働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【AmiYoga】しなやかで女性らしい身体づくり。
ヨガインストラクター/ビューティーアドバイザー

職業:ヨガインストラクター
My favorites:日々の行動や家事などの中で、どんな「ながら運動」ができるかを考えること、筋膜リリースにハマってます。

身長:168cm

運動量じゃない。アラフォーの身体作りは意識改革から。

加齢による体型の崩れや悩みを解消するには誰でも簡単にできる意識改革が近道。

好みは、筋肉系?しなやかな系?

私は〝しなやかで女性らしい身体づくり〟をコンセプトにヨガインストラクターとして活動しています。これは、自論になりますが、身体づくりは運動量じゃないと思っています。

ただ痩せたとしても「細い=スタイルが良い」ではなく、「スタイルがいい」とは、ボディラインやバランスのとれた身体です。


実は私…
間違ったやり方でムキムキ体型になってしまったところから、試行錯誤の末、今は、以前より理想の身体に近づくことができました。


でも、難しいことはしてないんです。
キレイの近道は意識改革です。
運動量じゃない。アラフォーの身体作りは意識改革から。_1_1
ヨガブームの到来で、ヨガがなんとなく身体に良さそうなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
もちろん、その答えはYES!
でも、やり方があったんです…

ヨガをすれば健康になれる。
キレイになれる。
痩せられる。

私自身、ダイエット目的でヨガを始めました。ゆったりとしたリラックス系のヨガでは物足りず、これじゃ、痩せられない!と思い、どんどん運動量のあるものを選ぶようになりました。常温のヨガなのにいつも下着まで汗だくで、着替えを持って行くほどのヨガを5年程続けた結果、痩せているかと思いきや…

鏡を見て唖然としました。


「めっちゃアスリート!」

太ももムキムキ!
前ももパンパン!
二の腕、太っ!

「こんなはずじゃなかった。。。」

私の理想からは遠ざかった体型。
パンプアップしてしまったのです。
私がそこでやったのは
「体重計を捨てて鏡を買った」こと笑。

体重にばかりとらわれてしまうと、自分の身体を知る事が出来ません。

・レッグライン
・前ももが必要以上に張っていないか
・お尻が垂れていないか
・二の腕の太さは?
・鎖骨はきれいに見えてる?
などなど。

体重計にのってもわかりませんよね。
まずは鏡でボディチェックです!
前から、横から、後ろから。
運動量じゃない。アラフォーの身体作りは意識改革から。_1_2
自分の身体を知ることで意識づくりになります♪

どこをどう変えたいのか、理想のボディを考えてみましょう。変えたい部分に意識が向くと、その部分の筋肉も働きやすくなると言われています。

第2ステップは〝ゆるめること〟です。

身体は凝り固まっていると、身体を変えたくても変えられません。だから、固まってしまった筋肉を緩めなければいけません。

アラフォーにとって、準備のできていない状態でいきなりトレーニングすることは、更なる歪みや怪我の原因にも…


簡単にいつでもどこでもできる緩める動きを習慣にする事で、身体が変わりやすくなり、体幹力も高まっていきます。

それについては次回書きたいと思います。

まずは、身体を見つめて理想のボディをイメージしてみてください。


夏に向けて〝キレイになる活〟始めませんか?

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!