美女組No.93ゆっきーのブログ
美女組:No.93 ゆっきー

No.93 ゆっきー

会社員

大阪在住。職場は京都な美女組5年目。何事も「楽しもう」精神で!働くアラフォーライフ(関西編)を発信していきます。

Instagram:▶︎KOKIYU_YUKIKO

ゆき散歩。京都の紅葉と言えば南禅寺。15年ぶりに行ってきました!

2018年11月24日
おそらく15年ぶりに訪れる南禅寺の紅葉。今年は有名なコーヒーショップが上陸したのもあり、美しい風景+食欲の秋を満喫したくて訪れました。やっぱり観光はこの2トップがなければ!ですよね。笑
いつでも行ける距離なのに15年も行ってないのか...と思いながら、ゆっくり観光出来るよう有給休暇を取得。南禅寺と言えば豆腐料理♡今回はあそこの店いこ♡観光よりも食い気に走り出した頃、一緒に行く母が一言放つ。「うどんとか蕎麦が食べたいわ」。えぇぇぇ?南禅寺は湯豆腐やろー!心の中で叫ぶも、敵は6人兄弟の末っ子。自由かつマイペースで譲らない。ちょうど大好きなお店もあるので、仕切り屋長女は寛大な気持ちでブッキングを変更しました。平安神宮にも南禅寺にも近い「おかきた」平日でも行列が出来るお店です。
外での待ち時間は長いですが、入店まで2・3番目の段階でメニューを渡され注文するので、店内に入ると5分もしないうちに運ばれてきます。久しぶりに来たので、自分の中で定番の天とじうどんをオーダー。物凄ーーーくアツアツな状態で配膳されるので火傷注意です!笑 いつも分かっていながら熱っ!となりますが、温かいものを温かい状態で食べられるのは幸せですね。出汁が美味しくて、定期的に食べたくなります。
食後に南禅寺を散策。少し早い時期に来たので、完全には色づいていませんが秋を感じる景色です。
いつの間にかインスタ映えポイントになったのでしょうか?若者が写真を撮りまくっていた琵琶湖疎水。便乗してコーデ写真を撮ってもらうも、いつもながら母のシャッターポイントが微妙過ぎる...
紅葉を満喫した後はコーヒーブレイク。南禅寺参道内にあるブルーボトルコーヒーでひと休みです。町屋をリノベーションした店舗で、木の温かみを感じる店内。あまりにも街並みに馴染んでいるので、看板が無ければスルーしそうです。笑 期間限定のドリップコーヒーをオーダーしましたが、フルーティーな味わいでスッキリ。思いのほか「おかきた」のうどんがボリューム満点だったので、フード系を食べられなかったのが心残りでした。近日リベンジしたいと思います。
南禅寺は地下鉄・市バスどちらでも行ける好アクセスポイント。桜の美しい場所でもあるので、気候の良いシーズンにオススメです☆

What's New

Feature

Ranking