働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。

TPOに合って、なおかつ自分らしい着物コーデについて試行錯誤しています。
 しばらく着物を着ていなかったのですが、とある集まりの新年会にて、着物をお召しの方が多いと聞き、私も久しぶりに着てみることに。
 着物コーデを考えるときには、まずTPOが大事ですよね。
 今回は……

   ☑ホテルでの少し改まった会
   ☑年配の女性が多いので、派手すぎる装いは避けた方が良さそう
   ☑とはいえ、新年会なので華やかさが欲しい
   ☑司会をする場面もあるので、やや堅さも欲しい

 というところから考えると、シンプルな柄付けの訪問着か付下げが良さそう。
 式典ではないので、正統派の古典柄ではんなり、といったコーデよりも、自分らしさを出してスタイリッシュな着姿を目指したい……。

 いろいろ考えた末に、濃緑色の無地の面積が多い訪問着を選びました。
 帯は、シンプルな銀箔のものですっきりと。
新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。_1_1
 コーデの印象を左右する重要なポイントが、帯締めと帯揚げだと思います。
 面積は少ないのにとっても主張するアイテムなので、柔らかい雰囲気にするか、キリッとさせるか、渋く決めるか、全ては帯締めと帯揚げが握っていると言っても過言ではない気がします。

 少し前から、手持ちのものをいろいろ合わせて、ああでもないこうでもないとコーデを試行錯誤。
(実は、こうやって考えているときが一番楽しかったりします。)

 淡いピンクを使って、コーデの印象を和らげるのもいいかなぁと思ったのですが、悩んだあげく、今回はカッコいい系にまとめたくて、帯揚げも帯締めも青系を選びました。
 カッコいい系着物コーデの一つのコツは、小物に寒色系を持ってくることだと思います。暖色系の鮮やかな色に比べると華やかさには欠けますが、コーデがぐっと締まります。
新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。_1_2
本当は、帯締めも青一色が良かったのですが、手持ちの礼装用に青一色がなく、赤が入ったものを使いました。青のみの方がもうちょっとキリッとできたかも?
 バッグは、和装用のものではなく普通のレザーバッグを使うことが多いです。
 今回はロエベのアマソナにしました。
 アマソナはあまりブランドの主張もなくさらっと持てるし、着物に合う気がしています。
新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。_1_3
 髪型は、当日時間がなく、とりあえずジェルをつけてオールバックに。
 結果、着物の雰囲気とも合って良かったと思います。
新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。_1_4
 着物の際のジュエリーや時計については、諸説あると思いますが、私はパーティーの場では普通に身につける派。特に、リングは着物姿に合うと思うので、普段よりも少し大きめのものをつけます。今回は、着物の色に合わせて、ブラックオパールのリングを選びました。
 逆に、時計は小さいものの方が合うと思います。洋服では小さすぎてあまり出番のないカルティエのミニベニュワールを。
新年会着物コーデ。カッコよく着られる小物合わせについて考えてみました。_1_5
 当日は、女性の先輩方々にも着物を褒めていただき、今回TPOに合った自分らしい装いを選べたかも、とちょっとだけ自信が付きました。

 実は、しばらく着ていなかったのですっかり帯結びを忘れていて前夜に特訓したり、帯揚げが皺になっていることに直前に気づいたりとアクシデントもありました。
 着物は洋服と違って準備も大変なので、なかなか袖を通さなくなるのですが、今年はもっといろいろな場に着物で行きたいなと思っています。
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!