働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


梅雨目前!湿気に負けないアラフォーのくせ毛対策。

湿気に負けないアラフォーのくせ毛ヘア対策。梅雨に向けてヘアメンテナンスしてきました!
こんにちは!ikawaです。
もうすぐ6月。私にとっては少し憂うつな季節が近づいてきました。

そう・・・梅雨です。

自慢じゃありませんが、私の髪の毛は頑固なくせ毛でとにかく湿気に弱い。朝セットした髪も湿気ですぐにクルンとなってしまうし、特にこの時期は朝起きた髪の状態で「あ、今日は雨やな」とその日の天気がわかるほど湿気に敏感なんです。

この厄介なくせ毛ヘア。梅雨が来る前に何とかしなければ!ということで、美容院でへアメンテナンスしてきました!
ヘアメンテナンス(アフター)
あ~すっきりした!

ビフォーの写真、何ヶ月も放置しすぎて「美女組と名乗っていて大丈夫か?」っていうくらい荒れておりますが載せちゃいます。
ヘアメンテナンス(ビフォー)
うねり、痛み、色落ち、どれもMAXなので、2回に分けて施術することにしました。

まずはカットとストレート。髪を伸ばしているのでカットは軽く整える程度です。ストレートは毛先までツンツンになるのを避けるため、毛先は外してもらいました。
ストレートパーマ後
ストレートとカラーを同時にすると髪にかなりの負担がかかるため、一旦この日はここまで。

1週間後にカラーとトリートメントをしに再び美容院へ。いつもカラーを決める時はなりたい雰囲気やこれから着てみたい服を伝えて、あとは美容師さんにおまかせスタイルです。今回もこの夏したいファッションを伝えた後、「と、透明感が欲しいです!」と言ったらとっても素敵に仕上げてくださいました♡
ヘアメンテナンス(アフター)
落ち着いた色味ですが光に当たるとうっすら透ける感じで、リクエスト通り透明感のあるカラーです。イルミナカラーの新色なんですって!
イルミナカラー(マリーン)
ビフォーアフターを比べてみると、我ながらまるで別人のようです。
ヘアメンテナンス(ビフォーアフター)
家に帰って自然光の下でも撮ってみました。
ヘアメンテナンス(アフター斜めうしろ)
うん、これでいつ梅雨に入っても大丈夫!
ヘアメンテナンス(アフター横)
実は久しぶりに髪を伸ばしているんですが、ストレートをかけると朝がめちゃめちゃ楽。なんなら朝起きたての髪のままでも大丈夫なくらい楽です。ヘアアレンジがそんなに得意ではない私もこれなら頑張って伸ばせそう。
ヘアメンテナンス(アフター正面)
そしてなんと、ブログを書いていたら近畿地方梅雨入りのニュースが目に飛び込んできました。ええ~!まだ5月なのに!は、早くないですか?

ひとまず間に合ってよかった~・・・


ジメジメで憂うつな気分になりやすい梅雨は、髪の毛だけじゃなくて、体調もゆらぎやすい時期だったりしますよね。100%万全ではない日もあるかもしれませんが、自分のご機嫌をうまくとりながら乗り切っていきましょう~!


お時間ある方はインスタグラムもチラッとご覧いただけると嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!