美女組No.130 natsukoのブログ
美女組:No.130 natsuko

No.130 natsuko

中医薬膳指導員・フードコーディネーター

フード関連のお仕事の傍ら中医学に基づく薬膳、食療・食養生の研究・指導をしています。
心とカラダが喜ぶお料理を日々探求しています☆
美味しいお料理やお店をたくさん紹介していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:natsuko_insta

DEAN&DELUCAのパンケーキ・ミックスで作る大人のティータイム

2017年12月22日
DEAN&DELUCAの全粒粉パンケーキ・ミックス。ちょっとお高めだけどやはり美味しくて素材も良質。 りんごと蜂蜜をプラスすると咳や喉の不調も緩和。低カフェインのミルクほうじ茶を添えてお腹にも優しく。 美味しくお茶を楽しみながら不調もケアする大人のティータイム。
今回使ったのは全粒粉パンケーキ・ミックス。この他バターミルク・ミックスやそば粉ミックスも。裏には美味しいパンケーキの作り方も載っています。
蜂蜜&シナモンはた~っぷりがオススメ。お好みで生クリームも❤
咳を鎮め、喉の不調をケアする”りんごのパンケーキ”
直径10cmのパンケーキ約5~6枚分
・内容量の1/2量のパンケーキ・ミックス
・りんご 1個(250g位) 
・アーモンドプードル 
・卵 1/2個 
・牛乳50cc
♥シナモン、蜂蜜、生クリームは適量、お好みで♥
↓↓こんな手順で作ってみました↓↓
★りんご1/4は皮つきでスライス。お砂糖振ってバターソテーにして後ほど添えましょ♪残りのりんごは皮をむきすりおろします。
★パンケーキ・ミックスに全部の材料を混ぜます。※時間があったので今回は卵をちょい角が立つくらいに泡立ててから加えましたよ~。ふわふわ感UP!
★弱火でゆっくり焼きます。
★アルミホイルの簡単な型を使って焼いたら、綺麗な(?)まんまるパンケーキになりました。
ふわふわ、しっと~りのお店仕様なパンケーキがおウチで出来ちゃいました。小麦の甘さと胚芽の香ばしさがたまらないっ。りんごの優しい甘さとも相性抜群です。

りんごには咳を鎮める効能と胃を調える効能があるとされ、薬膳でも風邪の際に大変重宝される食材。アーモンドパウダーも止咳や痰を切る効能があると言われており(初回投稿の”温活ミルクティ”でも使用)トッピングの蜂蜜も喉を潤す優秀食材です!
ペアリングのお茶には”ミルクほうじ茶”を。この時期、ついつい食べ過ぎちゃったり飲み過ぎちゃったりで胃がお疲れモード。胃に優しい低カフェインのお茶をペアに。
ほんわかティータイムをおウチで楽しみました。

DEAN&DELUCAの全粒粉パンケーキミックスでおウチカフェ。
ママ株、女子株急上昇間違いなしっ!オススメです♥

What's New

Feature

Ranking