40代は、おしゃれが働くモチベーション!

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】

これひとつで「人中短縮メイク」!? たるんだり落ちくぼんだり、若い時より顔の“余白”が気になるアラフォーに試してほしいユニークなブランドを発見! 目の錯覚でパーツを"細工"、最短ルートで効果をもたらすZ世代発想、タイパ重視の時短プチプラコスメ「CYQ」とは?
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h

小顔が即かなう!? パーツデザインコスメブランド「CYQ」

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_1

とてもユニークなプチプラコスメを見つけました。その名も「CYQ」

CYQは、顔のパーツを簡単にデザインできる、マンダム発信のパーツデザインコスメブランド。パーツを細工し、目の錯覚によってなりたい形・サイズ・印象に見せ、テクニックいらずで簡単になりたい自分を表現できるんです。

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_2

ブランド名の正しい読み方は“シーワイキュー”なんですが、ほら、右下に書いてありますよね。「サイク」って。そう、名前の由来は、ずばり「細工」。日本ならではの細やかな手技や匠のワザをイメージして名付けたそうです。

間延びした顔立ちがキュッと見え!? CYQ マスカラでライナー

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_3

こちらのアイテムは、間もなく1/24から発売されるマスカラでライナー。ふふふ。名前もストレートで分かりやすくてよろしい(笑)。全3種のバリエーションです。

で、この1本で中顔面短縮メイク、すなわち目の下から唇までの距離を短く見せる小顔メイクがかなうというのですが……。ホント?

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_4

このマスカラでライナーは、キャップを外すとこんな感じ。なかなか太芯のクレヨンライナーと、かなりミニサイズのカラーマスカラというダブルエンド仕立てです。

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_5

これをどう使うのかというと、いたって簡単。クレヨンライナーは下まぶたに、カラーマスカラは下まつ毛に。ただそれだけ。イラスト横のQRコードからHow Toもチェックしてみましたが、ホントに特別なことはしていませんでした。

高発色で柔らかい質感のクレヨンシャドウ

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_6

では秘密はどこに?色かな?というわけで実際にスウォッチ。

こちらはクレヨンライナー。上から順に01・02・03の順です。

高発色ですが透け感があり、下まぶたにあしらっても重くならないのが分かります。実際に使ってみると、この太さは涙袋メイクにぴったりサイズ。上品に輝く明るめカラーだから、やりすぎ感が出ず、タヌキ目になる心配もありません。

しかも描き心地がとてもスムースで、大人のゆるい肌にも引っかからずノンストレス! 何回か往復させて好みの発色になったら、指先でちょっとだけラインの輪郭をぼかせばばっちりです。もちろん上まぶたにアイシャドウとして使ってもOK。

濃密カラーのマスカラで、ぐぐっと目ヂカラアップ!

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_7

上からオレンジ×アンバー(01)、ピンク×ピンクブラウン(02)、パープル×サファイアブルー(03)の絶妙な組み合わせ。

そこに合わせるマスカラは、うってかわって深く、濃密な発色

マスカラのブラシが本当に小さくて、扱いにくいんじゃないかと思ったのですが大間違い。貧弱で目立たない産毛レベルの下まつ毛まで的確に拾い上げ、根元から色づけてくれます。まつ毛1本1本の存在感を引き立てつつ、同系色のクレヨンライナーを下まぶたによりうまくなじませることで、目の上下幅が広くなったような錯覚が。マスカラはぜひ、まつ毛を伸ばそうという意気込みで、下へスーッとストロークして仕上げてください。

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_8

ちなみに、かなりくずれにくいタフな仕上がりも特徴的。クレンジングの際はマンダムのスパンと落ちるメイク落とし・ビフェスタをぜひ!

仕上がったら鏡でチェック。たしかに下まぶたメイクによって、目の下の"余白"が少し縮まったような……。なにより、目の下にきれい色と輝きが備わることで顔立ちがぱっと明るくイキイキして見えるのがいい! 

ちなみに私のお気に入りはピンク系の02。自分にいちばん遠いところにあると思っていたピンクが、実際に使ってみたら最高にしっくり来たのでびっくりしました。ピンクブラウンのマスカラが甘さを抑えてくれて、大人の目もとにちょうどいい愛らしさをもたらしてくれますよ。

マスクで半分隠れた顔に華が出せるし、なによりテクニカルなメイクが拍子抜けするほど簡単にできて大助かり! 今週、気づいたら3日連続で使ってました(笑)。

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_9

ちなみにCYQの開発メンバーは、日本や中国など国境の壁を超えて集まったZ世代が中心なんだそうです。無駄なく・効率的に・最短ルートで可愛くなりたい……そんな今どきな思いをかなえる、素晴らしい発想力に拍手。ちょっとファンシーな色名も、ぜひ楽しんでください。

CYQ マスカラでライナー 全3種 各¥1980/マンダム<1月24日(火)発売>

アラフォーにも大人気! 「人中短縮メイク」ができちゃうリップ

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_10

そうそう、CYQの既存アイテムもすこぶる面白いのでご紹介しておきますね。

こちらのキューピッドリップは、鼻と口の距離を短く見せる人中短縮メイクが簡単にできて、これまた小顔に錯覚させるというアイテム。このアイテム、実は、唇が痩せて薄くなってきた大人世代にも大人気だそうです。

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_11

"人中短縮メイク"が簡単にできる秘密は、驚くほど太いメガチップ。この太さと先端の傾斜が上唇の山に絶妙にフィット。ポンポンとハート形にスタンプ(使う前によくしごいて!)すれば、美しいオーバーリップが描けて、鼻の下の間延びがごまかされちゃうんです。

この高発色&ムース状のテクスチャーが生むシルキーマットな質感も、大人っぽくて好感。しっかり発色させてモードに寄せてもいいですが、指でぼかして抜け感を出すのにも最適なテクスチャーです。写真のベリー系・04をはじめ、ブラウンやオレンジ系など全5色のカラバリがそろっているので、こちらもぜひ(ラブリーな色のネーミング含めて!)チェックしてみてくださいね。

CYQ キューピッドリップ 全5色 各¥1760/マンダム

パーツを"細工"して小顔見せ!? タイパ重視のプチプラコスメ「CYQ」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #659】 _1_12

若い時とは顔立ちが変わってきて、顔の“余白”が気になるアラフォーに使ってほしいCYQ。メイクテクニックをあれこれ駆使するのも楽しいけれど、こんなアイテムでタイパを重視する日があってもいいと思います! 最短ルートで「きれい」をもたらすZ世代発想のプチプラコスメ、ぜひチェックしてくださいね。

イラスト/ユリコフ・カワヒロ

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

2023年01月26日発売

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!