美女組No.81ふくまりのブログ

美女組:No.81 ふくまり

No.81 ふくまり

時々お仕事もする主婦

好奇心旺盛な東京・港区在住の仕事やボランティア活動もする主婦です。美容、ファッション、グルメ、旅行、最近ハマっているゴルフや観劇などアクティブに情報発信していきます☆

よろしくお願いします。

Instagram:marimarikun

最近のゴルフってどうなの?!vol.4 レッスン?自主練?

2018年5月14日
更新が滞っておりましたゴルフブログ4回目です。
冒頭の写真は、3歳の愛しい甥っ子。
ゴルフの練習に勤しんでおります。将来、松山英樹くんみたいなプロゴルファーならないかなぁ〜と企む叔母です。

さて、GWに更新するつもりがなかなかできず、、、GW明けたら明けたでバタバタして更新できず、、、

言い訳からはじまる4回目。

レッスン?自主練?について書きます。

結論から言うと、どちらも必要かなと思います。

しかし、その比重には個人の価値観が反映されますね。

私はどちらかといえば、自分で考えて、納得して、進みたいタイプ。
素直じゃない。笑
先生の色に染まれないタイプ。

ただ、客観的に事実を告げてもらう必要はあり、それは素直に受け入れて、改める。

あれ⁈なんか仕事みたい…
わたしの場合、今はほぼ自主練。
そして、インスタが先生です。

好きなプロ選手をフォローし、動画でスイングをチェック。

自分と体型が似ている上手なインスタゴルファーさんのスイングを研究。スロー再生もできるしね!

YouTubeも、もちろん参考に。

最近は、ゴルフ以外も、こういう学び方、増えてますよね。

しかし、レッスンも受けたことがあります。

4〜5名同時に1名の先生に習うタイプ。先生がそれぞれの打席を順番に回り指導。

あとはプライベートラウンドレッスン。こちらは、午前中コース併設練習場で習い、午後は先生と実際に9ホールラウンドしながら、教えてもらう。

どちらも勉強になります。

しかし、やはり、教えてもらったことを自分の中で消化して、自分のものにできるかどうか。

先生によって、指導も全然違います。
相性の合う先生に巡り会えるかどうかも大きいです。
残念ながら私は、、、いまだ出会えてないかな。
100を切ることに躍起になっていた時期もありました。

でも、マナーをきちんと守って、スコアに一喜一憂せずに、こ〜んな素敵なヘブンリーな季節のお花を愛でながら、楽しめれば良し!と最近は思うのです。

あとは、肩甲骨をはじめ、いかに柔軟な身体を作るか。
これに関してはこの春から新しくはじめたことがあるので、別な機会にご紹介しますね。

What's New

Feature

Ranking