働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。

意外と難しい、アラフォー的パーティコーデの正解を考えてみました。
ドレスコードがフォーマルではないパーティ、若い頃のようなパーティドレスはもう着られないし、ロングドレスや着物もちょっと違う。案外アラフォーのパーティファッションって難しいですよね。
先日パーティに出る機会があったので、何を着るべきか、ちょっと考えてみました。
パーティといえばワンピース、ですが、私はあまりフェミニンにすると甘くなりすぎるタイプだし、今回は着席だけどお料理はビュッフェなので、足さばきの良いパンツスタイルがベスト。
ドレスアップ感の出るパンツスタイルを考えてみて、少し光沢のあるネイビーのオールインワンをチョイス。
もともと、ジャケットと合わせてビジネスシーンで着ていた服です。シンプルすぎ?とちょっと悩んだけど、変に装飾のある服だと着慣れないし、一歩間違うとアラフォー的には痛くなりがちなので、私的にはこれくらいシンプルが正解!
「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。_1_1
オールインワンはロペのもの。ウォッシャブルなのが嬉しい!バッグはバーキン、パンプスはペリーコで。
私は立派な(笑)二の腕をしているので、できれば何か羽織って隠したいところですが、パーティシーンではある程度肌を見せた方がしっくり来ます。下半身が隠れるスタイルなので、上半身はあえて羽織なしで。

そして、装飾のない服なのでジュエリーで盛ります。ダイヤで揃えましたが、どれも直線的なデザインなので甘くなりすぎません。
普段は大きいピアスがマイ定番だけど、ネックレスがけっこう主張するので今回は一粒ダイヤのピアスで控えめに。
「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。_1_2
ジュエリーの質感を合わせて統一感を。
着画はこんな感じになりました。
着慣れないパーティドレスだと、なんとなく動作に気をつかってパーティを楽しめないこともあるけど、着やすいオールインワン、自分的ベスト色のネイビーだったので、落ち着いて楽しむことができました。
(着ている服でそのときの気分が左右されることって意外とありますよね!)
「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。_1_3
今回のパーティ、料理の鉄人、道場六三郎さん、坂井宏行さん、陳建一さんのお三方が揃って腕を振るうという豪華なものでした。
鉄人の作るお料理はさすがのお味でしたよ〜!
(ご一緒したアラサーの子たちはあまり鉄人のことを知らなくて、世代間ギャップを感じました(笑))
  • 「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。_1_4-1

  • 「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。_1_4-2

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!