美女組NO.117みっきーのブログ
美女組:No.117 みっきー

NO.117 みっきー

主婦(ハワイアンリボンレイ、手作り石けん教室 主宰)

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。
毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

Instagram:▶︎ luana.mikky

10月1日はピンクリボンデー♡

2018年9月28日
ピンクリボンデー前に乳がん検診受けてきましたヾ(*´▽`*)ノ
先日、乳がんの検診を受けてきました。

わたしには、2年に一度マンモグラフィの検診票も届きます。
40歳オーバーだからなのよねー( *´艸`)
わたし、今年は、その年でした。
自治体のがん検診の検診票が届くのが春ごろで、
年度末までに受診してね ということなんですが。。。
検診日が決まっているわけでもなく、
強制でもないのでついつい忘れがち。
すっかり忘れて受診しなかったことも、アリです。

しかし、しかし。
せっかく与えられたチャンス!!なんですよね。自治体のがん検診って。
忘れるなんてもったいない。
しっかり受診すべきだなと、忘れないために、マイルールを設けています。

【マイルール】
誕生日から(8月はじめなんです!)ピンクリボンデー(10月1日)までの間に受診する

このくらいの期間があれば、忙しくても何とか調整できそう。
そして、ズルズルしないくらいの期間かなと。


今回は、胸が時々痛むなという感じがちょっとあったので受診が怖かったのですが
触診していただいたところ、「問題なしだよー」と先生に言っていただき
心配だなと思うことも質問できてちょっと安心して帰ってきました。
マンモグラフィの結果はまだ届かずですが。。。

40代はまだまだ乳腺も発達しているので、
胸が張ったり、痛んだりってことも体調によってはあるようです。
乳がんは『唯一自分で発見できるガン』
月に一度でいいのでセルフチェックをすることが大事だそう。
セルフチェック(自己触診)の方法(頂いたパンフレットより)

1/3

2/3

3/3

まずは『触って』
次は『見て』
最後に『しぼって』
触ってみてもわからない・・・ でいいそうです。
触っているうちに、自分の胸のことが分かってきて
『いつもと違うな』と思ったら受診すればいい とのことでした。
10月1日はピンクリボンデー
今年も、東京、神戸の各地でピンクライトアップもあるようですね。
乳がんは早期に発見し適切な治療を行えば、
良好な経過が期待できるそうなので、
セルフチェック、習慣にしたいと思いました。
そして、検診も忘れずに受けなくちゃなと。
おしゃれや、家族や友達との楽しい時間を楽しめるのも、まずは健康があってこそ。
健康第一で、アラフォーライフ楽しみたいですね♡


みっきーでした。

What's New

Feature

Ranking