アラフォー女性の2人に1人がセックスレス。セックスレスになってしまった理由は?

2018年10月11日
セックスの頻度に満足しているアラフォーはどれくらい? セックスレスになってしまった理由を調査
セックスレスな夫婦
版権: Piotr Adamowicz/Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人にアンケート調査。

「あなたはセックスレスですか?」という質問に「YES」と回答したのは全体の49%で、約半数のアラフォー女性がセックスレスであることが判明! 「セックスの頻度に満足していますか?」という質問に「YES」と回答したのは全体の51%でした。

「セックスレスになってしまった理由」について聞いてみると……

性欲がない

「夫も自分も性欲がない」(Meさん)

疲れている、タイミングが合わない

「子供がいるのと、仕事と家事で日々疲れている」(とんさん)

「彼が実家暮らしで、私の住まいは彼の職場からは遠く、平日にデートしても食事をしてお互いの家に帰ることが多いので。土日はお互いに仕事が入ることもあり、タイミングが合いにくい」(まぁまぁさん)

「夫と自分のセックスしたいタイミングが合わなくなってしまった」(ぶーたんさん)

男女の仲でなくなった

「出産してから、男女の仲ではなくなった」(キッカさん)

「夫とは家族になってしまった」(くぷさん)

「彼とは男女の仲というより友人になってしまった」(UNIKAさん)

「夫と大喧嘩をしてから、お互いに触れなくなった」(よねさん)

自分が断った

「産後のガルガル期に、夫の誘いを断ってしまってから」(ハイビスカスさん)

「夫がEDかつ、自分だけ気持ちよくなりたいだけで、風俗の人のように扱われていると感じ断るようになった」(ゆきさん)

妊娠にまつわる理由

「不妊治療をしていた頃に気持ちが萎えてしまった。セックス=子づくりになってしまった」(ひまわりさん)

「実は昨年うっかり3人目を授かり、もう妊娠しできないので」(nfaさん)

魅力ある男性がいない!

「彼に魅力を感じなくなってしまった」(pupillaさん)

「セックスしたいと思う魅力のある男性が近くにいない」

「今パートナーがいない!」

さまざまな理由がでてきましたが、「魅力ある男性がいない」「今パートナーがいない」という声がとても多かったんです! これは想定していなかった回答なのですが、確かにセックスしたいと思う男性がいないことには……ね。

セックスレスの理由として「疲れている」「パートナーとイミングが合わない」という声も多々ありました。突き詰めて考えていくと、今の日本の働き方にも問題があるのかも!? 

セックスがなくても円満な夫婦やカップルもいますが、セックスレスが原因で不倫や離婚に発展するケースもあります。セックスレスだと感じている場合は、愛情をもってパートナーと向き合い、解決することが必要かもしれませんね。

文/Yuko Aoki

What's New

Feature

Ranking