働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2023年6月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の6月の運勢を、まとめてお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック!
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2023年6月 12星座全体の運勢

今月のテーマは「自分自身の地固めをする」です。

落ち着いた、安定感のある月なので、浮足だったりせずに地に足つけて人間らしい生活をしていくといい時期。「将来どうなってしまうんだろう」という不安。たとえば「技術が進化したら、私の仕事はなくなってしまうのだろうか」とか、「取り残されてしまったらどうしよう」など先々への不安がある人は、それを一旦手放して。今は人間としての自分の感覚を信じ、人間としてできることや限界も考え知ったうえで、一歩一歩頑張ることにフォーカスしてみてください。そうすることで逆にこれからの時代の変化に対応できるようなスキルが身についていくでしょう。今月は5月までに築いた自分の持ち場や領域を深め、あなたの得意なことをしっかり取り戻すことを意識して過ごしていってください。

 

2023年6月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2023年6月

12星座占い 牡羊座 2022年月

落ち着いて物事が考えられる、いい意味で静かな環境が訪れる月です。

もともと牡羊座に滞在していた天体が、次々に違う場所で動き出しています。今はエネルギーを使って主体的に行動するというより、少し前までに種まきしていたことが自然に動き出す、もしくは、動き出していることを感じ取れる時期だと思って。芽が出ていることを確認できるので、急いで行動しようとせず自然体で過ごしていて大丈夫です。5日に快楽の星・金星が牡羊座から見て「楽しみ事」を意味する位置に移動します。あなたが少し受け身の姿勢でいたとしても、ウキウキするイベントがあったり趣味関係の楽しいお誘いがあったりするでしょう。水星が最も力を発揮する「コミュニケーション」や「知識」を意味する位置に移動する11日以降は、頭の回転が良くなり、目指すものに向かって確実に頭を使えているような感覚を感じられそう。18日の新月ではそれがより一層強くなります。重要なプレゼンや大事な議論をするなどのコミュニケーションに関わる大きなことは18日、もしくは21日にすると◎。頭がすっきりしていて動きやすく、あまり悩まないでいられそうです。自然に肩の力が抜けた状態で、適度に頭を働かせて上手にエネルギー調節をしながら人間関係も趣味も楽しんで過ごして。

  

■牡牛座の運勢 2023年6月

12星座占い 牡牛座 2022年月

以前に比べ、あなた自身がみんなの中でちょっとしたキーパーソンであり、代表して意見を述べる人になっていたり・・などと影響力のある人になっている感覚があるのではないでしょうか。もし自覚がなかったとしても、周りからはそう見られているかもしれません。特に10日くらいまでは、物事や状況を変えていかないといけない時に、あなたが意見やドバイスをしたりする立場になる機会が増えそうです。そんな中、責任感に疲れた時はお家の中で美味しい物を食べ、美味しいお酒を飲むなどして自分をリカバリーしてあげて。11日以降、将来のキャリアや不安に感じていることがあったら、一旦、そこから心理的な距離をとりあまり考えないようにしてみてください。それでも不安になりそうな時は、大きなことは考えずに今現在の持ち物や通帳、財産をもう一回チェックして。先々のことを考えすぎて不安になるよりも、今持っているものに目を向けることで安心感が生まれ、逆に現実的な計画を立てたり未来への夢を取り戻せたりする心が蘇るでしょう。投資や口座の新規開設などお金に関して始めたいことがあったら18日の新月がチャンス。27日以降は、インスピレーションが冴えてくるので、自分の五感に基づいた感情表現が自然にできるようになってくるでしょう。

  

■双子座の運勢 2023年6月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

今月は検討に値する材料が周りに整い、冷静にいろいろなことを考えられる月。

無理にエネルギーを上げたりエンジンをふかしたりしなくても、あたかも“自動運転”かのように思考が巡り、自分の伝えたいことや話すことが自然に周りに受け入れられていきます。速すぎも遅すぎもせず、快適なドライブをしているようなイメージです。4日の満月は双子座から見て真向いの位置で起こります。この日は何かしら、今後に大きく影響を受けるようなインパクトのある出来事が起こりそう。直接自分に何かが降りかかるというよりは、その出来事をお手本もしくは反面教師にして、今後より良い方向に進むための道筋ができるでしょう。18日には自身の双子座で新月が起こります。少し前の時期までのもつれがほぐれるように、するすると気持ちよく過ごせそう。不純物が混ざっていないような心の状態になっているので、以前から始めたいと思っていたことがあったらこの日がチャンス。外に出ていきたい気分だったら積極的に会食の機会を持つ、インドアな気分だったら積読していた本を一気に片づけたりということがスムーズに進みそう。「コミュニケーション」を意味する位置には快楽の星・金星とエネルギッシュな星・火星がいるので、双子座らしさが全開の月になるでしょう。

 

■蟹座の運勢 2023年6月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

6月は「回想する」ことが幸せのキーワードになりそうです。

今まで積み上げてきた出来事について「あの時はこうだった」「この時はこうだったな」と振り返り、またやってみたいこと、もう経験したくないことなどに、ひたすら思いを巡らせることに基本的に向いている時期です。出かけたくなったら思い出の場所や懐かしい場所に行ってみると心の栄養に。また、これから先のエネルギー源にもなるでしょう。5日に金星が蟹座から見て「財産」を意味する位置に移動すると金運がアップ。しかし同じ位置に火星もいるので無駄遣いには気を付けて。11日以降は解決したと思っていたパートナーシップの問題に、数パーセントだけ未解決になっていたことが発覚し揺り戻しがあるかもしれません。しかしいろいろ乗り越えてきた中での数パーセントなので、後ろ向きにならずに今年いっぱいかけて紐解いていってみてください。21日を過ぎると中旬までに得た栄養をもとに行動したくなってきます。行きたい場所に行く、または会いたい人がいたら迷わず会いにいきましょう。下旬になると今まで言いたくても言えなかったもどかしい思いを、人に伝わりやすい言葉とシチュエーションで伝えることができるようになってきます。大事な話をするときは27日以降に設定するといいでしょう。

  

■獅子座の運勢 2023年6月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

いつもよりエネルギー値が上がっている状態での6月のスタート。

4日の満月は獅子座から見て「趣味」や「楽しみ事」を意味する位置で起こります。仕事とは関係なくやってみたかったことや好きなことで、やらずにいることがあったら「もう我慢しない!」という気持ちが出てきそうです。5日にはそれを後押しするように快楽の星・金星が位置を変えるので、月末くらいまでは好きなものに遭遇するチャンスが増え、行動もしやすい況になってくるでしょう。好みの物事や趣味を追及していく中で、もっと自分を自由にしていくために、もう一度今の生活ルーティーンを見直したくなるかもしれません。「自分の時間を確保するぞ」という気持ちが、日々の過ごし方のパターンや時間の使い方、仕事の流儀に工夫を加えるモチベーションになるでしょう。18日の新月は「仲間」を意味する位置で起こります。好きな事や趣味などを一緒にやる友達が見つかるかもしれません。一方で下旬は大勢の人と一緒に過ごすよりも、1人もしくは少人数で楽しむのに向いています。例えばひたすら料理をする、本を読む、手芸をする、人里離れた自然の中で農業や釣りをする・・など、静かに過ごす時間が楽しめそうです。

 

■乙女座の運勢 2023年6月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

6月は会社や社交の場などのオフィシャルな場所に活躍の場が用意されているアウトゴーイングな月です。

しかし4日の満月では、いったん気持ちがいっぱいいっぱいになったり、家の中でやらなければいけないことを数多く見つけたりするかもしれません。けれどもそれらについては一旦停止のつもりで。今は、自分を社会でどう活躍させていくかを考えたほうが活き活きと過ごせるでしょう。今月は仕事が捗る月ですが、それは日々の処理仕事ではなく今後のキャリアにつながっていきランクアップするような種類のもの。特に11日以降は、上司との面談や重要な会議、キャリアと直結するような仕事など、普段なら1段ずつ上がっていくところを一気に2段上がれるような運気があるので頑張ってみてください。そうすることで18日の新月には、今後の方針やキャリアの真髄、仕事の矜持のようなものが見つかるでしょう。周りの人から評価される立場で頑張っていると、仕事仲間の中からお互いに認め合え、困ったときは協力できるような人と、プライベートでも親しくなっていきそう。27日にコミュニケーションの星・水星が「人間関係」を意味する位置に移動すると、その人たちとの関係がますます楽しくなってきます。やり取りを促進するためのツールやコミュニティなどもできるでしょう。

  

■天秤座の運勢 2023年6月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

社交が楽しくなりそうな6月です。

4日の満月は天秤座から見て「コミュニケーション」を意味する位置で起こります。この日はなぜかいろいろなことを喋りたくなるかも。その思いは誰かに聞いてもらって。それを受けて、5日以降はあなたを受け入れてくれる楽しい友人関係に広がりが出そう。11日を過ぎてからは、片付いたはずと思っていた家の中の問題をもう一度見直すような機会があるかもしれません。「またこの問題に戻ってきてしまったか」と思ったとしても大丈夫。残りはすでに数パーセント程度、もうひと超えくらいの小さな問題です。今は発想が自由になっていてアイディアが生まれやすい時期でもあるので、その問題を過大評価せず新しい解決法で乗り切っていけるはずです。18日の新月は「生涯学習」を意味する位置で起こります。場所が遠い、受講料が高い、敷居が高いかもなどと感じていた勉強や習い事をする再びチャンスが巡ってきます。気になっていたことは、この日に着手すると◎。下旬からは目に見えるかたちで活躍できる時期です。忙しくなるかもしれませんが、しかるべきポジションを得て評価される活躍ができるでしょう。あなたを応援する人やすぐに役立つ有益な情報もやってくるので、存分に力を発揮してみてください。

 

■蠍座の運勢 2023年6月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

新しい扉が視界に入り、そしてその扉が少し開いてくる感じの6月。

目指すものが見えてきて、社会的により認められるランクアップした目標を持とうという気持ちが強くなってくるでしょう。また、以前から親交を持ちたかった人と付き合い始めることができるかもしれません。5日に金星が蠍座から見て「キャリア」を意味する位置に移動すると、今まで頑張ってきた仕事に対して表彰される、昇進を受ける、またはご馳走されるなど、大なり小なり何かしらの目に見える報酬がありそうです。11日以降は、長年連絡をとりたいと思いつつも取れていなかった人とコンタクトできるチャンス。思い浮かぶ顔があったらこの機会に連絡をしてみて。また、ひとりで物事を深く掘り下げて考える力、いわゆる洞察力もアップします。そのための時間も存分に取れることが蠍座にとっては嬉しいところ。18日の新月ではそんな深い思考の中で、資金やリソース、知識やスキルなど、見つけたかったものを発見できそうです。この事はあなたに安心感をもたらすものになるでしょう。その発見したものを持って実際に日の当たる場所で活動をすることになるのが、太陽が「冒険」を意味する位置に移動する21日以降。手中にあるものを使って思い切った冒険を楽しめそうです。ぜひ下旬は活動的になることを心がけて。

  

■射手座の運勢 2023年6月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

生活に華やかな雰囲気のある6月の始め。

そんな中、4日に射手座で満月が起こると、これまで抱えていた思いや、ここ最近の出来事がフラッシュバックして気持ちが落ち着かない瞬間が訪れるかも。けれども今月は何かと頼りになるのがパートナーです。そこは彼または彼女がちゃんと受け止めてくれるので、頼ってみてください。11日に知性の星・水星が射手座から見て「コミュニケーション」を意味する位置に移動すると、相手に質問をした時に返ってくる答えが、とても理解しやすく自分の耳に入ってくるようになります。プライベートでのパートナー、または仕事で関わる重要な限られた人たちに、どんどん質問をしていってください。また、この時期は金星が「探求心」を意味する場所にいることもあり、自己流のチャレンジを自発的に行っていくのもよさそうです。人から聞いて「それ、いい!」と思ったことはエネルギッシュに試してみてください。自由な気持ちでいることが大事なので、あまり考えずに直感で試すことを続けるといい機運です。27日以降は、あなたの行動に対して援軍がついてきます。探求していることについての良いマニュアルやノウハウなどの情報を得られたり、それらをもたらしてくれる人に出会えるでしょう。

 

■山羊座の運勢 2023年6月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

どこか守られているような、穏やかな状況で迎える6月。

ですが11日に再生の星・冥王星が自身の星座に戻ってくると、再び足もとを見つめ直したい気持ちが出てくるかもしれません。じつは山羊座は過去10数年、長い時間をかけて第二の自分を〝創る″くらいの感じで過ごしてきました。辛い時期を乗り越えた後、足もとの地面は塗り替えられ以前より強固になっています。今月の見つめ直しはそのような大がかりなことではなく、荒く塗りなおした地面にまだらな部分が残っているところを、追加で補修する程度のもの。いわば仕上げの段階です。これまでの経験もあるので、自分がやらなければいけないこと、人にやってもらって良いことの両方が見えているはずなので大丈夫。完成までを楽しみながら取り組んでいきましょう。18日の新月には、今後力を注ぎたい分野がはっきり見えてきます。この日は心静かにそれを受け止め、取り掛かっていくと◎。21日以降には、あなたを助けてくれるパートナーが現れそう。それは新しく出会う人かもしれず、昔から知っている人かもしれません。ただ、旧知の人の場合でも自分が相手を見る目が変わったのか、相手がひと皮剥けて変わったのか、以前と同じではないはず。新しいパートナーシップを基盤に話し合い行動を共にし、積極的にアドバイスを受け入れていくといいでしょう。

  

■水瓶座の運勢 2023年6月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

ここ数か月続いていた見えない重圧から一旦逃れ、個人的な活動が楽しい6月。

5日には水瓶座から見て「対人関係」を意味する位置に愛情の星・金星が移動します。そこには活発な火星もいるので、「エネルギッシュで素敵だな」「若々しく輝いてるな」とのお手本に思えるような人が現れそう。それは単純に友達や恋愛相手かもしれないし、「推し」にしたくなる芸能人かもしれません。いずれにせよ、あなたの中から若々しいエネルギーが蘇ってくる感じがするでしょう。11日を過ぎると、さらに楽しさが増してきます。例えば恋愛をしている人ならその相手について話せる共通の知り合いができる。推し活をしている人なら、推しについて話せる人が出てくるなど、「好き」について語り合い、盛り上がったりできるような人が現れるでしょう。18日の新月が「楽しみ事」を意味する位置で起こると、ますます「楽しいことは楽しい」とシンプルに実感し、フレッシュな気持ちを強くするでしょう。ただ21日を過ぎると、楽しいことをきちんと貫くうえでも「このくらいの事はちゃんとしておこう」というような、生活のマスト事項にも意識が向きます。そこは大事にした方が良いので、例えば仕事はきちんと定時に終わらせる、などのけじめや自分なりのルールを決めて実行してみるといいでしょう。

  

■魚座の運勢 2023年6月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

外に出るより家の中で身の回りのことを楽しく行ったり、プライベートを充実させたりと、個人的な動きをしている方が発見もあり心が落ち着きそうな6月です。4日の満月は魚座から見て「キャリア」を意味する位置で起こります。この日は今後のキャリアに関して不安が頭をもたげてくるかもしれません。けれども無理して外に出かけて働きかけようとするよりも、今月は逆にプライベートに重点をおいた方が、いろいろなことが最終的に上手くいくのです。5日以降は、今まで義務的に感じていた掃除や食事の用意なども、楽しく工夫を持って出来るようになり捗りそうです。気になっていた掃除道具を買ったり、料理道具を新調したり、仕事に役立ちそうなガジェットを購入したりすることにもツキがあります。家族とたくさん会話をしながら家事を楽しんでいると、18日を過ぎた頃には、動かなかった心の重しのようなものがすっと移動してくれるような、湿気が取れるかのような軽さがでてくるでしょう。下旬にもなれば4日の満月の時に感じた不安は消えているはず。家の中も片付き家族関係も良好になっている月末には心の中に余裕が生まれ好きなことにも没頭できそうです。27日以降は趣味に関して話せる良い仲間や役立つマニュアルが見つかるでしょう。

 

イラスト/柏木リエ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!