働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

おしゃれプロは寒さ対策どうしてる?手放せない「あったか仕込みアイテム」5選!|アラフォー世代のお悩みを解決!おせっかいサロン #18

スタイリスト松村純子&エディター発田美穂の “おせっかいサロン”

アラフォー世代の切実なおしゃれのお悩みに、前のめりでお答えしていく連載「おせっかいサロン」。今回のお題は「真冬の寒さ対策」!おしゃれで、しかもあたたかい、着こなしテクと仕込みアイテムをご紹介します。

▼前編はこちら!


『おせっかいサロン』とは?

プロフィール画像

松村純子
@junko.mm

発田美穂
@mihohotta_editor

上品で女らしいコーディネートが人気の敏腕スタイリスト・松村純子と、お買い物はいつだって“ときめき至上主義”の全力エディター・発田美穂が、アラフォー世代のお悩みを解決する愛と情熱のサロン。

仕込みアイテムで大切なのは色と素材選び
ある程度の投資も必要!

発田

前回は、本当に思わせぶりな終わり方でびっくりしたよ〜(笑)。

もちろん悪気があったわけじゃないんですけど、結果、匂わせ商法になっちゃいましたね(笑)。

松村

発田

うん。まんまと引っかかっちゃって、続きが気になって仕方なかったし!! 今回は暖かい仕込みアイテムを紹介してくれるのよね〜。

(低い声で)では、さっそく本題に入ります。

松村

発田

あ、はい! よろしくお願いします(笑)。

インナーにもなり、
1枚でもサマになる薄手ダウン
ダウンジャケット

発田

このショート丈の方は、前編で紹介したコーデでも使われていたよね。

松村

はい、ロングコートの下に仕込みました!ポイントは1枚でも着られる、ということ。

発田

わかる。いかにもインナーダウンっていう感じの、薄くてペラペラのタイプだと、アウターと一緒にコソコソ脱いで、見られないようにしちゃいがち。もしくは家で、ちゃんちゃんこ的に着るか。って、おばあちゃんか!

松村

私は何も言ってませんよ〜(笑)。

発田

うん、わかってる、わかってるよ(笑)。

松村

やはり、中綿やダウンがあまり薄過ぎないものを選びたいです。でももちろん、モコモコしすぎているとインナーダウンとして仕込めなくなるので、あくまでも“ほどほど”で。

発田

たしかにこれはちょうどいいボリューム感! あとこのダウンは前立てがアシンメトリーになっているのも、さりげないけど洒落て見える理由かも!

今年らしさNo.1!
薄手のタートルインナー
ハイネックプルオーバー

松村

これさえあれば一気に今年らしいコーディネートになれる、代表アイテムがこれです!

発田

前回のコーデでも使われていたような、タートルネックのインナーですね。

 

松村

ニットではなく、コットンやシルク混などの薄手素材がイチオシです。これをたとえばクルーネックニットやカーディガンなどと重ねることで、ぐっと今年らしく。

発田

私、実際にこのオフホワイトを持っているんだけど、本当に便利!しかもあったかいんだよね〜〜!

松村

首もとが暖かいだけで、体感温度って全然違いますよね。

発田

そうそう!

松村

あとは首もとでタートルがくしゅくしゅっとするニュアンスが、シャレ感や可愛らしさを表現してくれると思います。

発田

大人の可愛さ、大事でーす!

スマホ操作にも便利な
フィンガーレスグローブ
スマホ操作にも便利な フィンガーレスグローブ

発田

最近良く見かける、フィンガーレスタイプのグローブですね!

松村

手袋って片方どこかにいってしまいがちですよねー。

発田

わかる。スマホ対応じゃない手袋だと、スマホをいじるたびに外して、それをバッグにポーンと入れたつもりが、あれ、ない!っていうね。

松村

そうなんですよね〜。フィンガーレスタイプだと、確かに指先は寒いですけど、でもなんといってもずっと着けたままでいいので、楽なんです。

発田

右のような長めタイプだと、手首があったかいのもポイント!

松村

今はアームが太めのコートが多いので、手首からスースー風が入ってきますが、これなら大丈夫です。

発田

ご婦人は手首は温めておいた方がいいです、ええ。

松村

グレー、ベージュ、グレージュなどのニュアンスカラーを選んでおけば、どんなスタイリングにもマッチしますよ。

ちょっと贅沢でも、
ソックスは素材にこだわるのが正解!
カシミヤ靴下
モヘア靴下

発田

出ました!究極の贅沢品、高級ソックス

松村

そうなんです(笑)。確かに究極の贅沢なんですが、でもやはり、ソックスは素材が重要で・・・。

発田

私も前に勇気を出してカシミアソックスを買ったことがあるんだけど。

松村

お!

発田

いや、1回だけですけどね。でもね、本当にあったかいんだよね。あと肌触りがやっぱり最高で、履くたびに幸せな気持ちに。

松村

そうなんですよねー。やっぱりカシミアとかモヘアは、保温性も肌ざわりも全然違うので、投資のしがいがあるアイテムだと思います。

おすすめコートとコーデをご紹介!【前編】はこちら▼

撮影/魚地武大(TENT)スタイリング/松村純子 取材・文/発田美穂

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!