美女組No.142 yoccoのブログ

美女組:No.142 yocco

No.142 yocco

主婦

色気より食い気の大阪在住の主婦です。
好奇心と向上心を忘れずに、気取らず気張らないアラフォーライフを発信できたらと思います。目指すはハツラツ40代☆内も外も健康、心と体に栄養を!

Instagram:prico1210yocco

私にも着られる白シャツがあった!!

2018年5月13日
シャツが似合わない。白シャツなんてもってのほか(>_<) それに気づいて諦めて十数年、久しぶりに買ったのは禁断の白シャツでした。 もしかしたら学生時代のバイト以来かも・・・(笑) 定番が好きだけど、そこに一癖あるひねりのある物を入れるのが私流・・・のつもりです。
Jet New Yorkの白シャツ!!
世の中では持っていて当たり前、取りあえず似合わない人は居ないかのような
デカい顔して存在するプレーンな白シャツ!!
そんなことないないー!!ここにスタンダードなシャツが似合わない人間がいますよ(´;ω;`)
特に、万能とされているオックスフォードシャツとか禁断アイテムです。
なのでUNIQLOなどで売っている誰にでも似合うはずの
身頃のデザイン筒形のプレーンなシャツなんて絶対無理なのです。

肩幅がしっかりあって、体の厚みもそこそこある私、そしてショートカット。
白シャツを着ると逆三角形の逞しい人以外の何物でもないし
まるで衣文かけ(ハンガーではない、衣文かけ!)状態です( ;∀;)

そんな私だって、もし着ることができたら万能アイテムになることぐらい
分かっていて、週3-4日は白シャツ着てるわ!!と言う親友を羨ましく思っていました。
ほんと、幼稚園行事とかでここぞという時は白シャツな彼女、
オーバーサイズの白シャツを抜き気味で着たり、とろみシャツを女らしく
着たりと「万能アイテム」っぷりを見せつけてくれてました。

そんな「白シャツ=憧れるけど禁断アイテム」として認識していた私の目に
ひと目惚れ状態で飛び込んできたのが、通りすがりのjet New Yorkのシャツ♡

1/4

2/4

3/4

4/4

袖のデザインもツボ!
肩の落ち具合いも適度なゆとりもいい感じ!!
前後の長さが違うデザインシャツです。
ハリのある素材感、袖のデザイン、ボタンがやっぱり好き!
私のボリュームある上半身を強調しすぎないデザインと
元々好きな「一癖ある」デザインシャツの目くらまし作戦が勝因かと思われます!!

●肩のラインが出ずに(切り替えで強調されることなく)落ちている
●ボタンを上まで留めても首が詰まりすぎていない
●(ドレッシーなとろみ素材にも憧れるけど)体のラインを拾わないハリ感
●前後の丈が違う、一癖あるデザインシャツ、見た目にリズム感がある

そして私の場合、変に襟を抜いたりする着方が似合わないように思えます。
単にだらしない人・・・。
せめて上から2-3個のボタンをはずし、鎖骨が見える程度で抑えたい。

ちなみにまだある私の禁断デザインは「開襟シャツ」です(笑)
首の幅が変に強調されて制服っぽく見えなくもない・・・。

首回りが詰まり過ぎても開きすぎていてもボリュームを強調、
なので流行っていなくても上までボタンがある物を立て襟とか
開襟でもV開きでもない、深い縦の開きならオッケー!etc.
首の長さを演出する「目くらまし作戦」が最重要なのです!!

これは厳しいマイルールを見事通り抜けたシャツです!
薄軽リネンジャケットと。
先週初め、友達の働くお店のリニューアルのレセプションパーティーに
ランチ利用で行くことになっていた日、綺麗目で行きたかったけど
一日中雨予報で…苦手なスカートは避けることに。

濃い色細見デニム(以前に紹介したAGのリラックスドスキニー)に
ブッラクレースアップシューズで。この白シャツに肌寒かったのでリネンジャケットを。
襟元の詰まりと重なり具合が似ていたので、上まできっちり止めてます。
程好い襟ぐりの開きのなせる業。着ている本人も見た目にも
息苦しくない感じ。大人になったから着られるのかも・・・。

ほぼ写っていませんが(笑)アクセサリーをちょこっとええやつ着けて!!
お店ではジャケットを脱いでいましたよ☆
超マニッシュコーデで行ってきました。
  • 濃いネイビーのストライプです。太ストライプの両脇に更に細いストライプが・・・。
  • やはり小さめの襟、上まで締めても余裕ある首回り。
そしておまけ。
白シャツデビューに至るまでに、去年、プレデビュー的な(笑)
白地にネイビーのストライプシャツに出会っていました。
これまたとってもお気に入りです。
  • 後ろが立体的になっているのがわかるでしょうか?
  • サイドが立体的になるように摘まんであります!
着ると立体的なシルエットが自然に出ます。
ジェットの白シャツの条件とほぼ同じところを満たしています♡

ユニバーサルティシュというブランドの物で、ちょこっとモードなデザインです。
店舗数はそう多くないようですが、お勧めです!!
これまた抜き襟でも、私の様に上まで留めても様になるデザイン。


ジェットもユニバーサルティシュもリンクを貼っておきますが
ジェットはフラッグショップでも取り扱いがあるようです。

インスタグラムもやってます↓

What's New

Feature

Ranking