働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】

はくだけで美人見え??秘密にしたいとびきりのスカート、教えます
Akane

Akane

マリソル美女組出身、元国内線C/A。プチプラで高見えするアイテムをみつけ出すことを何より得意とするファッションブロガー。高校のフランス語教員免許をもち、いつかは通訳者になりたいと現在ゆる~く勉強中。夫、中学生女子、小学生男子の4人家族。身長163cm、体重48キロ。

みなさまはじめまして!Akaneと申します。もしかしたら「おひさしぶりです」のほうがしっくりくる方もいらしゃるかもしれませんね!2020年秋までマリソル美女組メンバーとしてお世話になり、「高見えプチプラファッション」というタイトルで連載を書かせて頂きました。

 

長女の中学受験を機に一度マリソルを離れたものの、またこうしてみなさまに連載を読んで頂けることになり、このご縁を心からありがたく思っています。

 

以前の連載では、主に「プチプラ」をメインにご紹介しました。今日からスタートするこの新連載では、手頃に買えるアイテムはもちろん、価格にとらわれず「長く使えるコスパのよさ」「買う価値があるもの」に焦点を当ててご紹介していこうと思います。

 

最初にマリソルに入った時から5年以上が経ちました。その間、社会でもプライベートでもさまざまな出来事があり、わたし自身も服や買い物への向き合い方が少しずつ変わったように思います。あたらしい時代に買う服は、「ワンシーズン」より長く着られるとうれしい。「これなら来年も再来年も着られそう」「次の集まりはこれを着ていきたいな」・・・そんな着回しのイメージが自然にわいてきたり、外出することがワクワクするようなアイテムをみつけ、みなさまの日々のコーディネートのお役に立てればと思っています。本日より、またみなさまどうぞよろしくお願いします★

 

・・・では早速、Akane「シーズンⅡ」スタート!

 

 

4月の第一週に選んだアイテムは「プリーツスカート」です。春の気分を盛り上げてくれる、大人が楽しめるピンクのスカート、こちらをご紹介させていただきます♪

 

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_2
「Audrey and John Wad(オードリーアンドジョンワッド)」というブランドをご存じでしょうか?直営店はオンラインストアのみ。店頭でたくさんの商品を目にする機会が少ないため、まだご存じない方も多いかもしれません。いわゆる「プチプラ」ではありませんが、わりと手の届きやすい価格帯、そしてデザイン性が高く「かぶりにくい」服がみつけやすい、個人的に注目しているブランドなんです。

そこでみつけたスカートは、「美しい」という表現が一番しっくり。歩くたびに流れるようなシルエットが映える、技アリの逸品です。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_3
使いやすいポイントは「色」と「デザイン」。まず、この絶妙な色について書いてみましょう。色は「ベージュピンク」という表現がぴったりのくすんだニュアンスカラー。ここ数年はビビッドな明るいピンクや、パステル系の愛らしいピンクも目立ちましたね。アイテムにもよりますが、「スカート」に関して40代後半のわたしが最近はきやすいと感じるピンクは、ベージュやグレーが混ざったこのような「くすみピンク」です。

「ロングのプリーツスカート」というアイテム自体、すでにフェミニン。そこにトレンドカラーをそのまま当てはめてしまうと浮いてしまうことがあるので、アイテムと色のバランスは少し考えたいところですね!

こんなニュアンスピンクのトップスは、人によって「肌のくすみ」が気になるかもしれませんが、ボトムスで使うなら安心。トップスはネイビーやブラック、ベージュ、ホワイトのようなベーシックカラーに合わせやすく、手持ち服で十分着回せる使いやすいピンクです。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_4
特筆すべき2点目は「デザイン」!プリーツスカートは、プチプラでは2,000円くらいでもみつけることができますよね。たしかにそれなりに見え、使えないということはまったくありません。でも、40代後半になって思うのは、多少高価でも「ワザ」が効いたデザインは「年齢を美しくカバーしてくれるものが多い」ということなんです。

このスカートは、線の細いプリーツが幾重にも折り重なって入っていて、動いた時にきれいに広がるよう丁寧に折り上げられています↓量産品ではなかなかみつけるのが難しい計算されたデザイン。こんな「技術が成せるワザ」で作られた商品は、年を重ねた大人が着ても、フェミニンなアイテムに対する「年齢的な違和感」を感じにくく、むしろ「美しさ」を楽しみやすくなるのです・・・ここが選ぶ価値があるところ!「19,800円」という価格は、このシルエットを考えるとコスパが高いと思わずにいられません。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_5
サイズは「S」「M」2サイズ展開。ウエストはゴムで、薄手のトップスならスッキリとインできます。
生地に関しても特徴があります。よく見ると「格子状」の線が見えるのですが、これは耐久性が高い「リップストップ生地」。アウトドア製品などでよくみかける、薄手でシャカシャカしたあの生地です!

「薄くて軽いのに強度があって破れにくい」という特徴があり、長持ちに適した素材。こんなアウトドア向きの生地がフェミニンなスカートに採用されているところが楽しい♪この生地がプリーツスカートになると、プリーツのあのやわらかい動きとはまた違う表情が出ます。少しカジュアルな生地感が「ピンク」と絶妙なバランスで、甘くなりすぎないスカートコーデに見せてくれるのです。

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_6
見た目は重厚感があるのにサラッと軽いので、春夏は涼しく、秋冬はニットなどに合わせて1年通して使えます。ここもコスパが高いポイント!
では、実際にこのスカートの着回しを考えてみましょう♪基本的には、プリーツの細い線を活かしたシンプルなトップスを合わせるのが一番簡単で映えると思います!

Day1:「黒いニット」
ベージュピンクの甘辛バランスをととのえてくれるブラック。クールな色がフェミニンなアイテムを引き締めてくれます。シンプルなニットやTシャツなら、ピンクをより大人っぽく見せてくれそう。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_7
Day2:「ネイビーのジャケット」
ピンクに相性がいい「ネイビー」。トラッドな雰囲気のジャケットで、ピンクの甘さをカバーできます。ジャケットはオーバーサイズを選べば、上品なスカートにも抜け感が出ますね!
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_8
Day3:「ピンクのワントーン」
「ピンクのワントーン」は難しい??このスカートならそれも叶います。トップスには淡色ピンク、小物にはブラックを入れるとバランスがいいですね。リュックやスニーカーのようなカジュアルアイテムを合わせれば、ピンクをより崩した雰囲気で着られます。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_9
Day4:「リネンシャツ」
これからの季節は、涼し気なリネンシャツが抜群の相性。リネン独特のクシャっとした無造作なシルエットがスカートに抜け感をプラス。ブラウンやブラック、ネイビーのようなベーシックカラーのシャツがぴったりです。
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_10
Day 5:「カラーニット」

実はベーシックカラーだけでなく、カラー系にも相性がいいこのピンク。赤やイエロー、グリーンなど、さまざまな色に映えます。シーズンレスではけるので、寒い季節はカラーニットをコートの下に入れれば、冬のマンネリに効きそうです!
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_11
「今日のコスパポイント」

①年齢を臆することなく美しく見せてくれる高い技術力
②使いやすい絶妙な色
③シーズンレスで使える素材感

プリーツスカートは永遠のアイテム。年齢に合わせた選び方で、これからますます着る楽しみが広がりそうです♪

素敵なスカートで、この春を思いきりお楽しみください!

◎今日ご紹介したアイテム↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★オマケのコスパ★第1回「センスのいい100円ショップの文房具」

毎回記事の最後に、オマケでちょっとした優秀コスパアイテムを紹介させていただきます♪

第一回目は100円ショップ「セリア」でみつけた、気分がアガるオシャレな文房具。本日ご紹介したスカートと同じ、素敵なピンクのアイテムです♪

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_13
それにしても「セリア」の文具はすごい!新商品がどんどんオシャレに進化して、とても100円ショップの商品とは思えないものばかりです。

まず1点めは、クリアなビニールのペンケース。一見普通のペンケースに見えますが、これ、スマホが立てられるフックがついているんです!スマホを横に固定でき、デスクワークなどをしながら画面が見られてとても便利。わたしはメイク道具を入れ、「YouTube」のメイクレッスン動画を見ながら使っています♪

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_14
広いセリアの店内にはあちこちに名品が隠れていて、それを見つけるのが楽しい!

こちらは、キラキラのピンクゴールドに思わずトキメいてしまう「クリップ」と「定規」。味気ないシルバーのクリップが、こんなメタリックピンクに変わるだけで書類もセンスアップして見えるから不思議。女子力も高く見えそうです(笑)同じピンクゴールドの定規も高見え!

また、同じピンクでも「ホッチキス」はニュアンスカラー。コンパクトにたため、小さなケースに入るスグレものです♪
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_15
そして最後は「シール」と「付箋」。この2点は、使わなくても見ているだけで心がなごみ、時々意味もなく取り出してはニヤニヤ(笑)・・・センスがよすぎる逸品です♪

ベージュピンクやグレージュ系が混ざった丸型のニュアンスカラーシール(↓左)。ラッピングやメッセージカートに貼ると、それだけでセンスアップ。和紙のような手触りも雰囲気があります。マイルドカラーの付箋も色がかわいらしく、気の進まない仕事や勉強のモチベーションを上げてくれます(↓右)。

「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_16
新年度は文房具も一新したい気分。110円にしてコスパのよさはバツグンなので、よければぜひお店で探してみて下さい!


・・・さて、久々の連載1回目はとても緊張しました。みなさま、これからどうぞよろしくお願いします★
「大人のきれい」ってこういうこと!美シルエットが映えるスカート【40代おしゃれコスパ論 #01】_1_17

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!