美女組No.132 はるかのブログ

美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員

人生は、当たって砕けろ。カラダを張った「アラフォー悪あが記」にご期待ください。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、そしてダイエット
好き = 猫、お相撲、タイ料理
マイブーム = ハンバーガーショップ巡り(2018年5月現在)

Instagram:harukatze33

お寺グルメの宝庫、深大寺へ初詣

2018年1月3日
東京は調布市の深大寺。お蕎麦が有名なことしか知らなかったけど、東京ではなんと浅草寺に次ぐ古刹だそう!
美女組のみなさんのお正月風景を楽しませていただいてますが、わたしだって新年早々謎解きばっかりしてるわけじゃないんですよ!
三が日最終日の今日、電車とバスを乗り継いで深大寺に初詣に行ってきました。
深大寺
お正月にふさわしい晴天!
創建なんと733年の由緒あるお寺とは知らず、気軽に行ったら予想に反した大にぎわい。
後から調べたら、東京を代表する名刹らしいですね。
(にぎわっていたとはいえ、浅草寺とは比べものにならないので、ある意味穴場かもしれない)

しかもこちらに安置されている白鳳仏は昨年国宝に指定されたばかりということで、いそいそと拝観。
撮影禁止なので写真はありませんが、法隆寺の仏像とよく似た、美しくエチゾチックな仏さまでした。
白鳳仏が東京のお寺で観られるというのも、なかなか珍しいのではないかしら?
  • 深大寺 三月のだるま市は、日本三大だるま市に数えられるそう
  • 深大寺 おみくじを引いたら……ギャアァァァァ!!!
そして深大寺といえば、深大寺そば。
湧き水が豊富なことから蕎麦の栽培が盛んで、実際お寺の近くにいまも蕎麦畑があるそうです。
  • 深大寺
  • 深大寺
さらに、そば以外にもとにかくグルメが充実!
おだんご、まんじゅう、そばパン、おやきに焼き芋……。
その昔もお参りの人が茶屋の縁台に腰掛けて食べていたんだろうなぁ、と思わせるような素朴なおやつがいっぱいです。
お蕎麦屋さんから漂うお出汁の香りと、焼きだんごや甘酒の香りが充満して、参道は大変なことになっていました。
クー
流し目が悩ましい我が家の御本尊
今年も花より団子になりそうな気がしますが、お付き合いいただけると嬉しいです!
2018年がみなさんにとって、健康で楽しい一年になりますように!!

What's New

Feature

Ranking