働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2023年5月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の5月の運勢を、まとめてお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック!
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2023年5月 12星座全体の運勢

今月のテーマは「今の持ち場を守る」です。

先月のメッセージは「古い鎧を脱ぎ捨て、新しい鎧を身につけて」でしたが、"今の持ち場"というのは新しい鎧のことだけをさすのではありません。もちろん、古いものや価値観に「しがみつけ」ということとも違います。今の段階では新旧どちらかだけを選ぶのではなく、混ざっていても大丈夫なんです。新しい時代の新しい価値観、物理的なものに対して恐れが出てきたり、これまでのシステムに固執したくなったりと自分の中でちょっとしたせめぎ合いがあるかもしれない今・・。ただ、古いほうのものは1~2年後ぐらいにはなくなるかもしれないということを、どこか頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。古くても今、本当に守るべきものか迷った時は、それが自分にとっても他人にとっても心地の良いものかどうかを基準にして判断してみて。双方にとって心地悪いものであれば、こだわらず手放すと◎。後戻りだけはしないことに気を付けて。先月までに広げてきた領域や、新しく身につけた鎧も大切にしていきましょう。

  

2023年5月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2023年5月

12星座占い 牡羊座 2022年月

引き続き忙しく、自分の中で収拾がつかないように感じている月始め。

昨年5月の半ばから牡羊座に滞在していた拡散・拡大の星・木星が今月の17日に牡羊座を去ります。この1年、目指した方向に向かっていけた人もいれば、かえって目標の輪郭がぼやけて地に足が付かなかった、とっ散らかってしまったという人もいるでしょう。もしくは、両方を経験したかもしれません。いつもよりも出会いがあり、仕事や行動の範囲が広がるなど楽しい部分も多かったと思いますが、それと同時に、いろんなことがありすぎて、忙しく落ち着きがなくなったりした期間だったのではないでしょうか。それが17日を過ぎると、強風の中にいたような状況からいったん、落ち着きます。今の自分には何があるのか。昨年の5月以降、どんな知識やスキルを身につけて成長してきたのかなど、冷静に見極めていくことができるようになります。この1年の間にアップデートした自分自身の〝ポートフォリオ″を眺めながら、次はどんなことをしていこうか、と今後のことを楽しみながら考えられる時期に。21日には太陽が牡羊座から見て「コミュニケーション」を意味する位置に、守護星であるエネルギッシュな火星が「楽しみ事」を意味する位置に移動します。定めた方向にギアを上げて、好きなことに向かって精力的に動いていこうというムードが高まり、いい時間が流れだすでしょう。

  

■牡牛座の運勢 2023年5月

12星座占い 牡牛座 2022年月

水星が逆行していることもあり、自分についていろいろと考えるものの、考えすぎて結局わからない・・という瞬間が続いていそうな月の始め。そんな中、6日に満月・月食が起こります。直接自分に影響があるわけではなくとも、対岸の火事のような大きなインパクトがある出来事が起こりそうです。それはあなたの思考に影響を与えるものになるかもしれません。この日の出来事は注視しておいてください。15日に水星が順行に戻り、続いて17日には木星が牡牛座に移動してきます。6日の出来事も踏まえた上で、これから先1年の目標や青写真のようなものが見えてくるでしょう。基本的には安定志向の牡牛座なのですが、2018年から滞在している天王星の影響もあり、ずっと変化にさらされ惑わされることが多くあったかもしれません。しかし17日以降は、なりたい自分、こうありたいというイメージ、行きたい場所などをしっかりと認識できる大事な時期に入っていきます。そして20日には牡牛座で新月が。上旬・中旬で認識したなりたい姿、これからどう変わっていきたいか、目標などを静かな夜の時間を使って自分に刻み込んでいくと◎。自身の星座で起こる新月の日なので、しっかりと誓いをたてておけば、これからの1年はとてもよい方向に進めていくことができそうです。

 

■双子座の運勢 2023年5月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

なぜだか過去に起こったことに非常に意識が向きやすくなっている月の始め。

それは決して悪いことではありません。あの時はこうだった、ああだった・・という経験を参考にしながら、今現在のこと、これからの行動に結びつけてみてください。また、昔居た場所などに行ってみて、そこで「こういう過去があったから今の自分があるんだな」と振り返るようなノスタルジックな時間を作っても悪くありません。先月から引き続き、快楽の星・金星が双子座に滞在している7日までは、しっかりと自分癒しをしたり、慈しんだりしていくと◎。15日には逆行していた双子座の守護星・水星が順行に戻ります。過去の振り返りをし、自分を癒してエネルギーを温存した後、この日以降は本格的に前に進むぞというマインドになっていきます。太陽が双子座に移動してくる21日には、まるで炎が灯されたかのようにエネルギーが湧いてきて、前進していくでしょう。同日にはエネルギッシュな星・火星が双子座から見て「コミュニケーション」を意味する位置に移動します。あふれるエネルギーを自己表現に役立ててみて。例えばグループでディスカッションしたり、友達同士で喋ったりすと思いのほか舌鋒がさえる今。何かのグループにおいて、スポークスマンになれるようなエネルギッシュな時間です。その状況をエンジョイしてください。

 

■蟹座の運勢 2023年5月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

先月から引き続きエネルギーが上がっている月の始め。

リレー走者のようにバトンを手渡されたあと、今、走っているような状態です。そんな中、7日に快楽の星・金星が蟹座に移動してきます。仕事などに走り続けているだけではなく、自分の好きな方向に取り組めるなど、ご褒美がついてきそう。趣味が充実して良い方向に気分転換ができたり、合間あいまのブレイクタイムを楽しめたり、美味しいものを食べて、好きな洋服を買えたり・・。そうしたことがちりばめられていて、まるで若さ溢れる青春ドラマのような日々になるでしょう。特に中旬以降は〝青春ドラマ度″がアップ。自分にとってのお目付け役のようになっていた人、しがらみの多かった状況などからも解放される予感。自分でも若さがどこかしらみなぎってくるのを感じられるかもしれません。21日に火星が蟹座から見て「財産」を意味する位置に移動します。引き続き青春ドラマのようなモードで美味しいものを食べに行ったり、装うものにも素敵なものが見つかりやすくなる時期ですが、散財には要注意。17日には幸運の星・木星が「心地の良い人間関係」を意味する位置に移動してきます。これから先の1年は思いのほか友達が増えていきそうです。楽しみにしておいてください。

  

■獅子座の運勢 2023年5月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

試しておきたいことがあったら、トライしておいた方がいい5月の上旬です。

例えば気になっていた分野の無料講座を受けてみる、旅行に行きたい気分だったら旅先の候補をあげてみる、いろんなことのオプションを考えてみるなど、リストアップだけでも試みるといい時期です。そんな中、17日に幸運の星・木星が獅子座から見て「キャリア」を意味する位置に移動してきます。昇進などの仕事上の目標、携わっている事業の目指すレベルの設定が出来るので、上旬までに試してきたことの中から、本当にやるべきことの的が絞れてきます。目指すものに対する手段がはっきりし、この先1年くらいの見通し、やる気が定まってくるでしょう。21日にはエネルギッシュな星・火星が獅子座に移動してくるので、エンジンをふかすように力がみなぎってくるのを感じるかもしれません。さらに同日には太陽が「良い人間関係」を意味する位置に移動。あなたを見守ってくれたり、バックアップしてくれたりする友人にも恵まれていきそうです。一方で自分だけの楽しみ事、リラックスだけが目的の事がらは今月は一旦おあずけ。5月はややストイックな期間になるかもしれませんが、目標をしっかりと定め、そこに向けて頑張っていくエネルギーがあるので、それを十分に活用してください。

 

■乙女座の運勢 2023年5月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

先月に引き続き、今月の頭は何をするにもひと手間が必要になるなど、目の前の扉に“通せんぼ”感のある状態かもしれません。そんな中、6日の満月は乙女座から見て「コミュニケーション」を意味する位置で起ります。人と話をしていると自分の思いがついつい溢れ出てしまうことがあり、焦りを感じることも。けれども乙女座の守護星・水星が順行に戻る15日以降には、そんなあふれる思いの“受け皿”が用意されるようになるので安心してください。17日には幸運の星・木星が「自由な探求」を意味する位置に移動します。目の前にある扉が狭まっているように見えたものの、実はその扉自体は透明。向こう側が見渡しやすい、ということなどに気がつきそう。今はまだ手が届かなくても、透明な扉の先には「あんなことも」「こんなオプションも」ということが見えてきて、イメージが広がり頭も気持ちも楽になっていくでしょう。例えば旅行する、少し遠出してスクールに通うなど、今の生活から叶うオプションが見えてきます。すぐに実現しなくても、ゆくゆくは可能だと分かるので、前向きな気持ちで将来についての計画を立てていくと◎。一方で、下旬は今やるべき仕事に目を向け、しっかり片づけていく時間に充てて。あらゆる扉が徐々に開いていくと信じて過ごすと良いでしょう。

  

■天秤座の運勢 2023年5月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

不思議と気が抜けたように感じる今月初め。今まで持っていた自分の理想像や憧れなどへのとらわれから、よくも悪くも解放されるようです。7日に守護星である金星が、天秤座にとって「キャリア」を意味する位置に移動すると、理想に向かって進んでいくというよりは、現実に達成できることと戦っていこう、という気分がフツフツと沸いてきます。17日に幸運の星・木星が「深掘り」を意味する位置に移動すると、何にしても表面的に理解をするよりは、狭い範囲の物事でもいいので、深く掘り下げていきたいという気持ちが強まりそうです。一見面倒に見えることであっても、そうすることによって自分の心や生活が豊かになっていく・・ということに気がつくでしょう。天秤座は明るいこと、華やかなことを好む人も多いのですが、この時期は一つひとつ積み重ねて実感してみることや、深く深く潜ってみることなど、いつもの自分“らしからぬ”方向に進む方が、大きな発見がありそう。けれども21日以降、根を詰め過ぎそうになったり、疲れを強く感じたら無理せずにペースを緩めて。いずれにしても新たな自分を発見するチャンスのある時期なので、この機会にそれを十分に味わってみて。

 

■蠍座の運勢 2023年5月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

先月から楽しいビジョンがいろいろと見えてきて、気分良く過ごせている月の始めではないでしょうか。そんな中、6日の満月・月食は自身の蠍座で起こります。自分のことを振り返らざるを得ないような出来事があったり、やや考えすぎて思いが溢れてしまうこともあるかもしれません。しかし、そのちょっとしたピンチを救ってくれるのが以降の人間関係の広がりです。15日にコミュニケーションの星・水星が蠍座から見て「対人関係」の位置で順行に戻り、17日には幸運の星・木星が同位置に移動。さらに20日にはその場所で新月も起こるため、とにかく「良い人との関わり」を暗示する動きがたくさん起こるのです。人間関係が豊かに面白くなっていく中で、たくさんのキャラクターに出会い、さまざまなアイデアにさらされるうちに、自分のことだけを考えていても仕方のないということ、また、さまざまな人々の中での自分の素敵な立ち位置はこんな感じかな・・ということが分かってきます。重要な人、キーパーソンも増えるでしょう。目の前にいる人たちに意識を向けることによって自身のことを客観視できるように。自分の活かし方、キャラクターなどをあらためて発見できます。人生という個人ドラマの中で、主人公として生きていこう! そんな気持ちが湧いてくるでしょう。

  

■射手座の運勢 2023年5月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

先月に続き、人付き合いが楽しいと感じている月の上旬ではないでしょうか。

15日、射手座から見て「ライフスタイル」を意味する位置にいる水星が順行に。この日以降、自分がやりたいことをやっていくために、今の自分の暮らし方、生活様式などをどう変えていけばいいのか、ということに興味が移ります。17日に幸運の星・木星が水星と同位置に移動すると、日々のルーティン、仕事のことや家庭内のことを、いい方向に変えていけるチャンスの時期に突入。20日には同じ位置で新月も起こるので、イメージしている方向に向かってより強く行動し始めるといいでしょう。下旬は、仕事で対等にやり取りをする人などの中で、お手本にしたいと思える人が現れるはずなので、その人を参考にすると◎。21日にエネルギッシュな星・火星が「自由研究」や「調査」を意味する位置に移動すると、妙に調べものをしたくなったり、新しい勉強を始めてみたり、お気に入りの場所が見つかったりしそうです。自由に動ける時期なので、気になったことは何でも行動に移してみるとよいでしょう。上旬に楽しく関わっていた人たちの中にも、これからのあなたのライフスタイルについてのヒントを提供してくれる人がいるかもしれません。大きくアンテナを張って過ごしてみてください。

 

■山羊座の運勢 2023年5月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

炭酸の抜けた水のように、どこか少し気が抜けている月の始めかもしれません。ふだん働き者のあなたは、その状況に対して「これでいいのだろうか」という疑問が湧いているのでは。中には発破をかけてくるような人も現れるので、ますます「あの人みたいにした方がいいのか」とも考えてしまいそうです。しかし、「今までのように頑張りすぎたくないな」と感じていたら、それが正解。今は山羊座から見て「趣味」や「楽しみ事」を意味する位置に天体が集中しているので、意識をそちらに向けて楽しむべき時なのです。17日には幸運の星・木星も同じ位置に移動してきます。「これから1年かけて楽んでみて」というのが今回の木星のメッセージ。20日の新月には頑張り癖を手放して「楽しむぞ!」と決意してください。やってみたいことや気分が上がることをリストアップするのも◎。来月になると冥王星が再び山羊座に戻るため、時にまた少し融通のききにくい状況も訪れてしまうかもしれません。でも今、しっかりと楽しんでおくことで、これから先に困難があった時にも、それを跳ねつけて回避できる技術が身についているはずなのです。「これでいいのだろうか」と感じてしまわずに、今はいつもの3倍くらい楽しむことを意識して過ごしてみてください。

  

■水瓶座の運勢 2023年5月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

先月までに、「これから何か自分の身に変化が起こるのかもしれない・・」というほのかな予感があったのに「気のせいだったかな?」と思ってしまいそうな月の始め。しかし今、あなたが実は〝変容″の時期に入っていることは間違いがないのです。引き続き身の回りの出来事、そして自分の頭や心の中に起こる変化に敏感になっておきましょう。そんな中、17日に幸運の星・木星が水瓶座から見て「ホーム」を意味する位置に移動します。まずは自分の家、居場所、安住の地などを変化させていく時期に入るかもしれません。例えば引っ越しやリノベーション、移住などに向けての行動を起こしやすくなります。特に今月からの1年間がそのチャンス。この1年の間にいつ頃どういうことをしたいのか、20日の新月に計画を立てておくと◎。あなたが本当にくつろげる家のイメージ、住みたいと思える地域、安心できる居場所などについて考えておくことは、これから長い年月をかけて自分が変容していくための土台作りになります。ところで下旬は家族と一緒に楽しめるレジャー計画を立てると絆が深まりそう。迷うことがあればパートナーに任せて。寛大な心で相手に主導権を持たせてあげると、何事も上手く進みそうです。

  

■魚座の運勢 2023年5月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

先月から引き続き、仕事や家庭のことなどで責任感が増したように感じている月始めかもしれません。けれども7日に快楽の星・金星が魚座から見て「楽しみ事」を意味する位置に移動。趣味を楽しめる時間はそれなりにできそうなのが、安心材料。15日に水星が順行に戻り、さらには17日に幸運の星・木星が「コミュニケーション」を意味する位置に移動すると、とにかく人との関わりがあなたを救うものになっていきます。何かをちょっと背負い過ぎてしまっていたら、そこから逃げずに済むような糸口をおしゃべりの中に見つけられたり。単純に気分転換したりするという意味でも、誰かとのやりとりがあなたを助けてくれるでしょう。20日にはその木星と同位置で新月が。特にこの日は人との交流から頭の中や気持ちがリフレッシュされたり、何かの代わりをして引き受けてくれる人が見つかったりということも。いずれにしても1人で抱えこまず意識して人と話をしていって。これは今月だけに留まらずこの先1年くらい続いていく運勢なので、「コミュニケーションこそが人を救う」ということを忘れず、自身のモットーにするといいかもしれません。21日以降は、家事や日々のルーティンで忙しくなりそう。何か解決策が必要な時は、その当事者と積極的に話をしていくとよいでしょう。

 

イラスト/柏木リエ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!