美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまで好きだったファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験した結果、「似合う」とは何かを突き詰めて、顔タイプアドバイザーの資格を取りました。
日々おしゃれ精進中です。

Instagram:kakinoki141

大盛り上がり☆同期メンバーと顔タイプ診断会! その1

2018年8月31日
同期のみなさんと、ワイワイおしゃべりしながら楽しく診断会を開催しました!さて、みんなの顔タイプは??
 顔タイプ診断とは、顔の印象をもとに、自分に似合うファッションのテイストが理論的に分析するメソッドです!
 似合う服のタイプはもちろん、バッグ、アクセサリー、時計といった小物や、髪型、似合う素材感までわかってしまう、簡単だけど奥深い診断方法なんです。
KITTE丸の内の過門香にて、美味しい中華をいただきながら…
 美女組メンバーさんからも、診断して欲しいとの声をいただき、せっかくなら集まってランチしながら、ということで、診断会の開催となりました☆
 顔タイプ診断は、顔の印象を、①世代感(子供顔or大人顔)を縦軸、②形状(直線的or曲線的)を横軸にしたマトリックスで、フレッシュ、キュート、アクティブキュート、クールカジュアル、フェミニン、ソフトエレガント、エレガント、クールの8つに分類していきます。
さて、お集まりいただいた4人の顔タイプは??

トップバッターは、透明感のある少女のような印象の好美さん! 
世代感は子供顔。形状は直線と曲線両方の要素を併せ持つ、フレッシュタイプです!
 フレッシュタイプの方のイメージは、若々しい、清潔、さわやか。芸能人でいうと宮崎あおいさん、榮倉奈々さん、永作博美さんなど、歳を重ねても少女っぽい雰囲気をまとった方です。
 似合う服のスタイルは、さっぱりとしたシンプルカジュアル。ボーダーTや、綿や麻素材のざっくりとしたシャツなんかもお得意です。柄は小花柄やギンガムチェックなどの小さくてインパクトの少ない柄が似合います。
 もともとファッションのプロの好美さん。いつもカジュアルを上手に取り入れたご自身にぴったりの装いをされています。フレッシュタイプのお手本のような方ですね~!


 次は、そこにいるだけで周りを明るくしてくれるパワーのあるかっきーさん!
 かっきーさんも子供顔。そして曲線が多い顔立ちですが、かっきーさんといえば、その目力!キュートよりも強さのある、アクティブキュートタイプです!
 アクティブキュートタイプの方のイメージは、元気、ポップ、パワフル。芸能人でいうと、新垣結衣さん、安達祐実さん、渡辺直美さん、小泉今日子さんなど個性のあるキュートさをお持ちの方です。
 ちょっと奇抜すぎるかも、という服装も余裕で着こなせてしまうタイプ。カジュアルでどこかに曲線のあるものが似合います。大きな水玉や、この秋流行の大きなチェック柄なんかは大得意ですね!
 かっきーさんも、自分に似合うテイストをよくご存知で、この日も、デザイン性のあるブラウスに黒いボウタイ、パンツはビビッドなパープルという、アクティブキュートさんならではのインパクトのあるスタイルを上手に着こなしておられました。


 次は、スポーツウーマンでありながら、見た目はしっとりと大人の女らしい、ギャップが魅力のあやきちさん!
 あやきちさんは、上のお二人とは違って、面長で顔のパーツもしっかりしている大人顔。曲線と直線を併せ持つタイプですが、全体的に強さよりもソフトさが伝わってくるソフトエレガントタイプです。
 ソフトエレガントタイプのイメージは、上品、優しい、女性らしい感じ。芸能人でいうと 松嶋菜々子さん、綾瀬はるかさん、吉永小百合さんなど、好感度の高い女優顔です。
 大人の女性らしい柔らかさのあるワンピースやブラウスがよく似合います。コンサバも得意。優しいカラーのペイズリー柄や、落ち着いた配色の小さな水玉柄もお似合いです。
 あやきちさんも、前髪を伸ばして大人っぽい雰囲気のウェーブ感があるまとめ髪がよくお似合いでした。ふんわりしているけど広がりすぎないワンピースのシルエットも◎です。さらに欲を言うならば、もう少しハリのない柔らかい素材の服や、胸元にギャザーがあったりすると、さらに優しい女性らしさが際立つと思います☆


 最後は、コケティッシュな目元が印象的な正統派美人顔のはるかさん!
 はるかさんは、大人顔で直線と曲線を併せ持つ点はあやきちさんと同じですが、眉や目にもっと強さを感じるので、エレガントタイプになります。
 エレガントタイプのイメージは、洗練、華やか、落ち着き感など。芸能人でいうと北川景子さん、武井咲さん、後藤久美子さんなど、大人っぽい美人顔です。
 華やかさのあるきれいめスタイルが得意で、大きい花柄など強い柄も着こなせますが、カジュアルに寄りすぎると魅力が出ないので、どこかにきれいめ感を足すと◎。
 はるかさんがこの日お召しの色鮮やかな花柄スカート(一番上の写真をご参照下さい)はエレガントタイプにぴったりでした!
 だけど上半身だけ見ると、ちょっと寂しい印象だったので、はるかさんの美人顔をもっと引き立てるには、例えばヘアスタイルはもっとロングにして大きめウエーブを、トップスは光沢のあるきれいめブラウスなどをチョイスしては?と提案させていただきました。
 さて、4人の診断結果は以上のとおりでした!偶然にも全員違うタイプ。並べたお写真の上から下に行くにつれ、実は、子供顔から大人顔になっているのがわかりますでしょうか?

 診断結果が出たところで、それぞれの顔タイプに似合うものを実際に提案してみたいと思います。この写真のアクセサリーが、どのタイプに似合うかわかりますか?
 長くなってしまったので、続きは改めて別記事に!
 実際にアクセサリーを当ててみるとさらにわかりやすいと思うので、ご期待下さいね!
 

What's New

Feature

Ranking