働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。

作り帯で支度は楽に。小物で季節感を。指輪がポイントのコーデです。
 珍しく夫婦二人で出かける機会がありました。
 せっかくなので、こんな時は着物で!(買い物をしても荷物は夫に持ってもらえば良いし、疲れても遠慮なく休めるという算段もあり)
【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。_1_1
 フォーマル向きではない遊び心のある柄の、緑の江戸小紋をチョイスしました。
 とても寒い日でしたが、2月も後半というこおで、白地の帯に黄緑の帯揚げで早春の明るさを意識してみました。
【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。_1_2
 私は、洋服でもカジュアルが似合わないタイプですが、どうやら着物でも、紬などのいわゆる「かたもの」が似合わなくて、ふだんぎでも「やわらかもの」を選んだ方が良いようです。
 本当は、紬をざっくりとカジュアルに着こなすのにとても憧れているのですが……。
 (骨格ウェーブ、顔タイプエレガントという私のスペックが大いに影響していると思います。)
【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。_1_3
 今回の帯は、実は自分で結ぶ必要のない作り帯です。
 私の母が、歳とともに帯結びがしんどくなってきて、手持ちの帯を作り帯に直したものを譲り受けました。
 あまり支度の時間が取れないときなどに、本当に便利です!時間をかけてきちんと着物を着て帯を結ぶ時間を取れるのが理想ですが、もっと頻繁に着物を着るために、時短アイテムはどんどん取り入れていきたいと思っています。
【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。_1_4
 真冬の寒さだったので、「木の花」さんのウールのモモンガコートを羽織っていきました。
 今回のコーデの密かなポイントが、血赤珊瑚とオニキスの指輪です。
 長くお付き合いのある宝石屋さんで最近買い求めたもの。
【ふだんぎ着物】寒かった2月のある日、時短コーデで展覧会へ。_1_5
 血赤珊瑚は、日本近海産が最上級とされていますが、もうほとんど採れない希少なものということで、ずっと欲しいと思っていました。
 この指輪は個性的なデザインですが、着物にも、もちろん洋服でも意外と何にでも合います。
 この日行った展覧会についても、またブログで書きたいと思います。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!