アラフォーの肌は変えられる!まずは自分の肌の見直しからはじめよう

2017年9月12日
今までをほんのちょっと見直すだけで肌は確実に変わります!
トータルビューティアドバイザーの水井さんが、アラフォーの肌を根本から変えるスキンケアや生活習慣のコツを伝授。ちょっと意識するだけで大きな手応え。ケアを見直せば肌は確実に変わる!

☆教えてくれたのは・・・

水井真理子さん
トータルビューティアドバイザー。その人の肌を見るだけで、今の生活習慣やクセ、スキンケアまでピタリと当てるカウンセリングと必ず美肌に導くアドバイスで大人気
Mariko Mizui

ほんのちょっとの意識が プラスαに変わるのが 40 代

「アラフォーの肌は、確実に変わりますよ」と水井さん。これまでも、カウンセリングやアドバイスをした40代の女性の肌がぐんぐん美しくなっているのを何度も見てきたそう。
「といっても無理なケアをしろというのではないんです。これまでやってきたことを少し見つめ直すだけ。ちょっとした気のかけ方がプラスαで返ってくるのが40代の肌。だからこそ、あきらめないでほしいですね」
 ポイントは、自分の今の肌を知ること。そのうえで、いつもの生活習慣やスキンケア、使うアイテムをどうするか改めて意識してみること。
「ちょっと素直に自分と向き合ってください。そして、ひとつだけでもいいから見直して続けてみてほしい。本当にキレイになりますよ」

プロセス①

まず、自分の肌を 知りつくす

「アラフォーは自分の肌を知らずに何をしていいかわからないと言っているかたが多い。鏡で見て、手でさわって、今の自分の肌に何が足りないのか、どこがエイジングしそうなのかを見極めましょう。本来の肌の美しさはデコルテや二の腕の内側が目安。そこを目ざして」

>>>見てチェック!

1/2

2/2

鏡は必ずデコルテまで入れて見て顔の肌もチェック。日に焼けていないデコルテが本来の自分の肌の資質。そこと比べて顔の肌の実力を見極めて。
鏡を下に上から写すと5 年後の顔に。影がより多くできる部分が、自分のエイジングポイント。そこを意識してケアを。


>>>さわってチェック!

1/4

2/4

3/4

4/4

自分の肌の実力を知るには洗顔後、何もつけない状態で30分放置してからさわって確かめるのが一番。目の下の頰は肌の柔らかさチェック。ゴワつきを感じたら要注意。
続いて小鼻ワキでキメをチェック。カサつきすぎもベタつきすぎもNG。
フェイスラインを包み込んで肌の吸いつきチェック。手肌が吸いつくようなら良好。
額は水分と油分のバランスチェック。ほどよい"ベタつかずしっとり"を目ざして。
撮影/八木 淳(SIGNO/人物) 松本拓也(物) ヘア&メイク/岡野瑞恵(ストーム) スタイリスト/程野祐子(人物) モデル/樹神 取材・文/山崎敦子 構成/原 千乃

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords