美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまで好きだったファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験した結果、「似合う」とは何かを突き詰めて、顔タイプアドバイザーの資格を取りました。
日々おしゃれ精進中です。

Instagram:kakinoki141

冷蔵庫でぬか漬け生活、始めました。

2018年6月23日
乳酸菌たっぷりで、肌にも腸にも良いことだらけのぬか漬け。気楽に冷蔵庫で始めてみました。
実はぬか漬けは何回かチャレンジしたことがあったんですが、続かなかったんです。
その理由としては、まず何度か捨て漬けをしなければならず、美味しく漬かるまで時間がかかること、なかなか思うような味にならないこと、そしてやっぱり1日一回かき混ぜるのが面倒なこと。
ただ、ぬか漬けは、健康にも美肌にもいいし、野菜を漬けておくだけで、おかずが1つできてしまうという手軽さが魅力で、もう一度チャレンジしたいと思っていました。

そこで、既に味が完成されていて、捨て漬け不要な漬物屋さんのぬかを買ってみることに。
そして、冷蔵庫の中に保管すれば、数日に一度かき混ぜるだけで良いとのことで、冷蔵庫でやってみることにしました。
ネットで評判の良かった、「漬けもん屋のぬか床」を買ってみました。
冷蔵庫保管だと、漬かるのに常温の倍くらいの時間がかかってしまいますが、毎日かき混ぜる手間が減るのは大きい!
そしてたしかに、1回目からきちんと浸かります!
今日はにんじん、大根、パプリカで。
ぬか漬け生活を始めて、お腹の調子も良くなり、朝ごはんも手軽に一品増えて、心なしかお肌にも効いてるような気もして、良いことだらけです!
ぬか漬けの効能を調べてみると、さまざまな栄養素が含まれていて、アンチエイジング効果や、免疫力を高める効果もあるとか!まさにアラフォーにぴったりだと思います。

今のところ、ベーシックな野菜しか漬けていないですが、卵やチーズを漬けてみても美味しいみたいなので、これからいろんなものを漬けてみたいと思います!

What's New

Feature

Ranking