美女組No.102yuccoのブログ
美女組:No.102 yucco

No.102 yucco

植物療法士/アロマセラピスト/講師

yuccoと申します♩アロマ教室『YUCHIKA』主宰・AEAJ認定アロマセラピスト・JAMHA認定ハーバルセラピスト。暮らしにハーブを取り入れる提案をしています。どうぞよろしくお願いいたします♡

ハーブ通信*体をあたためたいとき*

外出しているとき、芯から冷えて「もう帰ろうよ〜」モードになった母も納得したハーブの「温める力」。実話です(笑)
ハーブ通信*体をあたためたいとき*_1_1
こんにちは、yuccoです。
東京は雨がほとんど降っていないので乾燥で肌のピリピリは悩ましいですが、昼間の陽射しは暖かくて過ごしやすいです。
日向は、ですね。日陰に入るとやっぱり1月。めちゃ寒い。

先日、母と外出をした時のこと。
晴れでしたが、ビルの谷間だったこともあり日向がなくて寒い中を結構歩きました。
寒さについてはあまり弱音を吐かない雪国育ちの母ですが、「どこかでお茶しようか…芯まですごく冷えた感じで…もう帰ってもいいし…」と目的を達成する前から帰りたいモードに。

そこで私の専門、「ハーブ」ティーが飲めるサロンを探しました。
温かい飲みものならコーヒーや紅茶でももちろんマル、不正解はないんですけどね^^
そしたら近くにMUJI cafeがあるではないか!!
というわけですぐ向かいました。
MUJI cafeには、1年中フレッシュハーブティが置いてあります。
季節によってブレンドは変わりますが、ローズマリーやレモングラスがはいっていることが多いかな?
1つ共通点は、どんな季節でもカフェインフリーということ。
カフェインにも良いところがたくさんありますが、体を冷やす、という弱点があります。
夏にはいいですよね、火照り防止とか。

プラス、ハーブティーには植物の成分がたくさん溶け出していて体を温めたり血流を促したりしてくれるので、ハーブティ飲むなら今でしょ!のタイミングと思い一緒に飲みました。
すると。
ハーブティーを飲んで外に出て、しばらく経った時に母が「お腹がずっとポカポカしてるね」と。
温熱効果がハーブの成分で保たれているという事を母に言ってもチンプンカンプンなのでもちろんややこしい事は言わず(笑)、目的を無事に達成して楽しく帰宅したのでした。

今週後半は寒さが深まる予報のようですし、芯から冷えた〜と思った日はぜひハーブティを試してほしいです。
お好きなもので大丈夫です♪

What's New

Read More

Feature

Ranking