美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員

人生は、当たって砕けろ。カラダを張った「アラフォー悪あが記」にご期待ください。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、そしてダイエット
好き = 猫、お相撲、タイ料理
マイブーム = ストレッチ教室(2018年12月現在)

Instagram:harukatze33

ほっこりが止まらない、癒されロシア美術展

2018年11月24日
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開幕した『ロマンティック・ロシア』展が、疲れ気味の心に沁みました。
突然ですが、ロシア美術といえばどんなイメージでしょうか?

暗い。
重い。
灰色。

わたしはそう思い込んでました。

そう、『ロマンティック・ロシア』展を観るまでは!
美術展 展覧会 ロマンティック ロシア
11月23日から来年1月27日まで
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
こちらの展覧会。

19世紀後半、ロシア革命前夜に描かれた作品が
来日展示されるということですが、
ロシア史にも美術にも造詣が浅いわたくし、
なーーーんの事前情報も期待もないまま、
たまたまチケットをいただいたので行ってきたのでした。
が!
わたしの偏見に反し、
会場に溢れるのは、透明感のある淡い色彩。

日本画のしっとり湿り気がある色遣いとはまったく違い、
キリッと冷たく澄んだ空気がフィルターになって
爽やかさが画面いっぱいに漂っています。
まるで、白樺が額縁の外にまで薫ってくるよう。

ロシアの大地に降り注ぐ光の、
柔らかな温もりまでも肌に感じられそうな絵画の数々に
一目で虜になってしまいました!
美術 展覧会 ロマンティック ロシア
ひたすらジャムを作る老夫婦。田舎の平和な光景。
美術 展覧会 ロマンティック ロシア
北の海の冷たさが伝わってきます。
美術 展覧会 ロマンティック ロシア
ポスター画像にもなっている『忘れえぬ女』。これぞロシア美人。
美術 展覧会 ロマンティック ロシア
光の表現がすごい!写真を見ているみたい。
美術 展覧会 ロマンティック ロシア
トロイカを曳く馬の躍動感!表情が凄いので、ぜひ間近でご覧いただきたい!
こうやって図録をめくってるだけで
不思議と心が落ち着いてきます……。
いま上野で開催中のムンク展やフェルメール展に比べたら
知名度では劣るでしょうが、
会場で得られる幸福感では、もしかしたら勝るかも!
東京のあとは、約1年かけて全国三都市を巡回する予定。

ぜひ観に行って癒されていただきたい、
オススメすぎる展覧会です!!
◾️渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム: 2018/11/23~2019/1/27
◾️岡山県立美術館: 2019/4/27~2019/6/26
◾️山形美術館: 2019/7/19~2019/8/25
◾️愛媛県美術館: 2019/9/7~2019/11/4
展覧会 美術展 ロマンティック ロシア
チェブラーシカが応援に来てた!『忘れえぬ女』の青い帽子を被ったチェブラーシカのぬいぐるみがショップにあって、ものすごく可愛かったけどガマン。

What's New

Feature

Ranking