美女組NO.117みっきーのブログ
美女組:No.117 みっきー

NO.117 みっきー

主婦(ハワイアンリボンレイ、手作り石けん教室 主宰)

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。
毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

Instagram:▶︎ luana.mikky

3月8日は国際女性デー 女性の持つパワーはとっても大きいと思うのです

2018年3月8日
国際女性デーの前にわたしのところへ届いた“女性の手仕事によるあたたかなバッグ”をご紹介します♡
先日、Instagramで一目ぼれしたバッグを購入しました。

こちらのバッグ、アフリカの女性の手仕事と日本の女性の手仕事のコラボ

女性の手仕事を応援し、フェアトレードに貢献した商品なんです。
そういう取り組みとっても共感♡
meongblueさんのサイザルバッグ!
取り組みだけでもとっても共感なのに、
ナント!
持ち手や、モチーフの色などカスタマイズできるとのことで、
『自分だけのバッグ』にすべく、あれこれ注文を聞いていただき
私だけのバッグを作っていただきました♡
すごく嬉しい〜 ヾ(*´▽`*)ノ

軽くて持ちやすくこれからの時期、大活躍してくれそうです。
そして・・・
手仕事 というのが、とってもあたたかく・・・愛おしい♡
大切に使わせていただきます。


アフリカの女性の手仕事コラボ つながりで・・・

そういえば・・・こんなのも持っていました。
ミネトンカのモカシン「MINNETONKA」チャリティーコラボ
マサイ族の女性によってビーズが施されたものです。

マサイ族の女性たちが部族の伝統工芸を守りながら収入を得る
というような内容だったと思います。

この活動にも共感♡
そしてビーズのかわいさに購入したのを覚えています。

何年も履いているのにビーズが取れたりが全くなし。
すごい手仕事だなと履く度に思います。
ビーズのデザインも色使いもカワイイなと一目惚れでした。

数年前に購入で、かなり履きこんでいますがまだまだ大事に履かせてもらいます。
丁寧に手仕事されたものは、簡単には捨てられません。


そしてこちらは日本の女性による手仕事
パウスカートを履くクマさん(キーチェーンです)


なんだか目が合うカワイイ子。
お子さんが小さくて外で働けない
介護をされていて外で働けない
というような、
外で働くことが難しいという方が、得意な手仕事を“仕事として”
自宅でお仕事できるようにという活動をしていらっしゃいます
ohanauiiさんのもの。

ohanauiiさんの活動にも共感♡
3月8日は『国際女性デー』です!

すべての女性が自分らしく、
自分の力が発揮でき、
毎日を元気に過ごせることができたらいいなー
とそんな風に思っています。


なんだかうまく文章まとまりませんが(笑)今日はこのへんで。
みなさま、今日も素敵な1日を。
みっきーでした。

What's New

Feature

Ranking