働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

寒波到来! 防災用品も見直した2月。【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】

SHIHOがいま気になっていることや好きなことなど、自身の言葉と写真で紹介するフォト日記。毎月第1・第3土曜日朝8時に更新!

先日、大寒波が日本に到来しましたが、東京もついに雪が降りました! 

地方では大雪が積もったり大変だった地域もあったかと思いますが、 皆さんお怪我なく、大丈夫でしたでしょうか? 

そして連日ニュースになっていますが、突然に起きたトルコ・シリア大地震は、 被災者の人数が東日本大震災を上回る被害だそうで、胸を痛めています。 住民みなさんの安否はもちろん、日本と同じようなこの寒い気候の中で過ごされているのかと思うと心苦しくなる日々。登山家の野口健さんは、被災地に寝袋を1000個届ける目標を設置し、寄付を募られていました。 

日本にいる私たちがすぐにできることは、トルコ・シリア支援を行っている団体に寄付協力することかなと思います。

日本からは、

UNHCR
ユニセフ

WFP

日本赤十字社 

トルコ大使館 

東京ジャーミイ・ディヤーナイト トルコ文化センター 

国境なき医師団 

世界の医療団 

など、緊急支援活動を行っている団体がいくつもあるので、もしご興味ある方はチェックしてみてくださいね。 


阪神・淡路大震災から28年。東日本大震災から12年。自然災害はどの国や地域にいても、どんな時に起こるかわからないものだから、日頃から地震対策しておく方がいいのかもしれません。我が家では、ウォーターボトルやレトルト食品、簡易トイレ、ガスコンロにカセットガス、キャンプ用のLEDランプなどをストックしています。 家族で地震が起きた場合の話などしたりしていませんが、何が起きても慌てないで対応できるよう身は引き締めていたいものです。

思い出すと、東日本大震災が起きたとき、愛犬キョロは一目散にベッドの下に隠れていました。避難訓練をしたわけではないのに、安全な場所へすぐ移動する動物の防衛本能は素晴らしい! 地震だけでなく、サランと私の口喧嘩が始まるとすぐに部屋から退散してベッドの下へ(笑)。自然災害だけでなく、人との争いにも巻き込まれたくないみたい。そうやって災難を避ける技は、上手に生きるために見習いたいものです。賢く生きるって大事ですよね! 

  • SHIHOのデジカメ日記 伊勢&志摩旅行

  • SHIHOのデジカメ日記 伊勢&志摩旅行

  • SHIHOのデジカメ日記 伊勢&志摩旅行 

SHIHOのデジカメ日記 伊勢&志摩旅行

▲毎年恒例になりつつある、友人の誕生日お祝いをかねて伊勢&志摩旅行へ。賢島にあるお宿"ばさら邸"が私たちのお気に入り。いろんなお風呂を楽しめるの。入江が静かで美しくて、最高の癒しのひと時を過ごせました。

SHIHO デジカメ日記 如月の季節を楽しむディナーコース。

▲"ばさら邸" @basaratei でいただいた、如月の季節を楽しむディナーコース。

  • SHIHOのデジカメ日記  志摩の海

朝陽をみるために志摩の海へ。曇り空で朝陽は見れなかったけど、あまりの綺麗な海に癒されました。

  • SHIHOのデジカメ日記 リアス式海岸

▲展望台から見渡す、リアス式海岸が美しい志摩の絶景。 

SHIHOのデジカメ日記 伊勢参り

翌日は伊勢神宮へお参りに。 

  • SHIHOのデジカメ日記 NOTAでスペシャルランチ

  • SHIHOのデジカメ日記 NOTAでスペシャルランチ

▲元プチセブンモデルの先輩、佳代ちゃんのお誕生日お祝いランチへ。貸切スペースのNOTAでシェフを呼んでスペシャルコースをいただきました 

SHIHOのデジカメ日記 CBDベイプ

▲今、話題のCBDベイプ。こちらは「CBDAYS」のもの。@cbdays_moment

寝る前に吸うとリラックスして眠れるの。

  • SHIHOのデジカメ日記 新しくローンチしたCBDプロダクト

今月新しくローンチしたCBDプロダクト「 hu」 @hu_cbd_official

左上から、CBDのベイプ、バスフレーク、グミ、オイル。プレゼントにもおすすめ! 

SHIHOのデジカメ日記 ナポリタン

どうしてもナポリタンが食べたくなり、ニューオータニの洋食レストランSATSUKIへ。鉄板プレートに温泉卵がついて、期待通りの絶妙な味わい。 

 

写真・文/SHIHO

SHIHOの日常はコチラから! Instagram ≫ @shiho_style

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!