働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

程よいきちんと感で「ジレ」推しが多数!アクティブ派はスポーツMIXも【40代 お仕事コーデSNAP #01】

職場の雰囲気やお仕事内容、昨今のリモートワークの普及もあって、いまやアラフォー女性のお仕事服もさまざまに。ジャケット代わりにジレを愛用する人や、動きやすさが重視されるお仕事ではトレンドのスポーツMIXも。そこで、気になる美女組のリアルなお仕事コーデを一挙公開!

たまの出社日はテーラードジレでキリリと

美女組 No.171 実果さん
おしゃれの指針は“こなれ感のあるマニッシュと女らしさのいいとこどり”。トレンドを入れた今旬コーデのほか、SNSでのワンオペフルタイムワーママの生活ぶりにも共感多数。

職業:会社員

■ 職業内容
コンサルティング関連会社の社内コミュニケーション担当。現在は基本リモートながら、毎日ZOOMで対面するので、画面上でも映えるきちんと感のあるトップスを愛用中。

美女組 No.171 実果さん

着こなしのポイント
「基本リモートですが、久々に出社した日のコーデ。コートを脱いでもきちんと感が出るよう、グレーのテーラードジレでキレイめに仕上げました」

オールブラックにチャコールグレーのテーラードジレで凛々しく仕上げた、辛口のお仕事コーデ。名品と評判の「SLOANE」のタートルニットや、リュックとショートブーツでハンサムにまとめるなど、真似したい小ワザがたくさん。

ニット:SLOANE
ジレ:IENA
パンツ:PLST
ブーツ:MACKINTOSH
時計:HERMES

大勢に応対する仕事だからこそジレコートやヘアアレンジで気分を高めて

美女組 No.222 アミさん
フェミニンな着こなしとヘアメイクに注目が集まる元美容部員。スキンケア、コスメなど美容全般に精通し、ファッションでは長く大切にできる名品を少しずつコレクション中。

職業:非常勤職員

■ 職業内容
市役所勤務。窓口業務で主に市民応対のほか事務処理などに携わる。老若男女問わず色んな方と接するので、好感の持てる清潔感のある服装を心がけている。

美女組 NO.222 アミさん

着こなしのポイント
「プチプラかつ洗濯機で洗える「無印良品」のタートルニットに、テーパードパンツで自転車移動でも動きやすく。実用的なコーデを抜け感のあるジレコートで今どきに仕上げました。疲れが溜まってきたときこそ、ヒール靴やヘアアレンジでモチベーションを上げるようにしています」

無印良品の首のチクチクを抑えたニットはリピーターも多い人気アイテム。タートルニット×テーパードパンツのベーシックなコーデを、ジレコートや華やかなヘアで盛り上げるテクに注目。

ジレコート:LE PHIL
パンツ:UNITED ARROWS
ニット:無印良品 
ストール:ASAUCE MELER
パンプス:FABIO RUSCONI 
ネックレス:Tiffany&Co.
ピアス:La Souer

デスクワークでも締め付けず、旬映えするウールベストが活躍

美女組 No.161 愛さん
プチプラアイテムを上手に取り入れたフェミニンカジュアルやモノトーンコーデがリアルに参考になるとSNSでも人気。ベーシックでどこか甘い、そのさじ加減が絶妙。

職業:事務職

■ 職業内容
特許事務所の事務部に勤務。外部の方と直接会うことはなく、内勤でデスクワークのためお腹を締めつけない着こなしがマイルール。コロナ渦後は基本リモートワーク。

美女組 NO.161 愛さん

着こなしのポイント
「お気に入りの組み合わせ、ベスト×テーパードパンツにフレア袖カットソーで気持ちフェミニンに。オフィスがあるビルは他のテナントも入っているため、出社する際はカジュアルになりすぎないよう心がけています」

Vネックのウールベストとフレア袖カットソーの甘さがちょうどいいバランス。トレンドアイテムの重ね着でモノトーンコーデをほんのり華やかに。

カットソー:Arpege Story
ベスト:MYINE
パンツ:so me!
シューズ:Stunning Lure
バッグ:maison margiela

オフィスワークの日はタートル×シャツでいつもよりカジュアルに

美女組 No.172 Hikariさん
高身長のスタイルの良さを生かし、メンズも取り入れた着こなしがお得意。プチプラMIXが基本で、ベーシックにまとめつつどこかに遊びを入れるのがこだわり。

職業:エディター・PR

■ 職業内容
教育系企業の編集部に所属する一方、フリーランスでエディター&PRに携わる。リモートワークが主で出社は週に1回程度。信頼感を得られるキリリとかっこいい着こなしがモットー。

美女組 NO.172 Hikariさん

着こなしのポイント
「たまの出社時のコーデ。外部の方との打ち合わせがないときは、ジャケットではなく少しカジュアルなジレに手がのびます。シャツの下にタートルニットを入れ奥行きを出しました」

シャツ×ジレのワンツーコーデになりがちなところ、タートルニットを入れることで洒落感がアップ。足元のホワイトブーツが軽やかに見せて。

ブラウス:PLST
ニット:UNIQLO
パンツ:ZARA
ジレ:SOÉJU
バッグ:VASIC 
ピアス:ZARA

講義の日は、学生に親しみをもってもらえる”知的配色”で

美女組 No.221 Manonさん
マイルールはどこか上品で華やかに見える着こなし。体型の変化に伴い新たなスタイルを模索中。「衣・食・住・旅」を大切に、日々の暮らしを丁寧に送ることを心がけている。

職業:大学講師

■ 職業内容
私立大学で講師を務める。対面で学生と接することが多く、ほかに月数回、外部で講演することも。大学での対面講義では清潔感と親しみやすさを、大人数の講演では印象に残る華やかさを意識。

美女組 NO.221 Manonさん

着こなしのポイント
「大学での対面講義のコーデ。明確なドレスコードはないのでジャケット代わりにジレが活躍。清潔感と親しみやすさが求められるので、髪はヘアアクセでまとめホワイトのニットで顔周りを明るく見せています」

タートルニット×グレーパンツのシンプルなコーデを、ネイビーのジレで知的に格上げ。襟の折り返しがコーデに立体感を持たせて。

ニット:Drawer
パンツ:Uniqlo
ジレ:Ella
ヘアアクセ:Ron Herman

動きやすさ重視のスポーツミックスをキレイ色で格上げ

美女組 No.206 KAOさん
きれいめからカジュアルコーデまで、様々なテイストを楽しむファッション好き。カラフルな色で遊ぶコーデにも定評あり。仕事では子供を相手にする立場上、動きやすさ重視。

職業:教育関係

■ 職業内容
学童保育の先生のほか、学校の非常勤講師も務める。子供相手なのでスエットなど動きやすいアイテムがベースにありつつ、古臭くならないよう差し色やトレンド感を盛っている。

程よいきちんと感で「ジレ」推しが多数!アクティブ派はスポーツMIXも【40代 お仕事コーデSNAP #01】_1_6

着こなしのポイント
「メンズっぽくなりがちなスエット×ジョガーパンツのスポーティな着こなしを、きれい色で軽やかに。「ノースフェイス」の2WAYバッグは褒められアイテムで、夫や息子と共有できるのも魅力です」

色やデザイン次第で地味に陥りがちなスエット×ジョガーパンツを、今旬シルエット&きれい色配色で洒落感たっぷりに。「ニューバランス」や「ノースフェイス」など流行りのスポーツブランドの小物使いが着こなしのアクセントに。

トップス:URBAN RESEARCH
シャツ:Discoat
パンツ:UNIQLO
ソックス:FRAMeWORK
シューズ:New Balance
バッグ:THE NORTH FACE

取材・文/松崎のぞみ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!