美女組No.52bemiのブログ
美女組:No.52 bemi

No.52 bemi

会社員

主にファッション、収納、インテリア、お菓子作りに興味ありの153㎝チビっ子アラフォーです☆ 併せてコチラも宜しくお願い致します♬↓

無印・ニトリ・100均だけで徹底収納!⑨

2018年7月30日
シリーズ⑨回目♪棚の無い、だだっ広い空間の収納に欠かせないニトリの便利アイテムをご紹介(^^)
我が家のクローゼットの横にある、もう一つの収納スペース。

中央に棚は無く、奥行きはクローゼットと同じ65cmとやや狭めの、ただただ縦に長いスペースです。


引き出し式のプラスチックケースを入れると上部やサイドに無駄な空間が生じるし、突っ張り棚だと心許ない…


一見、棚で分断されてないので自由に使えて便利に思えるけれど、実際には空間を持て余してしまいがちな収納には不便な場所なのです。



そうは言っても、

掃除機や書類関係、トイレットペーパーやティッシュペーパー等のストックに紙袋などなど…

入れなきゃならないモノは沢山!


スペースをムダにしてる場合じゃありません。



そんな場所に、とても使えるのが↓

ニトリの「押入れ整理ラック」

幅と高さの調整が可能なだけでなく、積み重ねも出来るってとこが何とも賢い!
これ、以前も押入れなどでプラスチックケースの上にモノを置く為など、どちらかと言えば補助的な感じで使用してました。

ですが今は、更に買い足して3段重ねでガッツリと使用してます(^^)


本など重たい物には向きませんが、突っ張り棚よりは安心して物を置けます♪


書類等の重たいモノは無印良品のファイルボックスに入れて直置きし、




紙袋や旅行用ポーチなど比較的軽い物を上へ積むように。
それでも3段までが限界かなと思います。



なので、それより上は↓
突っ張り棚。
上部には奥行き半分くらいの棚があるので、突っ張り棚だけに負荷がかからないように高さを揃えて設置。


そこへ、ロングブーツやショートブーツなどの靴棚に入らない大きな箱の靴を置いてます。


いくら負荷を分散させてるとは言え、耐荷重と使い勝手の面を考えると限界ありますから、
更にその上にも棚を突っ張るようにし、軽い帽子ケースを置いてます(^^)





便利アイテムを利用し、重量と耐荷重を考えながら順番に積み重ねていけば
だだっ広い場所も隙間なくビッシリと収納することが可能ってこと(^з^)-☆



ご参考までに〜♪

What's New

Feature

Ranking