美女組No.81ふくまりのブログ
美女組:No.81 ふくまり

No.81 ふくまり

時々お仕事もする主婦

好奇心旺盛な東京・港区在住の仕事やボランティア活動もする主婦です。美容、ファッション、グルメ、旅行、最近ハマっているゴルフや観劇などアクティブに情報発信していきます☆

よろしくお願いします。

Instagram:marimarikun

最近のゴルフってどうなの⁈vol.2

2018年4月4日
2020年は東京オリンピック開催!ゴルフもオリンピック種目。わかれば観戦も楽しくなる!さぁ、みんなでゴルフしましょ。
先週からはじめたゴルフブログ。
インスタで「楽しみにしてます!」なんて嬉しいコメントをいただき、はりきっております!

さて、2回目の今日は、「ゴルフの予約と行き方」について。

さぁ、気の合う仲間で、カップルで、家族で GO!

まずは、予約。
最近の主流はやはり、
「ネット予約」

クラブハウスのフロントで直接でも、電話でも可能だが、ネットは24時間OKだし、自分の行きたい日時に空きが無ければ、リクエストもできる。

私は楽天ポイントを貯めているので、楽天GORAを主に。あとは、じゃらんゴルフやゴルフダイジェストオンラインなど。おトクなプランを比較しながら、ホテルを予約する感覚。



予約の主なチェック項目は、

1.日時
2.場所
3.人数
4.乗用カート、電動カート、手引きカート、セグウェイのいずれか
5.ランチ有無
6.車が無い場合は、クラブバスでの送迎有無または最寄り駅からのタクシー所要時間

人数は、通常ゴルフというのは4名1組でやるものであるが、2名で行く場合、3名で行く場合もあり。

2名だと全く見ず知らずの2名または1名と組み合わせになるか、2名だけでやるか、ということになる。2名だけでやることを2サムまたは2バッグ、3名だと3サムまたは3バッグという。
通常は4名に満たない場合、割増料金を徴収されるが、2バッグ割増なし、などで2名でもやらせてくれることを売りにしているプランもある。
乗用カートは、楽ちん、雨が降っても大丈夫、カート運転が楽しい(自動運転もあります)

電動カートは、ゴルフバッグだけを運ぶカートで、人間は歩き。天気の良いは歩きも気持ち良いし、カロリーも消費できて、健康的!
ランチにカツ丼食べてもOKである。

手引きカートは、ゴルフバッグを載せて、自分の手で引くカート。これは相当なカロリー消費になる。ランチにカツ丼にハーフ蕎麦を追加して良い→そこか!
自分とゴルフバッグが共に行動するので、ボールの側までバッグを運べて便利である。

セグウェイ。
これは、相当楽しい!楽し過ぎて、ゴルフを忘れて乗り回してしまう。みんな例外なく盛り上がる。しかし!風のある日は大変であることと、稀に、自転車に乗れない人がいるように、乗れない人もいる。
最後に、クラブバスでの送迎について。

我が家は車を所有していないので、最寄り駅からの送迎があるかは重要なチェックポイント。
女子同士で行く場合もね!

車があっても、帰りは疲労と渋滞でグッタリしてしまうし、事故の危険性もある。クラブバスと公共交通で、ビールを飲みながら、プレーを振り返ったり、ぐっすり寝たり、気が楽なので、オススメしたい。

ついつい長くなりました…

お読みいただき、ありがとうございます。

次回vol3は、クラブセット、キャディバッグやカートバッグについてお伝えします。

What's New

Feature

Ranking