働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アロマテラピーアドバイザー/アンチエイジングフードマイスターベーシック/医学博士1人でも多くの方が年齢を重ねても、健康で笑顔で元気にいられるような世の中になりますように…。

流行中

インフルエンザが流行しています
今日は、東京でも初雪が観測されましたね!

いよいよインフルエンザの流行が本格的になってきました。

今年は暖冬と言われ、インフルエンザの流行が遅いように感じられましたが、年末年始の移動などでも拍車がかかりましたね。

今週は、インフルエンザ A型の方を何人か診察しました。
厚生労働省・感染症サーベランス事業により、全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数が週ごとに把握されています。
流行中_1_1
インフルエンザ流行レベルマップ
2019年 第01週 (12月31日~1月6日) 2019年1月9日現在の報告です。

国立感染症研究所の報告によると、

都道府県別では岐阜県、愛知県、北海道、高知県、沖縄県、福岡県、滋賀県、熊本県、茨城県、長崎県、長野県、鹿児島県、秋田県、静岡県、の順で流行しており、決して寒い地方だけに多いわけではありません。


43道府県で前週の報告数より増加がみられ、4都県では前週の報告数より減少がみられました。

また、国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第49週~2019年第1週)ではAH1pdm09、AH3亜型、B型の順であったとのこと!!
 

近年は、AH1pdm09、AH3亜型、B型が、流行してます。

検出されたインフルエンザウィルスの種類、
AH1pdm09…AH3亜型…B型


今年のワクチン、当たってる!!

早めに予防接種を済ませ、マスク、手洗い、十分な休養と、栄養の摂取、人混みを避けるなどの予防策をしましょう。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!