働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Graduation Party - MBAを卒業しました!

36歳で入学し,仕事に子育てにMBAに出張に、満喫できた2年間!卒業パーティードレスのオンラインショップはこちら!
2年間の集大成、卒業式を迎えました。

1年目はなんでこんなに勉強しなきゃいけないんだろうって入学したことを後悔したりしつつ、友達と助け合いしながらなんとか頑張った結果、フルタイムパートタイム合わせての成績優秀者として卒業することができました。授業はもちろんすべて英語ときどき広東語や北京語の単語が出てくるくらい。さすが香港、中国ビジネス関連のトピックも多くて充実の内容!

面白かったのはやっぱり色んな業種の人との出会い。
違う国の人だったり、違う年代の人ともたくさん議論を交わして今起きている事象について分析する、とっても有意義な時間でした。もしかして私は学問の道の方が合ってたりするのでは、と思うほどのめりこみました。
同じような年代がたくさんいたのも励みでした。子育てのこと、仕事のこと、色々話しても楽しいし、アラフォーのタイミングでまた学生生活をするっていうのが本当に楽しくって。

Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_1
Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_2-1

1/4

Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_2-2

2/4

Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_2-3

3/4

Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_2-4

4/4

成績優秀者として表彰されてしまいました!

メインキャンパスの映えスポットをガウンで撮影

貴重な重要文化財であるメインの講堂でパーティー

卒業生代表でスピーチを。






さて、卒業式は本格的な儀式なので、起立して中国国歌から始まる厳かな式でした。一人ずつ名前を呼ばれ、舞台に上がっての卒業式です。大学にはこのような大きな講堂がないので、湾仔にあるエキシビションセンターで学部ごと行われました。

私たちの学年は学級委員が2年前から卒業ディナーを計画。
それもホテルの宴会場で行うこともできたのですが、香港の歴史建造物に指定されている本講堂をチョイス。
なんと180年の歴史を誇る、香港大学の中でも最も古い建物です。1983年歴史遺跡として政府に認められ、更に香港映画「ガラスの城(玻璃之城)」、出演者の黎明(レオン・ライ)と舒淇(スー・チー)のキスシーンがあったところ。(ご存知の方いますかね。。。)

とっても素敵なパーティーとなりました!
Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_3
さてさて、この卒業パーティーにはドレスコードがBlack tie!
ドレスなんてあるものからにしようかなーと思った矢先。
持つべきものは韓国のファッション最先端を行く友達です。

ASOSというオンラインショップを紹介してくれました!
そうです。こういったパーティーは目立ってなんぼ。
そして目立つと同じドレスは二度と着られないのです。

ですから、安く、トレンディなドレスを入手するのが賢明です。
このオンラインショップ、返品はとってもラクチン。
香港ではセブンイレブンにもっていくだけ。。。
私は日にちもなかったので自分の体型に合いそうな形を探し、5着も買いました。
そしてそのうち3着はしっくりこなかったので返品。
一つがだいたい1万円くらいとなんといっても安すぎる。
超絶オススメです。
Graduation Party - MBAを卒業しました!_1_6
オランダ人とニュージーランド人の同級生と並ぶとまるでちびっこ。ドレスはフィッシュテールにしました!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!