美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組3年生です。
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

トロットロ!季節限定チーズ『モンドール』をちょっとおめかし♡

2016年11月19日
11月17日は日本ではすっかりお馴染みのボジョレーヌーボー解禁日。 みなさまもう飲まれましたか? 秋冬は赤ワインがススム時期でありますが、今日ご紹介したいのがそんな赤ワインと一緒に楽しんでほしいチーズの王様『モンドール』のこと。
このトロットロ具合は反則!
モンドール。

知っていますか?

製造期間が限定されていて9月頃から冬の終わりまでしか食べることのできないウォッシュタイプのチーズです。

ウォッシュは癖のある匂いが特徴で苦手な方も多いのですが、酒好きは必ずといっていいほどこのウォッシュタイプのチーズを好む人が多い(注:ワタシ調べ)

皮を剥ぐと中はトロットロの状態なのでパンやジャガイモにのせて食べるのもよし!
残ったら少しニンニクと白ワインを投じてオーブンで箱ごと焼いて食べるのもよし!
(焼くときは箱をアルミホイルで覆ってくださいね)

もはや余らすことがない、いや誰が余らせようか、(なぜか古文調)という溺愛チーズです。
『秋を楽しむチーズ会』と題してワイン&チーズパーティー♡
モンドールは一個が大きいのでホームパーティーなどにオススメ!

そのときに是非やってみていただきたいのがこちらの装飾♡

人数分のスプーンをモンドールの箱にくっつけて王冠風に。
ちょっとしたことですが、パーティーが盛り上がること間違いなし!

この季節限定、モンドール。
是非一度食べてみたくださいね〜〜
チーズ好きのみならずチーズに興味がない方でも虜になりますよ!

What's New

Feature

Ranking