美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組3年生です。
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

Xmasパーティーにおススメ♡美味しすぎるチーズ「モンドール」!

2017年12月19日
もうすぐクリスマス!パーティーの準備は万端ですか?
クリスマスや年末年始、みんなで集まってお酒を飲んだり、美味しいものを食べたり。
そんな時間ってほんと幸せですよね。


パーティーは楽しみ!
だけど、唯一頭を悩ますのはお料理の準備だったり手土産のセレクトだったりしません?
そんな時にわたしがおススメなのはチーズを一品用意する‼︎


いつものパーティー料理に加えて、
チーズを買ってきてバゲットやクラッカー、フルーツなどを添えて出すだけで!
あら?
なんかオシャレ感増してない?


その中でも特におススメなのが、モンドールというこの季節しか食べられないウォッシュタイプのチーズ。
写真左端です。
(秋口から春先くらいまでの季節限定です。でも今の時期のモンドールは美味しくて特におススメ!)
あともう1つのおススメポイントはもみの木の皮で巻いて熟成させているチーズだってこと!
クリスマスにぴったりでしょ??

私、このモンドールが好きすぎて去年も紹介してますが今年もまたまた懲りずに紹介させてください!
  • 箱を開けると白い皮に覆われてます。
  • クッキーの型抜きを使って Xmasツリーにしてみました^ ^
皮をはぐとトロトロです。たまりません。
モンドールは皮をはぐと中がトロトロのカスタード状になっています。

それをバゲットやクラッカー、じゃがいもやお野菜にのせてたべると、本当に美味しくて!
そこにワインがあれば更に完璧。

そしてもしも!
万が一残ったりしたなら。
ニンニクを入れてオーブンで少し焼いた「焼きモンドール」もこれまた最高!


美味しくて準備も楽だしオシャレだし。
ついでにインスタ映えなんかもしちゃうし!

モンドール、パーティーの一品に是非おススメです!


私はいつもチーズ専門店フェルミエさんで購入してます。
去年もモンドールの記事書いてます。
少し違った装飾してます♡
左上からラングル、ヴァランセ、モンドール。チーズだらけの幸せパーティーでした!

What's New

Feature

Ranking