豆乳に“ちょい足し”コレクション【マーヴェラス原田の40代本気美容 #7】

2018年8月6日
そもそも牛乳が苦手なので、以前から豆乳オンリー。最近はそこに、アンチエイジングに効きそうなモノを“盛る”ことを楽しんでいます。

妙に汗っかきになったり、あんなに正確に来ていた生理がとんでもないタイミングで来たり。ああ、私の女性ホルモンが息切れし始めている……。ということで、イソフラボン。毎朝の豆乳が、儀式のように欠かせないマーヴェラスです。
せっかく習慣化するなら一緒にいろいろ混ぜちゃえ!ということで、今回は私の豆乳レシピをご紹介。

まず、ずーっと続けているのが「シナモン」。こちらは毛細血管ケアのために。体の隅々まで栄養や酸素を行き渡らせるために欠かせない「毛細血管」は40代あたりから衰えはじめ、エイジングを加速させるとか。もちろん冷えにもつながります。漢方で「桂皮」と呼ばれるシナモンには、この毛細血管を元気にしてくれる成分が含まれているそう。ただし、摂り過ぎには注意。私は毎朝、小さじ1杯程度で続けています。

ここに、ニッピコラーゲンのパウダーをプラスするのがスタンダードコース。ニッピのパウダーはとっても溶けやすく、臭みも全くないのでお気に入り。肌にもプリッと感がよみがえった気が。もう手放せません♡

ディアナチュラ ソイプロテイン

ちょっと甘みが欲しくなった朝は、このソイプロテインを。髪・肌・爪……、たんぱく質は全身美容に必須だし、こちらは一緒にミネラルやビタミンも摂れちゃうよくばり仕様。付属のスプーンで1杯プラスすると、ほんのり甘いバニラシェイク風味に。さっと溶けて、プロテインっぽいもったり感なしだから続けやすい! グイグイいける美味しさです。

この他にもちょこちょこ青汁やら、乳酸菌やら混ぜて楽しんでいるのですが……。またお気に入り、まとめて紹介しますね!

  • WEBエディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Feature

Ranking