働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジしてアラフォーライフ楽しんでいきたいと思っています。早くも美女組4年目です。みなさま仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

10月1日はピンクリボンデー♡

ピンクリボンデー前に乳がん検診受けてきましたヾ(*´▽`*)ノ
先日、乳がんの検診を受けてきました。

わたしには、2年に一度マンモグラフィの検診票も届きます。
40歳オーバーだからなのよねー( *´艸`)
わたし、今年は、その年でした。
10月1日はピンクリボンデー♡_1_1
自治体のがん検診の検診票が届くのが春ごろで、
年度末までに受診してね ということなんですが。。。
検診日が決まっているわけでもなく、
強制でもないのでついつい忘れがち。
すっかり忘れて受診しなかったことも、アリです。

しかし、しかし。
せっかく与えられたチャンス!!なんですよね。自治体のがん検診って。
忘れるなんてもったいない。
しっかり受診すべきだなと、忘れないために、マイルールを設けています。

【マイルール】
誕生日から(8月はじめなんです!)ピンクリボンデー(10月1日)までの間に受診する

このくらいの期間があれば、忙しくても何とか調整できそう。
そして、ズルズルしないくらいの期間かなと。


今回は、胸が時々痛むなという感じがちょっとあったので受診が怖かったのですが
触診していただいたところ、「問題なしだよー」と先生に言っていただき
心配だなと思うことも質問できてちょっと安心して帰ってきました。
マンモグラフィの結果はまだ届かずですが。。。

40代はまだまだ乳腺も発達しているので、
胸が張ったり、痛んだりってことも体調によってはあるようです。
乳がんは『唯一自分で発見できるガン』
月に一度でいいのでセルフチェックをすることが大事だそう。
セルフチェック(自己触診)の方法(頂いたパンフレットより)
10月1日はピンクリボンデー♡_1_2-1

1/3

10月1日はピンクリボンデー♡_1_2-2

2/3

10月1日はピンクリボンデー♡_1_2-3

3/3

まずは『触って』
次は『見て』
最後に『しぼって』
触ってみてもわからない・・・ でいいそうです。
触っているうちに、自分の胸のことが分かってきて
『いつもと違うな』と思ったら受診すればいい とのことでした。
10月1日はピンクリボンデー
今年も、東京、神戸の各地でピンクライトアップもあるようですね。
乳がんは早期に発見し適切な治療を行えば、
良好な経過が期待できるそうなので、
セルフチェック、習慣にしたいと思いました。
そして、検診も忘れずに受けなくちゃなと。
おしゃれや、家族や友達との楽しい時間を楽しめるのも、まずは健康があってこそ。
健康第一で、アラフォーライフ楽しみたいですね♡


みっきーでした。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!