暑い夏こそ毛穴を開け!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #5】

2018年8月1日
流れるほど汗をかいて毛穴全開!なはずなのに、しっかり毛穴は詰まる夏。たるんだ肌のせいにする前に、こんなクレンジングでお掃除を。
ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル

とうとう8月。本当に毎日暑いですね。

朝、どんなにメイクを頑張っても、会社に着く頃にはドロドロ。夕方には鼻のまわりを中心に、メイクがぺろっとハゲている……。そんなループにため息をつきながら、今宵もクレンジングに勤しむ毎日。ふと小鼻をチェックすると、白い(時に黒い・涙)ポツポツにギョッ! そんな経験、忙しいアラフォーなら何度もあるのでは。

「こんなに毎日毛穴が開きっぱなしなのに、なぜ汚れが詰まるの?」と嘆いていても仕方ない。そういうときこそ毛穴掃除の好タイミング!とポジティブにとらえてみることにしました。

ズボラな私ですもの、ホットタオルで肌を蒸らして毛穴を開いて……え?ムリムリ。そんな時に使えるのが、肌に伸ばすとふわっと温かくなる「温感クレンジング」。各社から発売されていますがこの「ハレナ」は国産オーガニック100%。日中の汗や空調で疲れきって荒れた肌にも優しいのです。

そしてジェルが“ゆるい”のも特徴的。ごわついた肌にもまんべんなくのばせます。クルクルしていると、じわじわ・フワーッと温かくなるのがまた気持いい……。毛穴がゆるゆる開いたら、すかさず小鼻やあご下を重点的にマッサージ。W洗顔不要だから、夏の朝洗顔にも最適。これを使っておくと、日中のメイク崩れも緩和されるような。保湿力も通常の洗顔より続く気がして、ふわっと柔らかい肌ににんまり。

汚れを落として潤いはキープ。スキンケアには当たり前のフレーズだけど、その表現がぴったりの1本です。

  • WEBエディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Feature

Ranking