働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【関西ランチ】冬に冷たいお蕎麦!?グルメな同僚も絶賛!かき揚げ天せいろは和モダンな空間で。

神戸の閑静な住宅街、御影(みかげ)にある「蕎麦ふくあかり」さんでいただく桜エビのかき揚げ天せいろは、寒くても食べたくなる絶品そばでした。
こんにちは!ikawaです。

最近食べてばかりのブログになっておりますが・・・先日、仕事のランチミーティングで訪れたお蕎麦屋さんがとっても美味しかったのでご紹介します。

阪急御影駅を降りてすぐのところにある「蕎麦ふくあかり」さん。外観からしておしゃれ感が漂っています。
蕎麦ふくあかり(外観)
関西ってうどん文化だと思っていたけれど、意外と美味しいお蕎麦屋さんもあるんですね。神戸に住んでかれこれ10年以上になりますが、お店でお蕎麦を食べるのは初めて!

いざ、のれんをくぐって店内へ・・・。
蕎麦ふくあかり(のれん)
蕎麦ふくあかり(店内)
和モダンで大人な雰囲気。
この日は雪がちらつくほど寒かったので、温かいお蕎麦を注文するつもりだったのですが・・・他の方が食べていらっしゃった天せいろがとても美味しそうで、ここは予定を変更して冷たいお蕎麦にすることに。私は「桜えびかき揚げの天せいろ」を注文しました。
桜えびかき揚げの天せいろ
桜エビのかき揚げもサクサクで最高。家では絶対に真似できない味です。グルメな同僚も大絶賛でした。
桜エビのかき揚げ
最初は塩をかけていただくスタイル。
せいろ蕎麦と塩
昨年末体調を崩して年越しそばを食べられなかったので、久しぶりのお蕎麦に終始ウキウキが止まりませんでした。次は温かいお蕎麦を食べに来なくっちゃ(また来る気満々です)。
蕎麦ふくあかり(灯り)
蕎麦ふくあかり
住所:神戸市東灘区御影山手1丁目4-20
TEL:078-767-0810
営業時間:昼:11:30~14:30(火~日)、夜:17:30~20:30(土日のみ)
※下記の時間は「茶房福灯」として営業
15:00~18:00(火~金)
最後にこの日のコーデを少し。ニットの上からさらに厚手のカーディガンを着たのでめちゃめちゃ着ぶくれしてしまいました。そんなコーデを載せることに一瞬躊躇しましたが、これが極寒の日のリアルということでご容赦ください。
全身コーディネート写真
コート:casa fline
ストール:style store
一昨年楽天で買ったカシミヤのストールは、軽くてとても暖かくて最近毎日大活躍しています♪
コーディネート(上半身)
普段あまり雪が降ることはない地域に住んでいますが、今年は降り積もるほどの雪が降りました。10年に1度の最強寒波、なかなか侮れませんね。

皆様どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
日々のコーディネートなどは
インスタグラムにもアップしていますので
そちらもご覧いただけたら嬉しいです。


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!