働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


女性特有のお悩みに。ミレーナ入れ替えてきました。

重い生理痛を緩和する1つの選択肢。入れて5年経ちました。
こんにちは。Hikariです。

先日、婦人科にてミレーナを入れ替えてきました。
初めて入れたのは5年前。
2人目の子ども出産し、しばらく経った頃のことです。

ミレーナとは?

みなさんは「ミレーナ」のこと、ご存じでしょうか。
子宮内避妊システム、通称「IUS」と呼ばれるものの1つで、子宮の中に挿入し、使うものです。
ミレーナから持続的に黄体ホルモンが放出されることにより、高く、そして一度入れると約5年間という長期間の避妊効果を得られます。

重い生理痛の緩和も

仕組みとして、黄体ホルモンが放出されることにより、子宮内膜が厚くならないため、生理の量が減る、生理痛が緩和されるという効果も期待できます。

私は長い間、重い生理痛、月経不順に悩んできました。
妊娠〜出産〜産後しばらくは生理が止まるので、すっかり忘れていたのですが、いざ、そろそろ生理が始まりそう、というところで、
「ああ。嫌だな」
と。
またあの痛くて、体が重い日々が続くのかと。
3人目の予定がなかったこともありミレーナ挿入を決めました。

使用目的によって保険適応も

ミレーナですが、私のように月経困難症の緩和を目的とする場合は、保険が適応されます。
婦人科によって扱っているいない等もあるので、使用を検討する場合は、費用面含めてお近くの婦人科に相談してみるといいと思います。

気になる痛みは?

子宮に挿入するものなので、やはり「痛み」は気になりますよね?
私は2回目の入れ替え含め、そこまで痛みは感じませんでした。
ただし、やはり「経産婦」であることに因るとは思います。
また、五年ごとの入れ替え時、「妊娠を希望する」等なんらかの理由でミレーナを中断するときはミレーナを抜く必要があります。

正直、抜く時の方がいれる時より痛いかな、、、(でも私にとっては全然痛くないレベル)。

また、挿入後、しばらく違和感や鈍い痛みが続く方もいらっしゃるそうです。
……こう聞くと怖くなってしまいますよね?
上記を考えても私はメリットの方が大きいと感じています。

生理から解放された!

ミレーナ挿入した人の数%には生理自体がなくなる人もいます。

実は私もその一人。
生理痛はもちろん、生理そのものから解放されて本当に快適です。
ただし、月経前症候群(PMS)はなくなりません。
生理という目安がなくなる分、なぜこんなに憂鬱になるのか。
自分も気分の上がり下がりの理由がわからず、とまどったことも。

PMSの方がひどい方はピルの方がいいかもしれませんね!
ほっと一息
今回は5年の入れ替えタイミングということもあり、ミレーナについて書いてみました。

いろんな選択肢があるなか、情報の1つとして参考にしていただけると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Hikari

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!