美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。アラフォーにさしかかり、いろいろな衰えを感じてガッカリしつつも、大好きなおしゃれを楽しんでいきたいです!

Instagram:kakinoki141

「ちょっとしたパーティ」に何を着ていくか問題。

2018年8月26日
意外と難しい、アラフォー的パーティコーデの正解を考えてみました。
ドレスコードがフォーマルではないパーティ、若い頃のようなパーティドレスはもう着られないし、ロングドレスや着物もちょっと違う。案外アラフォーのパーティファッションって難しいですよね。
先日パーティに出る機会があったので、何を着るべきか、ちょっと考えてみました。
パーティといえばワンピース、ですが、私はあまりフェミニンにすると甘くなりすぎるタイプだし、今回は着席だけどお料理はビュッフェなので、足さばきの良いパンツスタイルがベスト。
ドレスアップ感の出るパンツスタイルを考えてみて、少し光沢のあるネイビーのオールインワンをチョイス。
もともと、ジャケットと合わせてビジネスシーンで着ていた服です。シンプルすぎ?とちょっと悩んだけど、変に装飾のある服だと着慣れないし、一歩間違うとアラフォー的には痛くなりがちなので、私的にはこれくらいシンプルが正解!
オールインワンはロペのもの。ウォッシャブルなのが嬉しい!バッグはバーキン、パンプスはペリーコで。
私は立派な(笑)二の腕をしているので、できれば何か羽織って隠したいところですが、パーティシーンではある程度肌を見せた方がしっくり来ます。下半身が隠れるスタイルなので、上半身はあえて羽織なしで。

そして、装飾のない服なのでジュエリーで盛ります。ダイヤで揃えましたが、どれも直線的なデザインなので甘くなりすぎません。
普段は大きいピアスがマイ定番だけど、ネックレスがけっこう主張するので今回は一粒ダイヤのピアスで控えめに。
ジュエリーの質感を合わせて統一感を。
着画はこんな感じになりました。
着慣れないパーティドレスだと、なんとなく動作に気をつかってパーティを楽しめないこともあるけど、着やすいオールインワン、自分的ベスト色のネイビーだったので、落ち着いて楽しむことができました。
(着ている服でそのときの気分が左右されることって意外とありますよね!)
今回のパーティ、料理の鉄人、道場六三郎さん、坂井宏行さん、陳建一さんのお三方が揃って腕を振るうという豪華なものでした。
鉄人の作るお料理はさすがのお味でしたよ〜!
(ご一緒したアラサーの子たちはあまり鉄人のことを知らなくて、世代間ギャップを感じました(笑))

What's New

Feature

Ranking