美女組No.142 yoccoのブログ
美女組:No.142 yocco

No.142 yocco

主婦

色気より食い気の大阪在住の主婦です。
好奇心と向上心を忘れずに、気取らず気張らないアラフォーライフを発信できたらと思います。目指すはハツラツ40代☆内も外も健康、心と体に栄養を!

Instagram:prico1210yocco

美味しい時間、朝ごはん愛♡

2017年12月28日
昨日は輸入食材屋さんでオイル諸々買い足し。 美味しい物と美味しい時間がたまらなく好き(笑) 至福の朝ごはんと共にご紹介。
輸入食品屋さんで調味料を見るのが好き♡
昨日買い足したのはココナッツオイル、トリュフオイル、ホワイトバルサミコ酢、
サバカレーは食べてみたかっただけ(笑)
少し前にDEAN&DELUCAで買った調味塩3種セット。
調味塩の種類はポルチーニ、黒トリュフ、フェンネルです。
  • 黒ゴマが綺麗ではないけれど(;・∀・)
  • ハイブリッドなアレンジトースト!!
  • 寒くなったらの定番、スパイス豆乳オーレ♡
私の朝ごはんの定番は、卵料理、キャロットラペにアボカド混ぜ、トースト。
たまにアレンジトーストや余り野菜のサラダです。

一日で一番好きな時間が朝ごはんの時間。
5時ぐらいには食べてます。
朝活が無いと一日が相当苦痛な私。
美味しく好きな物を食べて好きなことをするのです♡

今日は年末年始の食事事情を考慮して
昨日切らしたキャロットラペを作り足しておりません。
キャロットラペにはレモン汁でもなく、白ワインビネガーでもなく、
ホワイトバルサミコ酢を使っています。

フルーティーで角が立たず、まろやかで美味しいのです。
蜂蜜、ブラックペッパー、レーズンと共に和えてますが
いつもレモン汁や白ワインビネガーを使うところ、白バルサミコ酢に替えて
みると「おお!!」てなりますよ(〃艸〃)試してください☆

今日はキャロットラペの代わりに
余ってたマッシュルーム、アボカド、プチトマトで即席サラダ。
これにはポルチーニ塩とアマニオイルをかけました。

今日の卵は目玉焼き。トリュフ塩でプチ贅沢気分!
卵に好きな塩をかけるのにハマっています。

トリュフオイルはどこに使ってるのか?
これはスープやパスタに垂らすために買いました♡
ただいまアレンジ考え中です!

で、トーストはココナッツオイルと蜂蜜に黒ゴマです。
マイ擦り黒ゴマがあって(笑)朝はこの組み合わせって決まっているのです。
ちなみに食パンが大好きで、食べ方により三つのお店から選んで買います。
これは噛みごたえがあるライ麦食パン。


いつかのアレンジトーストはカレーフレトー、ツナメルト乗せです。
卵液にカレーパウダーのフレンチトーストを作り、更にツナメルトアレンジ!
ハイブリッドなトーストですね(;'∀')
この時は別のお店の食パンで、トーストすると皮がパリッとする
シンプルな国産小麦の食パンで。

そしてもうここ3-4年、寒くなるとブラックコーヒーから
スパイス豆乳オーレに変わります。
スパイスは簡単にパウダーを使ってます。
コーヒー版チャイみたいなものかな?
私は甘さは付けず、ジンジャー、カルダモン、シナモンのみです。

コーヒーって体を冷やすって言われてますが、食材の性質的には
お腹を冷やすようなものではなく、平性。
つまり「温」でも「冷」でもなく、真ん中らしいです。

効能が、目や頭をスッキリさせる=血管を収縮して血の巡りが悪くなる
=冷えて感じるってだけなんです。
こうして温めスパイスやお酒(ラムやウォッカなど)をプラスして、
温性に転換するアレンジをすれば、過度に気にすることなく、好きなコーヒーを楽しめるかな。
なんて緩い私・・・。

これ、よくいくコーヒー屋さんに提案して
去年の冬から定番メニュー入りしたんですよ!
スパイスコーヒーって中東では昔からあるようですね。
スパイスの効能を意識した飲み方でもあったり、
大事なお客様へのおもてなしコーヒーでもあったらしいです。

以上、私の「朝ごはん愛」についてでした(;・∀・)
しょうもなくってごめんなさい(笑)
これが今年最後の更新になる可能性もありますが、こんなんでいいのかしら・・・。

What's New

Feature

Ranking