に気を遣わせるのはもっと気が重い。
何が言いたいか、日ごろ豚肉牛肉を控えているためいざ食べるとなると緊張する、ということだ。


クリスマスは毎年牛肉の煮込みを、正月は角煮を作る。
毎年の恒例だから作るとして自分は一口だけ食べよう。その分盛り付けに野菜を増やしてみようかと計画した。


牛肉と豚肉がガンに悪いという医学的エビデンスはない。
どちらかと言うと肥満が再発の可能性を高めるという観点で、脂質を抑えたい気持ちから肉離れをしているといった状況である。
現在のたんぱく源のメインは魚類、時々鶏肉、大豆製品である。


数か月も肉離れをしていると、いざ食べましょうというときにものすごく考えてしまう。食べて良いのか、食べても良いに決まっている、美味しいのも知っている、いや、知っている味なら思い出せばよいのではないか、しのごの言わずに食べれば終わる、空気を読んで。


こうしたことを肉を前に考えて結局食べる。なんて美味しいんだと感動して目を閉じる。またいつか会おう。
このくらいの付き合いが私とは合っている。超遠距離恋愛の彼氏といった牛君豚君である。


そう思うとお正月料理というのは角煮こそ肉っ気男子のために作るにしろ、一般的なおせちというのは脂質が低い。(砂糖と塩分はとても多いのでそれはそれで注意が必要だが)
自分で作るいくつかのおせち料理もほぼ砂糖と醤油と酢。油はほぼ使っていない。角煮は作るが作る工程で脂を可能な限り取って、私は一緒に煮込む大根を食べよう。よしよし。


他に気を付けるのは休暇中の間食だ。何の気なしにだらだらと食べてしまう長期休暇。ここさえ気を付ければ休み明けも大きくダイエットをする必要もなく安心して過ごせる。お菓子の代わりにみかんを買って、何か口さみしくなったらみかんを食べることにした。



「ハッピーニューイヤー!年末年始の過ごし方」【ケビ子の乳がん・ニューライフ vol.27】_1_1


【長期休暇で崩れるルーチン】
次に長期休暇でいつものルーチンが崩れること。特に薬の飲み忘れとストレッチをさぼらないこと。
それが長期休暇でいつもより起床時間がゆっくりになっただけですっかりリズムが変わってしまった。薬飲み忘れアプリを使っていても、あとで飲むから、と飲んだ体で完了ボタンを押してしまう。結果飲み忘れることが増えて昼頃慌てて飲むことが増えてた。


洗顔して身支度を整え、ストレッチをしてから軽く食事をとって薬を飲むという平日のリズムが起床時間一つ違うだけでまるっきり崩れてしまうことがわかった。ストレッチは去年の夏頃から毎朝10分程度腕を伸ばす動きを中心に行っているが、このおかげで手術した側の左腕が万歳まではできないでいたのが、しっかりと腕が上がるようになり、体がとても楽になったのでさぼってはいけないのだが、わかっていても楽に流れる私と言う名の戦うボディである。


文章にしてみるともしかしたらストイックに見えるかもしれないのだが、自分で決めたことを守ることで少しでも再発予防につながるならお安い御用だ。面倒だがとにかくできることはやったという気持ちでいたい。


一方で、肉類が特別になり、酒類もごくたまに飲むという生活になると食生活におけるハレとケが明確になり酒があって肉もあると「今日はご馳走だね!」とうれしい気持ちになるものだ。
幸い、夫もダイエットを始めたいというので私の食生活に合わせたいと言ってくれスムーズに移行できたのも幸いであった。夫は5キロ痩せて特に食べ足りないなどのストレスはないようだ。


工夫とも言えない工夫をして年末年始を過ごしたが、今年も健康第一で毎日笑える何かを探しながら健やかに過ごしていきたいと思っている。



つづく


※次回【Vol.28】は2023/1/27公開予定です。




※この記事はケビ子さんの体験に基づいて書かれており、2021年12月当時の情報をもとにしています。
治療等の条件はすべての方に当てはまるわけではありません
カモチ ケビ子
43歳で結婚、47歳で乳がん。
心配性の夫、奴さん(やっこさん)はなぜか嬉しそうに妻の世話を焼いている
Instagram(@kbandkbandkb)ピンクリボンアドバイザー(初級)資格保有

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!