働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

寒さ厳しいこの季節は、温かい飲み物や食べ物が美味しい!【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】

SHIHOがいま気になっていることや好きなことなど、自身の言葉と写真で紹介するフォト日記。毎月第1・第3土曜日朝8時に更新! ※1月は14日(土)と21日(土)に更新予定です。

本格的に寒い日が続くようになってきましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?  ハワイ暮らしの後から、本当に冬が苦手になってしまって(苦笑)。


今年はまだ 暖冬傾向にあり、何とか凌いでいますが、なんと来月からは、早々に春物撮影が始まります。今月までは、ジャケットがあったり長袖やロングスカート、ローファーなど身体が隠れるコー ディネートでしたが、来月からは、薄手のトップスや半袖、サンダルなど、軽めの洋服撮影 が始まるので、今からヒヤヒヤしてます(笑)。最近この時期は、スタジオなど室内撮影になることが多くなりましたが、若い頃は、冬の寒 い中、海辺で撮影などもよくしたな~と思い出します。


その反面、この季節はとにかく暖かい飲み物や食べ物が本当に美味しい!  これは、年齢的なものもあるのか、内臓を冷やさないようにしたり、乾燥する季節だからこそ水分的なものを多めに摂ったりする食生活を意識的に送っています。体を冷やすと体を温めようとして内臓脂肪が 増えるって知ってました?  暖かいものがおいしく感じるこの季節だからこそ、内臓を温めて代謝をよくする食事が健康にもダイエットにもアンチエイジングにもおすすめ。


ちなみに、朝一はぬるめの白湯をいただいてからヨガして体を温めています。 夜は、簡単に作れるので鍋にすることも多いのですが、翌日のお昼はそのスープを使ってよく雑炊を食べてます。白ご飯にスープって水分をたくさん含んでくれるから、体は温まるし、水分も しっかり取れるのでお肌がモチモチになる気がします!  特に生姜の効いたスープだと風邪 対策にもなってすごくいいの。私はそこに、胡麻やチアシードなど粒々系をたっぷり入れたり、他にもちりめん山椒や梅干しを追加したり、いわゆるぶっかけ好き。他にもこだわりお味噌を使った味噌汁にキムチとご飯を入れて発酵雑炊にしたりも!

お鍋の時は、辛い韓国系が大好きなパパと、辛いのが苦手な娘がいるので、2種類の鍋を作って、それぞれ違う具材を入れています。おかげで2つの鍋でたくさんの種類の野菜を いただけて、私的にはすごく嬉しいの。 2種類作るって面倒に思うかもしれないけど、切って入れるだけだから、実は超簡単!  そし て、こっちの鍋はうどん、こっちは翌日に雑炊、とかバリエーションも効くしね! 最近は、そんな食生活をしています。


実は年末年始、パパは風邪をひいて寝込んでたの。周りでも風邪が流行っているので、皆さんも食事と睡眠をしっかり摂って、この冬を乗り切ってくださいね。

  • SHIHOのデジカメ日記 韓国のサロン BR

  • SHIHOのデジカメ日記 韓国のサロンBRでスキンケア 

▲韓国へ行ったら、いつも必ず行くサロン「BR」にてスキンケア。美容マニアのオンニにスキンケアについていろいろ教えてもらったよ。 定期的な美容ケアがやっぱり大事だと言われたよ!

  • SHIHOのデジカメ日記 2023年初仕事は韓国の広告撮影

  • SHIHOのデジカメ日記 2023年初仕事は韓国の広告撮影

▲今年の初仕事は、韓国の広告撮影から。もう5年くらい契約しているスポーツウエアSTLは、リーズナブルで、軽くて着心地もよく、スタイルがよく見えるので、普段でもヨガのときによく着ています。

SHIHOのデジカメ日記 Netflixのゲームにパパが出演。広告タクシー。

▲1/24からNetflixで始まる、身体を鍛えられた100人が限界を超えるゲームに挑戦する番組「フィジカル100」にパパが出演します。みなさん、よかったら観てくださいね!  こちら、韓国にて番組広告タクシーを発見✨

  • SHIHOのデジカメ日記 J&M Davidsonの新作バッグ

▲J&M Davidsonの新作バッグ。シンプルで美しいデザインがお気に入り。

  • SHIHOのデジカメ日記 頭皮美容液とセラム

  • SHIHOのデジカメ日記 Diornoセラム

▲(左)左から、最近毎日使っている、ザフォレスト頭皮美容液とザスキンローションセラム。肌も髪も調子良くなって気に入ってる! 

(右)1/1に新発売した、Diorのカプチュールトータルセラム。肌のハリに効く美容液で、こちらも毎日使ってる!

  • SHIHOのデジカメ日記 お弁当

  • SHIHOのデジカメ日記 お弁当

▲いつもおいしい、撮影後の手作りお弁当。サノ松(左)とやんも(右)。日本のお弁当は彩りが美しく、身体が喜ぶものばかり!

SHIHOのデジカメ日記 ヨガ

▲年が明けてから毎日のように通ってるヨガ。この日は苦手なピジョンポーズでしたが、前は全然足を掴めなかったのに、練習を積み重ねて、微妙に手と足がタッチできるようになったよ!

写真・文/SHIHO

SHIHOの日常はコチラから! Instagram ≫ @shiho_style

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!